会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
はじめに
「就職活動は恋愛に似ている」という言葉を聞いたことはありませんか?
世間にあふれる恋愛テクを示した本を読むと「いかに相手へ近づき、自分を魅力的に見せるか」が書かれています。
自分が会社に興味を抱いていることを伝えると同時に、自分が人材として魅力的であることもアピールしなくてはならない就職活動でも、その本質は同じではないでしょうか。
そこで今回は複数内定を早期にもぎ取った女子就活生達の経験をもとにして、恋も内定も同時にゲットできる肉食系就活のテクニックを余すところなくお伝えします!
受け身の愛され系より攻めの肉食系になれ
そもそもなぜ内定を得るのに老若男女から愛される「愛され系」ではなく、肉食系である必要があるのでしょうか?
その理由は 「愛され系」と括られるファッションや生活の姿勢が、 「好かれる」ことでなく「嫌われない」ことに焦点を置いている 点にあります。
就職活動では難関企業になればなるほど、数少ない新卒採用の枠を巡って学生間で激しい競争が繰り広げられます。
そうした中で枠を勝ち取るには、企業から「他の人じゃなくて、どうしても君が欲しい!」と言われるほどに、企業の担当者に好かれなければなりません。
そこで、的確に相手のハートをつかんで離さない攻めの気持ちとテクニックが必要とされるのです。
肉食女子がモテる3つの理由
肉食系と言う言葉から連想されるのは、「攻め」の姿勢・積極性だと思います。しかし、常に押してばかりでは相手が引いてしまうのも事実。
あるときは引き、ここぞというときに押す、そのメリハリこそ肉食系女子の真骨頂でしょう。ここでは、そのテクニックの中で重要だと思われる3つを紹介します。
1.相手への興味・関心・好意を素直に示す
わかりやすい例として、肉食女子の打つメール文を書いてみます。例えば、とあるパーティーでイイなと思える男性に会った後に送るメールです。
「○○さん、今日はパーティでご一緒できてとても楽しかったです(* v v) ○○さんはヒップホップを聞いていらっしゃるんですね!私も実はいまPORTISHEADっていうグループに興味があるんです!でも全然知識が無くって……。もし宜しければ、もっと教えていただけませんか??」
このメールは以下の点で相手への興味を示す手段としてとても有効です。
- ○○さんの名前と話した内容を覚えているというメッセージを伝える
- 相手の興味がある分野に自分も興味があるとアピールしている
- しかし自分はまだ素人だから教えてほしいと謙虚さ、好奇心を見せる
たった三行のメールで、肉食女子はすでに相手への関心を持っていることを存分にアピールしています。
しかも、このメールならば相手から返事が来なくても数日後には何事もなかったかのように再度別件でお誘いをかけられるという保険つきです。
なぜなら、「もし宜しければ」とあるように、あくまで最終的判断を相手に委ねているので、その分押しつけがましさが薄められているからです。
では、このポイントを就職活動バージョンに書きかえてみましょう。
...
会員登録して全ての内容を見る
続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。
この記事を友達に教える