外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(5)

あけましておめでとう~! 成人を迎えた人はそちらもおめでとう! チヒロです。今年もご贔屓いただきますよう宜しくお願い致します!!!

みんな、年末年始は楽しかった?

私は、おかげさまで、グレートバリアリーフの無人島で子供たちとシュノーケリングしたり、熱帯雨林の中にある滝壷で泳いだり、毎日楽しかったわ~。

帰国してからツイッターを見ていたら、クリスマスのデートを彼氏にドタキャンされたと嘆いている子がいたり、好きでもない奴とデートしたけど疲れただけだったとボヤいている子がいたり、大学時代が懐かしくなったわ・・・。“友達以上彼氏未満の男友達”なんてフレーズ、久しぶりに聞いたわよ(笑)。

結婚する前って、誰とクリスマスを過ごすかって、一大事だったのよね。結婚しちゃうと、クリスマスに誰と過ごそうかなんて悩むことはできないのよ。誰とどこでデートするかについて女友達と夜中まで盛り上がるのは、デート本番より楽しいわよね。そういう時間は、今だけの特権。大切にしてね。

漠然と「30歳くらいには」ではダメ

さて、新年初めの今回は、結婚について書くわよ。

初対面の20代のバリキャリに会うと、とにかく結婚について聞かれるのよ。どうすれば結婚できるんですか? 旦那様とはどちらで知り合ったんですか? ハードワーカー同士でも結婚できますか?! って(笑)。

この前も、投資銀行勤務のアラサーのバリキャリの子と話していたのだけど。「話が面白くて、自分の仕事も理解してくれて、同じような家庭環境で育った人と結婚したいんだけど、投資銀行の同僚は遊んでいるのを知っているから結婚相手になんて見えないし・・・どうすれば自分に見合う男が見つかるの?!」って悩んでいたわ。アラサーで、結婚したいと思う相手が見つかってない子は、大体みんなこんな感じよ(笑)。

みんなも、なんとなく、30歳くらいにはその時付き合っている彼と結婚したいな、くらいに思っているでしょ? でも、そんな風に漠然と考えていたら、20代後半になって彼氏に「今はまだ結婚する気はない」って言われて、ちゃんと結婚する気がある人と付き合おうと思って別れても、顔に焦りが出た状態で婚活するからロクな人に相手されず。あげくの果てに、別れた彼氏と復縁しようかなと思って連絡取ったら、カワイイ一般職の子とできちゃった結婚するとか報告を受けて、散々な状態で三十路を迎えることになるだけよ(笑)。

就活も、仕事も、なんでもそうだけど、結婚も成功させたいなら、頭使わなきゃダメよ。みんな頭いいんだから、結婚についても、ちゃんと思考停止せずに、戦略的に動いてちょうだい。

ターゲットの条件は具体的に

最初に考えなければならないのは、ターゲットよね。当たり前だけど、誰と結婚するかは、一番重要よ。

よく聞く理想のターゲット像は、「イケメンじゃなくてもいいし、実家がお金持ちじゃなくてもから、自分より仕事がデキて、やさしい人」っていうパターン(笑)。でもこれって、条件がたくさんあるようで、実は全然ターゲットが絞れてないと思うのよ。こんなこと言われても、誰も紹介できないわ。

例えば、年齢は5歳以内、身長は170cm台まで、体重は70kgくらいまでOK、会社はマッキンゼーかBCG、学歴は御三家上がりの東大の理系の院卒、趣味はゴルフで、キャバクラ好きじゃなくて、職歴5年以上あるけど鬱になっていない人、くらい具体的に言えば、すぐに何人か候補があがるでしょう?

そして、友達のFacebookで写真見て、生理的に受け付けられるかどうか確認した上で、紹介してもらえばいいのよ。この人はコンサルじゃなくて三菱商事だけどいい? とか、灘高とラサールは入れないの? とか、条件変更の相談もすぐできるしね。

ターゲットの条件は出来る限り具体的に言って、優先順位をつけた方がいいわ。MBAホルダーなら年収は問わないとか、慶應の幼稚舎上がりなら何歳でもいい! とかね(笑)。

「話が面白い」というのが意味する内容も、人によって全然違うと思うの。お笑い芸人に詳しい人かもしれないし、現代アートとフレンチに詳しい人かもしれない。「カッコイイ」と一言でいっても、ゴールドジムの会員になっている人と、週末サーフィンしている人では、全然違うのよ。自分のターゲットが、どこで何をしていて、どうすればリーチできるのか考えるのは、マーケティングの基本よ。

あなたたちの周りには、既に良い結婚相手候補はたくさんいるはず。日本の資産家ランキングに入っている御曹司だって、証券会社とコンサルと代理店と商社を押さえれば、半分以上カバーできると思うわ(笑)。だから、合コンや婚活パーティーに行ってもティンダーで検索しても、大概は時間の無駄に終わるはず。周りの友達に探してもらう方が確実よ。

自分を引き上げてくれる男/持ち上げてくれる男

そのターゲット選定の際に、気をつけてほしいことなのだけど。

どうしても、若い時って「自分を引き上げてくれる男」を選びがちなのよ。カッコ良く見えるしね。自分が行ったことないレストランに連れて行ってもらいたい気持ちも分かるわ。自分より“見劣りする”男って、なかなか選ぶ勇気が出ないと思うの。

でもね、私もこの歳になって、子供も産んで、ようやく分かったのだけど。周りを見渡すと、成功しているバリキャリは、みんな「自分を持ち上げてくれる男」を選んでいるのよ。

今では某コンサルティングファームのパートナーになっているバリキャリ先輩が、30歳くらいの頃に結婚したのだけど。彼女は当時マネージャーで、婚約したの~って紹介された男性が、1歳年下の自動車メーカー勤務の男性だったの。

もちろん、世間一般的に言えば、自動車メーカーなんて素晴らしい職業だと思うけど。でも、彼女は、MBAホルダーで、トップコンサルティングファームのマネージャーで、何千万も稼いでいるのよ! 確かに、気が利くし、やさしそうだけど、別に超イケメンのモデル体型ってわけでもなく、どこかの御曹司でもないのに、なんでこの人にしたんだろう? MBAの同期にもっとイイ男たくさんいそうなのに! って、20代の私は思っていたわ。

でも、今思えば、彼こそ典型的な「自分を持ち上げてくれる男」なのよね。自分より仕事がデキることを褒めてくれて、自分より帰宅時間も早くて、家事も育児も得意そう。保育園の送り迎えで揉めることなんて、絶対にないわよ。こういう人を選べば、結婚して幸せに、自分のキャリアを追求して、コンサルティングファームのパートナーにまでなれるのよね。まあ、こういう男を選べる人だから、パートナーまでなれるのかもしれないけど。

結婚してもキャリアを追求して成功しているバリキャリは、「自分を持ち上げてくれる男」を選んでいる場合が多いわ。1回目の結婚で「自分を引き上げてくれる男」を選んだけど、2回目で「自分を持ち上げてくれる男」に切り替えている人もいるしね。

あなたたちも、理想的なバリキャリを見つけたら、失礼のない範囲で旦那様のスペックを聞いて、家族写真を見せてもらって。大概、何歳になっても綺麗で、輝かしいバリキャリの先輩とは一見不釣り合いなくらい、パッとしない男性だと思うわ(笑)。

でも、彼らは、仕事の愚痴を言っても、「そんなに仕事が大変なら、俺だけ働けば十分なんだから、仕事やめればいいじゃん」なんて絶対に軽々しく言わずに、愚痴を聞いて「明日も頑張って」って励ましてくれるはず。

幸せに結婚生活を続けながら働き続ける秘訣は、「自分を持ち上げてくれる男」を選ぶことだと思うわ。

結婚することは本当に最適解なのか?

結婚したい相手も決まって、無事結婚することになったとするじゃない。そこで最後に、もう一度、冷静に、結婚の目的を考えてほしいのだけど。それって、本当に、婚姻届を役所に提出しなきゃ、解決できない問題?

例えば、親を安心させたいとか、結婚できなかったと思われたくないとか、親が結婚していないと子供が可哀想、みたいな目的なら、婚姻届出す必要はないと思うの。結婚式をして同棲してれば十分よ。誰も本当に婚姻届を提出したかどうか、戸籍の確認なんてしないから。

結婚したい結婚したいってみんな言うけど、結婚という制度を、本当に理解している? 結婚って、かなり複雑な包括契約だと思うの。どんなメリットがあって、その代わりに自分にどんな義務を課されるのか、ちゃんと理解しているの?

女の子が結婚についてイメージしていることなんて、ハリーウィンストンの婚約指輪もらって、ヴェラウォンのウェディングドレス着て、リッツで結婚式して、新居のマンションを買って一緒に暮らして、子供産む、みたいな話でしょう。そういう“結婚”で得たいと思っていることなんて、実際は、婚姻届なんて出さなくてもできるのよ。

そして、婚姻届を出したら、大概は女性が姓を変えることになるし、誰かとデートしたら“不倫”って言われるの。人間性を否定されるくらいの大喧嘩をしたり、何年以上セックスレスだったりしたら、浮気していいなんていう条項はないし、扶養家族に入る年収を越えていたら税金のメリットもないし、結婚していたら夫や義理の両親が育児を手伝ってくれるなんていう保証もないし、結婚している方がシングルマザーより保育園に入るためのポイントも低いのよ。

婚姻届を出すメリットは、夫の遺産相続の時に相続税がかからないことくらい? でも、夫の遺産なんて、現在価値はゼロみたいなものよ。何十年先の話になるか分からないし、その間に離婚しちゃうかもしれないし、結婚していても遺言書で違う人に相続されちゃうかもしれない。「後妻業の妻」っていう映画見れば分かるけど、遺産を譲渡される方法はいろいろあるしね。

なんでこんな話をするかって、私の周りのバリキャリたちはすぐに離婚するからなのよ。私の友達の離婚率は、50%は軽く越えているわね(笑)。もちろん、個別の事情は理解している。でも、じゃあ、なんでそんなにみんな律儀に籍入れるわけ? 国に自分の生活状況を把握してもらっても、大したメリットないわよ。何があっても絶対に離婚しないくらいの覚悟がないなら、籍を入れても、離婚弁護士を儲からせるだけ。結婚式して、一緒に楽しく暮らせば、籍なんてこだわる必要は全くないと思うわ。

次回の予告

次回は、私の女友達のインタビューになると思うわ。結婚して、双子の育児もしている素敵なバリキャリよ。お楽しみに!!


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

◆恋愛・結婚事情
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

◆丈夫なカラダ作り
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

◆美食・ラグジュアリーホテル事情
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!
 ➢ (番外編5)元ドイチェ日本代表の“食通”がたどり着いた「美食の向こう側」とは?
 ➢ (16)欲と肉にまみれたオススメの【六本木ランチ】

◆ハードワークの実態・ストレスの対処
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

◆オススメの本・映画など
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

◆ファッション
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

◆就活
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態
 ➢ (番外編6)元マイクロソフト・トップセールスが語る「良いバイト・インターン」の条件は超シンプルだった

◆英語
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」

◆キャリア
 ➢ (番外編7)Forbes JAPAN “地球で耀く女性100人”に最年少で選ばれたネスレ出身の天才マーケター・三木アリッサのネクストプラン
 ➢ (番外編8)東大→ゴールドマン戦略投資部のスーパーエリートが選んだ「結婚相手」と「未来を考える仕事」
 
 
【「外資系イケメン図鑑☆」バックナンバー】

 ➢ No.001 初代バチェラー・久保さん「戦コンはモテるが起業にはマイナス」
 ➢ No.002 BCG→ベインキャピタル→起業→人気教授! 夢のようなキャリアの西立野さん
 ➢ No.003 元マッキンゼー・アップルの慶應大教授・小杉先生「頼まれたらまずはやってみる」
 
 
【スペシャル記事 バックナンバー】

 ➢ 【外資金融“億プレーヤー”覆面座談会】コンサル・商社とは「桁違い」、カネとモテの裏側


<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)