外資就活ドットコム

現在の会社にはある程度の職位の高いポジションで転職されたと推察しているのですが、うまくチーム・会社に溶け込むにあたって気を付けていた点はありますか?

この質問への回答 1

竹本 祐也¦Takemoto, Yuya

新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はデータ分析SaaSのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。

僕はいきなり取締役として参画しました。
うまく溶け込むにあたっては「アン・ラーニング」そして「クイック・ウィン」です。

「アン・ラーニング」としては、これまでの自分の常識が新しいところでの常識ではないと心得て、そうした常識を捨て去ることです。

特に言ってはいけないのは、“前の職場ではこれが当然だったよ”みたいな言葉です。自分の経験を活かすのは、前向きな未来の構築にであって、現状を否定すること・見下すことではありません。

そして次に「クイック・ウィン」です。何かひとつ、小さいことで良いので、会社に、チームに、人に、貢献することです。この人がいてくれてよかったと、小さなものでもいいので、感謝してもらえるよう、何でも拾って対応していました。小さいウィンのあとに、大きなウィンがちゃんとくれば、そのときには職位の高い人でもファミリーに加えてもらえると思っています。僕の場合には、小さな感謝を集めて、そして半年後にはシリーズCの調達を終えることが出来たので、そこでやっと溶け込めたかなと思いました。

回答日:2021/06/22

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。