外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない~幸せな「バリキャリ女子」になる方法(1)

キャリアもプライベートも、全部つかみ取るために

<筆者プロフィール>
チヒロ
慶應義塾大卒。外資系戦略コンサル(MBB)やファンドで勤務。現在は二児の母。ツイッターアカウントはこちら→@chihiro_gaishi

初めまして、チヒロです。

このたび、外資系や日系トップ企業に就職することになった女の子たちに向けて、私や女性キャリアのお友達が、就職前に絶対知っておいてほしい!! ということをお伝えする場をいただきました。

毎日遊べるのはあと数カ月。でも、働くための準備ができるのも、あと数カ月。みんな、内定先のクリスマスパーティーに誘われている頃かな。もう働き始める準備は万端? 入社同期の中で、勝つ自信はある?

超忙しそうなバリキャリの女性の先輩たちにはなかなか聞きにくいし、外資系で働いたことがない自分のお母さんも分からないし、就職対策を教えてくれたオッサンたちにも分からない、女の子だから必要な、働くための知恵を、これから何回かに分けて書いていこうと思っています。

まず、前提として、外資系に就職しようなんて思うくらいだから、たぶんあなたは、周りの子たちよりも欲張りなはず。

同級生の男の子より良い給料もらって、東京タワーが見える港区の高層マンションに住んで、ルブタンの靴履いて、文句のつけどころのない彼氏もいて、たくさん海外旅行もいって、将来は結婚して子供も産んで、仕事とプライベートの両立は・・・って思っているでしょ?

その気持ちを、途中で挫折せずに、ちゃんと実現させてほしいなと思っていて。キャリアも、プライベートも、賢く全部つかみ取ってほしい。

でも、それって結構難しいことなの。私は就職して10年くらい経つのだけど。キャリアもプライベートも充実していて、何も悩みがない! なんて女性は、周りに誰一人としていない。親しい人以外には、打ち明けないだけでね。

5年後、10年後、自分の理想の状態であるために、今何をすべきか。そのヒントを見つけていただければ嬉しいです。

“Work hard, play hard.”の注意点

就職活動をして、何倍もの倍率をくぐり抜けて内定をもらったあなたたち。たぶん、みんな競争するのは好きだろうから、就職活動も楽しめたと思うのだけど。就職する会社を決めて、まず女の子に待ち受けるのは・・・社会人との合コン&デートラッシュじゃない?

もちろん、大学1年のときから付き合っている同級生と、スタバでコーヒーでも買って、代々木公園でデートしているような堅実な子は、このチャプターは飛ばしていただいていいけど(笑)。就職活動中に出会った、同じ業界の先輩たちから、毎日のように連絡がくるでしょう? 一回誘いにのって飲み会に行けば、芋づる式にどんどん誘われて、金曜の夜は19時からと22時からの2件予定が入っているような子も少なくないはず。

私が就職活動をしていた頃は、リーマンショック前の好景気だったから、金融業界、特に不動産系の人たちは、羽振りが良くて。堀江さんはまだ捕まっていなかったし、村上ファンドがハゲタカって呼ばれて、ニュースで騒がれていて。西麻布にある個室の居酒屋でちょっと食べてから、会員制のカラオケバーに集まって、頭からドンペリ掛けて、朝まで飲んで。深夜になると、どこからともなくお持ち帰り用のカワイイ女子大生たちが現れるのよ(笑)。

今も、少しはメンツが違うだろうけど、まあ、大体やっていることは一緒よね。この前久しぶりに、当時よく一緒に合コンしていた先輩に誘われて、六本木のドンキの近くにある会員制のバーに行ったのだけど。最近よくCMしている某コンピューター関連で儲けた人たちが、まったく同じようなことしていて、逆に驚いたくらいだったわ。

あなたの内定先でも、“Work hard, play hard.”っていう言葉が標語のように掲げられているだろうから、楽しく遊ぶこと自体は、別に何も問題ないのだけど。問題は、遊ぶ相手。

外資系に内定をもらった、若くて可愛くて、頭がいいあなたたちに声をかけてくる男性は、自分に相当自信がある人ばかりだと思う。30歳前後だって、外資系の証券会社なら年収数千万円はもらっているし、IPOして投資家になっている人もいる。30歳だと年収2,000万円もいかないことが多いコンサルや商社が、“庶民的”に感じてくるレベル。

同級生のリクルーティングスーツとは比べ物にならない、ビシっと決めたイタリアンスーツで現れて、いつも好きなところに連れて行ってくれて、美味しいもの食べさせてくれて、どこで遊んでもおごってくれるのはもちろん、帰りのタクシー代までくれるような人とばかり遊んでいると・・・初任給の年収数百万で、朝から晩まで働くのが、バカらしくなってこない?

結婚が逃げ道にならない理由

私は、大学3年の夏休みに、ある外資系コンサルティングファームのサマージョブで、内定をいただいて。冬休みには、まだギリギリ働く気持ちが残っていて、もう一社のウィンタージョブに参加したのだけど。4月に日本企業の採用が始まる頃には、応募するのも面倒臭いから辞めるくらい、自分で必死に働かなきゃならない理由を見失っていたわ(苦笑)。

働き始める1年前に、既に働く気がなくなるなんて! と思うかもしれないけど。それが現実よね。

でも、そんな人たちに甘やかされて、自分で働くより、結婚して仕事辞めた方がいいかも~なんて思うのは、絶対ダメ!

そりゃ、結婚して最初の数年は、大した喧嘩もなく、楽しく過ごせるわよ。ハリーウィンストンでダイヤモンドの指輪買ってもらって、モルディブとかボラボラにハネムーンに行って水上コテージに泊まり、夏になったらイタリアで買い物三昧。

でも、専業主婦になった先に待っているのは、仕事で培われた交渉力が強い旦那との、家事や育児の役割分担交渉なのよ。中途半端な気持ちで仕事辞めるような子が、勝てる相手じゃない。何を言っても論破されるような男と毎日一緒にいなきゃならない生活なんて、想像できる?

ハウスクリーニングを頼むにしても、フィリピン人のナニーを雇うにしても、旦那が妥当だと納得するように、相見積もり取って最適な業者の選定をした上で、その人たちを管理してちゃんと仕事をさせるのは、専業主婦のあなたの役割になるのよ。育児が落ち着いたから復職したいと思っても、よっぽど見栄えのいい仕事でもない限り、「大して稼げないのに、疲れるだけだよ」っていう一言で終わらされちゃう。そのうえ、喧嘩して、離婚しようと思ったら、優秀な弁護士を雇って用意周到に離婚裁判の準備をしてくる旦那に、子供の親権すら取られる可能性が大。

だからって、あなたたちは、黙って旦那の言うこと聞いていられるような性格じゃないでしょう? そんな子なら、外資系なんかに就職しないはず。

今遊んでいる男性たちと遊び続けてもいいけど、対等に渡り合っていけるキャリアとスキルを持たなきゃダメ。むしろ、相手の動きを読んで、先手を打てるくらいの経験値が欲しいところ。結婚を逃げ道にすると、あとで自分を追い込むだけよ。

10年後、同期の男の子たちは・・・

それにね、ものすごくダサい同期入社の男の子たちいるでしょう。大学院の研究室の実験帰りで、髪もボサボサで、変なメガネかけて、イマドキそんなダサい服なんてユニクロでも売ってないけど、と突っ込みたくなるような男の子たち。

でも、その子たちも、10年くらい経つと、なぜか不思議とみんなカッコよくなっているの! 久しぶりに飲みに行こうと誘われて行ったら、カクテルコンペ常連のバーテンダーがいる恵比寿のバーを予約してくれていたり、数年会っていない間にウォートンのMBA取っていたりNY州の弁護士資格取っていたり。出張先で買ってきてくれた、今付き合っているCAの彼女オススメのお菓子を、手土産に持ってきてくれるほどの気の効き様。

当時、あんなダサかった同期が、こんなにカッコよくなるなんて・・・想像力が及ばなかったことを、女友達はみんな後悔しているわよ(笑)。

次回の予告

では、次回は、ハードワーカーの女性ならではの、健康管理の方法をお伝えします。他にも、働く上で不安なことや、こんな噂って本当なの? というようなご質問があれば、ぜひ編集部に気軽にご連絡ください〜バイバイ!!!


【「幸せな『バリキャリ女子』になる方法」バックナンバー】

【恋愛・結婚事情】
 ➢ (1)遊んでいる男性の給料と自分の初任給を比べない
 ➢ (2)入社前に知っておきたい外資系の“強烈”恋愛事情!
 ➢ (5)成功しているバリキャリが選ぶ結婚相手の特徴は?

【丈夫なカラダ作り】
 ➢ (3)外資のハードワークに負けない強いカラダを作る!
 ➢ (番外編2)アメフト部に負けないカラダ作り実践講座

【美食・ラグジュアリーホテル事情】
 ➢ (4)ドバイの7つ星ホテルで「ぷよぷよ」? 外資系の“贅沢旅行”
 ➢ (9)未来の高額納税者が知らないと大損する“ふるさと納税”のあれこれ
 ➢ (番外編4)ティアラの警備だけで○○万円!? 事情通に聞く、最高のラグジュアリーホテル
 ➢ (15)外資系ワーカーが集うオススメ丸の内ランチ5選! 意外なあの“うどん屋”も?!

【ハードワークの実態・ストレスの対処】
 ➢ (番外編1)「モルガン・スタンレー時代の“バブリー生活”のおかげで今がある」
 ➢ (6)仕事がデキてもリストラされる!? 外資系“Up or Out”の現実
 ➢ (8)“ストレス発散”だけじゃない! 外資系ハードワーカーの激務との付き合い方
 ➢ (13)『7つの習慣』に学ぶハードワーカーのストレス“整理”3ステップ

【オススメの本・映画など】
 ➢ (10)【おススメ映画】外コン外銀社員が忙しいと言いつつ皆観ている作品は?
 ➢ (11)【おススメ本】「読んだ方がいいですか?」と質問しちゃいけない本、していい本
 ➢ (14)【2018夏の新刊3冊】サイン本プレゼントも! 就活オススメ書籍

【ファッション】
 ➢ (番外編3-1)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【骨格診断編】
 ➢ (番外編3-2)「このスーツ似合ってる?」就活ファッション実践講座【パーソナルカラー診断編】

【就活】
 ➢ (7)東大じゃないと書類通らない? 外資系「学歴フィルター」の実態

【英語】
 ➢ (12)TOEIC900点でも不十分「外資に行くなら海外のど田舎に留学せよ」

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)