外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(3)

 

<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

 
ハロ~! チヒロです。前回の外資系の恋愛事情についてのコラム(「入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!」)も、読んでくれてありがとう!! たくさんの人に読んでもらえて嬉しい!!!

みんなの感想が知りたくて、私ツイッター(@chihiro_gaishi)を始めてみたの。大学生はFacebookじゃなくて、ツイッターしているって聞いたから。そうしたら、本当に感想を書いてくれている人を発見できて、すごく嬉しかった! リサーチは得意なの、元コンサルだからね(笑)。

でも、みんなが、私のことを、40代のオッサンが作り上げたキャラだと思っていると知って、衝撃を受けたわ・・・キャラ設定が甘いとか言われていたし・・・キャラ設定も何も、私、実在するのよ? オッサンじゃなくて、30代女性よ?! 私も、私の周りの友達も、本当に、こういう生活しているの。こんなに作り話扱いされると、会社名を言ってしまいたくなるわ(笑)。まあ、そうすると、オトナの事情を考慮して真面目なことしか書けなくなっちゃうから、言いたくないのだけど。

文章に残らない形なら何でも教えてあげるから、疑っている子はみんな、編集部がある渋谷のオフィスに遊びに来て! そして、みんなが就職する前にどんなことを考えているのか教えてちょうだい。私はいつでもウェルカムよ。

さて、このコラムも3回目。今回もあなたたちが迎える厳しい現実への対処法を、ビシバシ教えるわ。今回は、働き続けるために必要な、カラダの話。何事もカラダが資本だからね。

卒業単位に必要なレポートの締め切りが近くて焦っていても、忘年会シーズンで飲み過ぎて二日酔いでも、このコラムくらいは読んでちょうだい。はい、メモの準備~!

自分のカラダの課題をブレイクダウンして

最近、バリキャリの女友達が集まると盛り上がるのは・・・筋肉の話!

バリキャリもみんなダイエットの話題は大好き。でも、ダイエットしようと思っても、流行りのプライベートジムに行って、何も考えずに指導されたメニュー通りのトレーニングをこなして満足できないのが、バリキャリの性分。仕事じゃなくても、気が済むまでいろいろ調べて、原因と結果を考えたくなっちゃうのよね。

こういうカラダに仕上げるために、今、自分のカラダは何が問題で、どの筋肉を、どういう風に鍛えるのがいいかって話していると、あっという間にランチタイムが終わっちゃう。みんなプロ並みに知識が豊富だから、議論が白熱するのよね(笑)。

理想とするカラダは各々違うから、バレリーナみたいなカラダを目指してもいいし、ヴィクトリア・シークレットのエンジェルみたいなカラダを目指してもいいの。そこは自分の好みで設定すればよくて。

その大きな目標に辿り着くためには、漠然と考えるのではなくて、課題をブレイクダウンして、一つ一つクリアしていくのが一番よ。問題解決のアプローチは、仕事だけじゃなくてカラダにも使えるわ。

私が一番好きなトレーニングはスクワットなのだけど。少し角度を変えたり、足の幅を変えたり、フィニッシュの位置を変えるだけで、鍛えられる筋肉の部位が変わるの。その時に鍛えたい筋肉にアプローチできるように、フォームを考えて、実際に試してみると、すぐに効果が見えて、とても面白いのよ。

筋肉の部位一つ一つを考えるのって、カラダの見た目を良くするためだけに必要なのではなくて。

パソコン作業が多いハードワークなら、肩こりや腰痛になるのは、当たり前。でも、疲れる度にマッサージに行って、後手後手で対処しても、一向に解決しなくて、どんどん疲れが溜まっちゃうでしょう。

だから、肩こりや腰痛ってモヤっとまとめて思考停止するのではなくて、どの筋肉が硬直しているのか考えて、どう動かせば良い状態に戻るのか、考えてみて。同じようにマッサージしてもらっても自分の筋肉の状態を意識すれば効果が出やすいし、他人の手を借りる前に自分で治せることも増えるはず。

体力には男女差があるという残念な事実

残念なお知らせだけど、外資系で働くということは、基本的にはハードワークをするということよ。コンサルティングとか投資銀行はチーム戦だから、逃げ様がないしね。トレーディングとか営業なら、奇跡的に才能があって、目標を達成しちゃった後はボーッと遊んでいるような人も、たまにいるけど。そういうのはあくまでレアケース。

ニュースになるようなレベルではなくても、就職するまでは病院すら行ったことなかった元気な子が、頻繁に熱を出したり、定期的に酷い胃痛になったりすることは、わりと日常茶飯事。

そのうえ、さらに残念な事実なのだけど、体力って男女差もあるのよ。有難いことに、普段なかなか男女の差なんて感じない生活をしていると、私たちはその当たり前の事実を忘れがち。

外資系企業御用達の、東大アメフト部のウォリアーズみたいな、体育会の男の子たちだけじゃなくて。頭がいいことだけが取り柄に見える、フツーの男の子たちが、あなたたちみたいな、フツーよりはるかに元気な女の子たちより、体力あるの。

マラソンをしているなら、自分のタイムと比較してみると分かりやすいかも。ストイックな外資系の男の子たちは、サブフォーはもちろん、サブスリーで走る人だって結構いるのよね。トレイルランとかトライアスロンが好きな人も多いし。試しに、内定者の子たちと一緒に皇居を走ってみて。

私の内定者時代、みんなで同期のマンションに遊びに行ったときの話。彼のマンションには一部屋トレーニングルームがあって、スピンバイクの横に内定者向けに配られた課題図書が積み上がっていて。夜中にそれを漕ぎながら課題図書読んでいると聞いて驚いたことを今でも覚えているわ・・・。その同期は、今では某コンサルティングファームのプリンシパルをしているわよ。

あと、この前とある仕事で、お笑い芸人の厚切りジェイソンさんに会ったのだけど。テレビで見ている限り、彼も体育界系だなんて感じたことはなかったけど、実は彼も大学時代はアメフト部で、今でも200kgのバーベル背負ってスクワットしているって、胸筋をピクピク動かしながら話していたわ(笑)。IT企業の役員しながら、お笑い芸人までするような人の体力って、常軌を逸しているなと再確認。

でも、あなたたちがこれからプロモーション争いをするのは、そういう体力がある男性たち。

就職するまでは、みんな至れり尽くせりで、ドアも全部男性が開けてくれて、エレベーターのボタン押して待ってくれているでしょ? それが、就職して働き始めた途端、徹夜明けでクラクラしているあなたに向かって、プリントアウトした大量の提案書が入っている重い紙袋を、クライアント先まで持てって言うようになるのよ! 豹変ぶりが半端ないのよ。こちらからしたら、ノートパソコンが入っている重いバッグを持ってほしいくらいなのに、書類まで持たせるなんてどういう神経しているのよってキレそうになるわよ。コンサルティングの提案書って、本当に文句言わずにはいられないくらい重いから(笑)。

就職するまでには、パソコンと書類を抱えて、10cmヒール履いて、タクシー乗り場までダッシュしても息が切れないくらいの体力は、最低限欲しいところね。じゃないと、すぐに疲れて、仕事の内容まで考えられなくなっちゃう。

強いカラダを作る時間を確保して

だから、外資系に就職するあなたたちには、就職する前に、出来る限り体力をつけてほしくて。そして、就職してからも、強いカラダを作る時間を優先的に確保してほしい。忙しいと言い訳して、トレーニングをサボったら、ツケが回ってくるのは自分自身。あなたの仕事を一番サポートしてくれるのは、愚痴を聞いてくれる彼氏ではなくて、自分自身の強いカラダよ。

働き始めた後、どうやったらトレーニングを続けられるか、具体的にシミュレーションしてみて。早起きするのが一番いいけど、早起きが苦手ならランチタイムでもいいし、仕事終わりの真夜中でもいいの。仕事がない週末にやろうなんて考えたら、最初の数年間は一向にトレーニングなんてできないから、無理矢理でもウィークデイに組み込む方が続くと思う。30分トレーニングしてリフレッシュすることに対してノーという上司は、外資系にはいないはず。

トレーニングの内容は、自分に合うのが一番よね。定番は、ジョギング、ヨガ、筋トレとかだけど、ポールダンスでもスケボーでも、何でもいいのよ。持久力、柔軟性、筋力etc. バランス良く鍛えられる方法を考えて。

元々ストイックで自己管理が得意なタイプなら、ジョギングよね。バリキャリは、ジョギング好きな人が多いのよ。週末のFacebookには、マラソン大会の写真がたくさん。会社の先輩に聞けば、すぐにマラソン仲間が見つかると思うわ。

私みたいに、運動が得意じゃなくて、自分に甘いタイプの子は、パーソナルトレーニングか、暗闇爆音系のトレーニングが、オススメ。

パーソナルトレーニングなら、ギリギリまで負荷をかけられるから、短時間で限界まで追い込むことができて効率的よ。自分の都合のいい場所まで来てくれるトレーナーもいるから探してみて。

暗闇爆音系のB-Monster・Hot Step・Feel Cycleとかは、早朝から夜中まで営業しているから、就職後も通いやすいかも。ガンガン音楽聞きながら1時間カラダ動かしていると、そのままクラブに行きたくなるくらい元気になって、疲れが吹っ飛ぶわよ。

次回の予告

では、次回は、外資系ならではの“遊び”について書こうかな。

ツイッター(@chihiro_gaishi)では、随時裏話を更新しているから、フォローしてね! またね!


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

◆恋愛・結婚事情
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

◆丈夫なカラダ作り
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

◆美食・ラグジュアリーホテル事情
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!
 ➢ (番外編5)元ドイチェ日本代表の“食通”がたどり着いた「美食の向こう側」とは?
 ➢ (16)欲と肉にまみれたオススメの【六本木ランチ】

◆ハードワークの実態・ストレスの対処
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

◆オススメの本・映画など
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

◆ファッション
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

◆就活
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態
 ➢ (番外編6)元マイクロソフト・トップセールスが語る「良いバイト・インターン」の条件は超シンプルだった

◆英語
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」

◆キャリア
 ➢ (番外編7)Forbes JAPAN “地球で耀く女性100人”に最年少で選ばれたネスレ出身の天才マーケター・三木アリッサのネクストプラン
 ➢ (番外編8)東大→ゴールドマン戦略投資部のスーパーエリートが選んだ「結婚相手」と「未来を考える仕事」
 
 
【「外資系イケメン図鑑☆」バックナンバー】

 ➢ No.001 初代バチェラー・久保さん「戦コンはモテるが起業にはマイナス」
 ➢ No.002 BCG→ベインキャピタル→起業→人気教授! 夢のようなキャリアの西立野さん
 ➢ No.003 元マッキンゼー・アップルの慶應大教授・小杉先生「頼まれたらまずはやってみる」
 
 
【スペシャル記事 バックナンバー】

 ➢ 【外資金融“億プレーヤー”覆面座談会】コンサル・商社とは「桁違い」、カネとモテの裏側

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)