外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【選考対策】SMBC日興証券(セールス・トレーディング部門)のインターン対策まとめ

SMBC日興証券(セールス・トレーディング部門)に参加する2つのポイント

こんにちは、外資就活 金融チームです。

今回はSMBC日興証券のセールス・トレーディング部門に内定するための選考対策について、以下の2点と詳細な選考ごとの対策からお伝えします。

・強い志望動機
・会話力

※ 本コラムの情報は外資就活会員限定コンテンツ「選考体験記」から抽出しています。

【過去の選考体験記はこちら】
SMBC日興証券 17卒 本選考レポート1(セールス&トレーディング部門)
SMBC日興証券 17卒 本選考レポート2(セールス&トレーディング部門)
※インターンではなく本選考の体験記ですがご参考にしてください。

強い志望動機

まずSMBC日興証券には強い志望動機が必要です。証券会社の営業と言われると、多少のネガティブイメージは発生しやすく、学生が本当に証券会社を理解したいと思っているかどうかは、面接官にとっては重要な問題であるからです。

実際に、他の項目はスルーされたのに、志望動機のみが深掘りされたという話もありました。

自分の経験や考え方から証券会社のどのような点に魅力を感じ、また具体的に何を学びたいのかを明確にしておく必要があります。

会話力

次にSMBC日興証券には会話力が必要です。

証券会社のセールス・トレーディング部門は高いコミュニケーション能力が必要とされる業界です。型にはまり切った会話を行うよりも、自分の言葉で会話のキャッチボールをうまく行える方が評価が高いことは間違いありません。

面接の中でもユニークな質問が行われ、それに対してどのように学生が反応するかを見られていました。ある程度の準備は必要であると言えますが、それにプラスして普段の会話から自分の話し方や話のロジックを意識しておくべきかもしれません。

選考フロー

エントリーシート(ES)→筆記試験→1次面接→2次面接→インターン参加

選考フローは上記の通りです。以下で詳しく解説したいと思います。

ES:時事問題を聞かれる事も。自分の志望動機や自己PRと相乗させるべき。

選考内容
設問内容:
(1)セールス&トレーディングコースへ参加を志望する理由について述べてください。(200字以内)
(2)自己PRを記載してください。(200字以内)
(3)郵政民営化が推進されることで、マーケットにどのような影響を与えると思いますか。ご自身のお考えを述べてください。 (300文字以内)
など
結果通知方法:1週間程度。電話で連絡

文字数は短め。無駄を省いてシンプルに答える。

SMBC日興証券のESでは、短い字数制限の中で、スタンダードな質問(志望動機 + 自己PR)と、時事問題に沿った設問で構成されることが多いです。

そのため、最も伝えたい内容をシンプルに伝えるのがベターです(e.g. 自分は~の経験で~に興味を持った。なのでこのインターンで~を学びたいと思った)。

時事問題はSMBC日興証券の特徴的な設問です。実際に起きている問題に対して、どのような論点で学生が考えるかを見ています。

志望動機と自己PRから見える人物像から大きく外れない論点で答えられているかどうかも重要ですが、先の設問でアピールできていないポイントを補足する必要もあるでしょう。

通過者感想例:
・志望理由の字数が少ないため、無駄な語は省いてなるべく簡潔に分かりやすいようにした。
・「貴社の、この部門に行かなくてはならないのです!」という理由を書きました。
・主張が論理的に通っているかどうかについても確認した。

筆記試験:玉手箱

選考内容
試験形式:玉手箱
結果通知方法:ESと同時

オーソドックスな内容。ボーダーも高くはない。

一般的な玉手箱によるweb試験が実施されていました。ボーダー自体はあまり高くないとの事なので、他社で行う対策と同様でよいと言えます。市販の参考書を一冊こなせば十分でしょう。

通過者感想例:
・周りで筆記で落ちている人はいなかったため、ハードルは低いと思う。

1次面接:基本的な質問だけでなく、頭のキレも発揮するべき

選考内容
社員、学生の人数:学生1人 or 3人:社員1人
時間:45分程度
内容:小会議室で実施。集団面接と個人面接のどちらも確認出来ているが、近年では個人面接が多いとのこと。グループ面接の場合は挙手制。
質問内容
・なぜセールス&トレーディング部門に興味があるのか?
・セールスorトレーディングどちらに興味ある?
・他社のインターンにも行ってるけどどうだった?
・日本郵便は現在赤字だが、どうようにすれば黒字化出来るか?
・証券会社の業務のイメージを、今知っている範囲で良いので教えて
など
結果通知方法:1週間程度。電話にて。

突飛な質問にも慌てずに対応

SMBC日興証券の1次面接では、イレギュラーな質問に気をつけましょう。

通過者の感想から言えることは、評価の中心は「受けている学生のキャラクターはどのようなものか」であることです。証券セールスという非常にコミュニケーション能力が求められる職種であるため、面接でもテンプレート的な受け答えへの印象は良くないと言えます。

変わった質問を受けても、柔軟に受け答えをする必要があります。用意可能な質問(志望動機など)についても、あまり型にはめた伝え方をするのではなく、自分らしさを出しながら会話的に進めるのが良いと言えそうです。

通過者感想例:
・正直何を見られていたのかはわからない。しかし、セールス&トレーディング部門の仕事に興味のある理由を自分の言葉で話せたことは、評価された要因の1つ
・面接官と学生の距離も遠く、挙手制だったので非常に厳粛な雰囲気に感じた人も多いと思う。
・特にメモをたくさんとっている様子はなく、学生のキャラクターを重視している様子

2次面接:部長クラスとの面接。テンプレートな受け答えではなく、柔軟な会話を。

選考内容
社員、学生の人数:学生1人:社員1人
時間:45分程度
内容:
1次面接よりも上の役職の社員と個人面接。雰囲気は人によって異なるが、おおむね穏やか。質問内容も基本的な部分以外は人によって異なっている。
質問内容
・ESに沿った質問
・最近ハマっていることは?
・証券会社の存在意義について
・無人島に何を持っていくか
・就活の時期が遅れたことをどう思うか
など

結果通知方法:1週間程度。電話にて。

なぜ証券会社なのかという問いに対する明確な解答を

SMBC日興証券の2次面接では、1次面接よりも年次があがった面接官との個人面接です。

基本的に内容が大きく変わるということは無く、1次面接と同じ注意(会話的に話す、変わった質問へ柔軟に対応する)が必要と言えます。

通過者の感想も、おおむねこのような感想であると言えますが、追加で「証券会社の意義」という意識は重視しているそうです。

年次が高くなることからも、必然的に会社へのロイヤリティが高い面接官が多くなると言えます。一部では批判的に紹介される証券ビジネスに対して、自分がどのような点に魅力を感じ、どのような証券ビジネスを行いたいのかについては改めて整理しておくべきかもしれません。

通過者感想例:
・面接官の方はマーケットに関しても人事に関してもプロであり、正直に分からない点は分からないと言えた点が評価されたかもしれない。
・非常に楽しい雰囲気で行われた。一方で、緊張感も強くあった。
・部長面接ということもあり、厳かな雰囲気でしたが、とても気さくに話して頂けた。
・ずっと笑顔で話せるような雰囲気。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)