外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

日本GLPグループ

日本GLPグループ

不動産ディベロッパー、ファンドマネジメント事業

日本GLPグループ

企業紹介

次世代の社会インフラ。つくるのは、私たちだ。

私たちGLPグループは、GLPとGCP(GLP Capital Partners)からなるグループです。

GLPは、物流不動産、データセンター、再生可能エネルギー及び関連テクノロジーの開発及び運営を行う世界有数の事業会社です。アジア、ヨーロッパ、南北アメリカの17カ国で資産を保有し、事業を展開しています。

GCPは、2023年9月30日現在、57のファンドで約1,260億ドルの運用資産を有する不動産投資とプライベート・エクイティ投資に特化した世界有数のオルタナティブ・アセット・マネジメント会社で、GLPの専属の投資顧問およびアセットマネジメント会社です。

物流、データセンター、再生可能エネルギー関連の事業が社会インフラとなりつつある昨今、そのニーズは年々高まっており、景気にも左右されづらいビジネスとして、新規参入が相次いでいます。
さらにマーケットの継続的な成長も見込んで、今後も益々注目が集まるビジネスになっています。

私たちと共に、「Update our society」というPurposeのもと、今までにない発想で社会の課題解決に挑み、より豊かでサステナブルな未来を創っていきたい新卒のみなさんを3つのコースにわけて募集いたします。

■ファンドマネジメント&ファイナンスコース
■コーポレートコース
■不動産コース


■Purpose 「Update our society」

暮らしが、価値観が、かつてないスピードで変化する今、
「社会に何が必要か」というインフラの概念自体が大きく変化しています。

私たちは、その最前線で常に考え抜き、最適な答えを出す。
これからの時代が求めるインフラを、いち早くカタチにします。

次の安心へ、次の快適へ、次のコミュニティへ。
今までにない発想で社会の課題解決に挑み、
すべての人と共に、より豊かでサステナブルな未来へ進んでいきます。


■Mission「知×場×テクノロジー×資産運用で、価値創造の流れを生む」 

多種多彩な知識と知恵、 新たな機会や出会いをもたらす場、
最先端のテクノロジーを用いたソリューション。
そして、それらが生み出す価値を最大化する資産運用。
私たちはそのシナジーで、顧客と社会の発展をサポートします。

顧客のポテンシャルを最大に、
次世代のビジネスをカタチに、
社会インフラをサステナブルに。

人・もの・コトがつながり、新たな価値が生まれる。
まだ世の中にない、新たな流れを創造していきます。


■Value 「Beyond the Best.」 

最高の、その先へ。
今までの常識も、業種の壁も、国境も、自分の限界も超えて。
私たちは、世界が驚くことをたえず実現しつづけます。
ビジネスのカタチから人や社会のあり方まで、
今日のBestを、明日はもっとよくできる。
未知の領域はないか。未知のアイデアはないか。
常に自らに問いかけ、さらなる進化をつづけていきます。


■Vision

●献身的な進化
もしも自分が、この人の立場なら。この会社の経営者なら。
知恵を絞り、常に挑戦し、進化し続けよう。その先に、今までよりも強固なパートナーシップを築くことができるはずだから。

●ボーダーレスな共創
思いもよらないアイデアは、それぞれ異なる発想や資質を持つ仲間と、ともに考え補い合い活かし合うことで生まれる。
あらゆる壁を飛び越えて、自由につながり、互いに尊重し、意見を出し尽くそう。

●積極的な参画
役割は与えられるものではなく、自らが見つけるもの。
どんな仕事も、オーナーシップをもち積極的に関わるうちに、楽しさを見出せる。
責任感があるからこそ、達成の感動も大きい。その成功体験こそが、次の挑戦への原動力となる。

GLPは意思決定プロセスが速く、機動的で柔軟性のある組織です。
部門、役職、年齢などの垣根を越えて、社員ひとりひとりが豊かな発想でアイデアを出し合い、臆することなく積極的に新しいことにチャレンジしています。


----------------------Beyond the Bestを実現する働き方----------------------
GLPが成長しつづけるためには、今後も常に新しいチャレンジや試練が待っています。
私たちは、社員一人ひとりの情熱や努力の集大成である「人財力」をもってのみ、それらを乗り越えることができると信じています。

そのために、私たちは以下2本の方針のもと、様々な環境を整えています。
-多様な働き方により、生産性・効率性の最大化を図る
-社員ひとりひとりのWell-beingを第一に考える

《取組み例》
1. Workstyle 14
 - 自分で考え、行動する。楽しみながら、最大効果するための14のキーワードを制定

2. オフィス
 - 生産性と創造性を高める“行きたくなるオフィス”づくり
  (例)フリーアドレス、ソロワークエリア、パントリー、カフェスペース等

3. 社内コミュニケーション
 - 部署や役割を超えた社員のコミュニケーション
  (例)納会、メンターランチ、ボランティア活動等

4. 入社後のフォローアップ
 - 入社オリエン、Welcome Lunch、社長や役員との交流会、
Performance & Well-being Coach等

5. 福利厚生
 - 詳細は募集情報に記載

GLPでは、誰もがいつでも自由にアイデアを出し、仲間を巻き込み、行動できます。

社員紹介

日本GLPグループの社員紹介

河村 愛子 / 2020年 中途入社

エンプロイーリレーションズ部

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

GLPの人事領域のチームは採用、育成、労務等に明確に区分されているわけではないため、私の担当も、新卒採用や人材開発、人事戦略まで多岐にわたります。人事としてのMissionは社員のみなさんがいかに楽しく働きながら最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりをするかということです。社員のニーズ・声に常に耳を傾けながら、事業の方向性に合わせて採用や制度設計等を行っております。

この会社を選んだ理由は何ですか?

私が入社した2020年は、コロナという未曽有の病に対して世の中が変化・混乱しており、コロナ影響下で各社が従業員の新しい働き方を模索し、判断を求められた時期でした。そんな中、GLPは早々に全員在宅勤務に切り替える意思決定をし、1週間程度で実施したという話を伺いました。”GLPのビジネスを支えているのは何よりも社員のみなさんです。社員の人命を守るための最良の選択を我々は選びます”という社長直々のメッセージと共に、人事、システムの担当などが一斉に対応して実現したとのことでした。これまで全員出社を前提にしていた会社が、1週間で全員在宅勤務に切り替えたのも驚きましたし、意思決定の速さに非常に驚いたのをよく覚えています。当時なにも変わらず終日出社を続けていた私は感銘を受け、従業員を大切にできる会社で働きたいと思い、GLP入社を決めました。

今後どうしていきたいですか

私たちのチームは、GLPの人財力を支え、よりよいものにしていくべく、各事業部と伴走できる存在である必要があると思っています。そのためには、GLPの経営方針及び事業が今この瞬間にどの方向を目指し、課題がどこにあるのか、それに伴いGLPメンバーがどんなものを欲しているのか、を常にキャッチしている必要があります。事業の最新状況をキャッチし、咀嚼するということは自分も含めチーム全体としてより向上していくべき課題だと思っていますので、事業にも強い人事チームづくりをしていきたいと思っています。

日本GLPグループの社員紹介

川辻 佑馬 / 2017年 中途入社

投資開発部

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

日本GLPで開発を行っている不動産の用地取得を担当しています。数年前までは先進的物流施設が開発の中心でしたが、最近はデータセンター用地の取得も積極的に行っています。日本GLPの開発は1案件で100億規模に上るものも多く、用地を取得する段階から、その後の建設・運営・建物売却の各フェーズを担当する社内の他部署と連携を取って案件を進めます。関係者と協議しながらプロジェクトの全体図をまとめ、社内外の合意を得て、用地取得契約の締結、決済・引き渡しまでを案件責任者として遂行します。

この会社を選んだ理由は何ですか?

入社前に社長である帖佐から物流業界の成長スピードとリスクについて、”当然成長には歩留まりが来るリスクはある。しかし、リスクがあるからこそ、次々に新しいことをやっていく必要がある。業績が成長し、余裕がある今こそ、失敗ができる。挑戦し続けることが大切だ。”という思いを聞いたことがあります。これまで私が所属していた金融業界とは全く異なる考え方に感銘を受け、GLPの更なる成長の可能性を感じ、入社を決めました。入社後は金融業界での経験を活かし、ファンドマネージャーとしての業務に携わっていましたが、自身のキャリアとして、金融と英語を使ったビジネスにはある程度精通をしてきたので、ここに”不動産”の知識が重なると、唯一無二の人材になれるのではと思い、2年前、自ら投資開発部に希望を出し異動しました。GLPには社内公募といった、自らのキャリアを選ぶことができる制度があるため、自らのキャリアを考える後押しをしてくれたなと思います。

今後どうしていきたいですか

「日本GLPが開発したから、よりよい街になった」と言われるような施設開発を進めていきたいです。日本GLPの開発は、道路や公園、地域の人々にも開放された施設の整備も含めた大規模なものになることもあり、街に与えるインパクトも大きいです。時代の変化も見据えながらアイデアを出し合い、「この施設が出来て良かった」、「この施設が出来て街の価値が上がった」と思ってもらえる開発に携わっていきたいです。

日本GLPグループの社員紹介

三木 哲兵 / 2019年 新卒入社

営業開発部

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

大きく2つあります。まず、お客様に喜ばれる施設を企画すること。次に、GLPが開発する物流施設をお客様にご紹介し、賃貸借契約を締結することです。具体的には、お客様がどのような立地を好むのか、どのような建物スペックを求めているのかを日々の商談を通じて把握し、社内展開しています。そして、その生きた情報をもとに、社内一丸となって競合優位性のあるプロジェクトに仕上げていき、お客様に施設をお貸出しするまでを責任もって取り組んでいます。

入社1年目で、約2万坪(東京ドーム1個分超)の大型施設の賃貸借契約に携われたことは今でも忘れられません。交渉に9ヶ月をかけた壮大なプロジェクトでした。まだ営業に配属されたばかりだった私は、時間を見つけては自ら顧客を開拓していました。そんな時に出会ったのが一部上場企業のある会社でした。窓口は執行役員の方で、こんな大企業であり、大きな案件を新卒の私に任せてもらえたのは驚きでしたが、先輩からの”自分で見つけた会社なのだから、やってみればいいよ”という声に背中を押され、挑戦しました。 様々な障壁がありましたが、最も印象に残っている出来事は、”自社で倉庫を開発すればいい”という意見をお持ちの役員の方に手紙を書いたことでした。いつもの窓口の方と理想的な施設について何度も意見を交わし、いざ役員会でご判断いただく際に、賃借は不要であるというご意見をいただいた際の悔しさは今でも覚えています。それでも私は、お客様の想いを実現させたいという一心で、何度も何度も提案しました。どれだけ想いを反映させた施設にできるかは開発チームと協業しながら提案をまとめましたし、ファイナンスチームに知恵をお借りして財務の観点も整理していきました。GLPには各領域のプロフェッショナルが集結しているので、その知恵を凝縮して盛込み、何十ページもの資料を作成しました。そして、最後にできることを考え、自社開発派の役員の方に直筆で手紙を書きました。原始的な方法ですが、この熱い想いをめいっぱい伝えられたと思っています。手紙をお渡しした次の役員会で、提案を承認頂いたときは、本当に嬉しかったです。 今振り返ると、入社1年目の私の背中を押して、サポートしてくれた先輩方には大変に感謝しています。裁量権が大きい代わりに責任も大きいですが、社内一丸となって最後までやり切ったこの経験は私の原点です。この案件が掲載された日経新聞の記事は、今でも大切に持っています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

「物流不動産ビジネスの成長とともに、自身も成長していきたいため」
就職活動をしていた頃は、いわゆる"不動産デベロッパー"に絞って活動していました。学生の頃から好きなものはとことん極めたい性格でしたが、特に”街”が大好きで、日本では47都道府県、海外は15か国を旅してきました。その経験の中で、”自分だったらこの街はこう作る”など日々考えていて、自ずと将来は”街づくり”に携わりたいと思うようになりました。 GLPに入社しようと思ったのは、数ある不動産の中でも”物流不動産”がEC産業の成長などに比例してこれから最も成長していくアセットであり、その環境に身を置くことで自分も共に成長できると確信したからです。当時多くの企業で主流だった総合職採用ではなく、自分でキャリアを選べる”コース別採用”を行っていたことも魅力に感じました。入社して3年が経ちますが、続々と大手デベロッパーが物流不動産ビジネスに参入してきており、成長産業であることを実感しています。これからも物流不動産のパイオニアであることに誇りを持ち、どんどん成長していきたいです。

今後どうしていきたいですか

まだGLPが進出していない、そしてビジネスチャンスがあるエリアを開拓するのが目標です。例えば、私は九州地方の営業を担当しています。そして、GLPは2022年現在、九州における複数の県に進出していますが、日々のお客様との対話を通して、他府県にも物流施設があればという声を頂くこともあります。このような顧客の声を収集・分析し、GLPとして取り組む意義を見出していくことで新たなエリアでの開発を推進してみたいと考えています。

日本GLPグループの社員紹介

川島 聖 / 2016年 中途入社

投資運用部

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

投資運用部で、投資家利益の最大化をミッションとしながら、ファンドの運営を行っています。
具体的には、既存のファンドについて年度事業計画の策定や投資パフォーマンスの算定と定期報告、新規投資案件のリスク・リターン分析および投資家に対する投資承認要請、投資家とのディスカッション等を主な業務として実施しています。
その他にも投資家に対する透明性を向上する施策や方針の策定などもおこなっています。
※インタビュー時点の内容です

この会社を選んだ理由は何ですか?

海外投資家の投資マネーが、日本の産業インフラである先進的物流施設の開発に使用されているという実感を持ってファンド運営に携わることができると思ったからです。
単にお金の流れを担当するというより、個々の物件に対してチームとして思い入れを持ちながら、実物を見ながらどう資金が生かされているのかを実感できるのがいいですね。
投資家に地域経済や施設の特性等も含めてその魅力を伝えることは、リアルにヒト・モノ・カネの有機的なつながりを意識できるので、ビジネスの醍醐味を感じます。GLPの物流施設は常にマーケットに影響を与えるような最先端のものですし、地元での雇用促進にも繋がっています。
これからも、GLPの物流不動産ビジネスが日本経済への貢献になるような結果を生み出していきたいと思っています。

今後どうしていきたいですか

産業の成熟した日本において物流不動産ビジネスは数少ない成長セクターです。グローバルの投資市場において、そうした魅力を発信しながら日本市場の存在感向上に貢献したいという志を持って日々仕事に臨んでいます。
今後も、投資家に対し、プロジェクトリターンの計測を行い、将来予測に基づいた投資ストーリーを描くことによって、海外のマネーを呼び込んでGLPの成長、さらには日本経済に貢献していきたいと思います。

日本GLPグループの社員紹介

和田 沙矢香 / 2013年 中途入社

財務部

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

銀行との関係構築や資金調達の業務を中心に担当しています。
財務部では、銀行とコミュニケーションをしっかりと取り、関係を構築することが非常に重要なミッションです。また、資金調達の際は、物件の魅力を売り込み、最適な資金調達を行うことも大事な役割です。
そのため、物件の土地は必ず見に行くなど、案件を深く理解することは欠かせません。バックオフィスと思われがちですが、財務部は営業であると思っています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

GLPに入社し、しばらくはマーケットリサーチ等を担当する経営企画部に所属していました。
だんだんとファイナンス(資金調達)系の業務にもチャレンジしてみたいと思うようになっていた時に、「社内公募制度」が導入され、財務部にオープンポジションが出ました。
このチャンスは逃すまいと、すかさず応募して、選考を受け、財務部に異動することが決まりました。
財務業務の経験は皆無でしたが、未経験にもかかわらず、自分がやりたいと手を挙げたことを会社が応援してくれて、嬉しかったです。
この件に限らず、GLPはチャレンジしたいという社員の気持ちに耳を傾け、応援してくれる会社だと思います。私もこれからもどんどん新しいことにチャレンジしていきたいですし、同僚がチャレンジする姿にも刺激を受けていきたいと思っています。

今後どうしていきたいですか

現在は日本の資金調達に関わっていますが、グローバルな資金調達にも挑戦したいです。
現在は各国のGLPの担当者が現地の銀行と取引をしていますが、日本の銀行が世界中のGLPの業務に興味を示してくれるのなら、その時は私がGLPと銀行の懸け橋になれればと思っています。

日本GLPグループのオフィス風景

「自分たちが快適さの価値を理解し体験しているからこそ、顧客にもそれを提供できる」という考えのもと、GLP/GCPのオフィスでは様々な工夫を取り入れています。

日本GLPグループのオフィス風景

執務エリアにあるパントリーには飲み物や軽食を常備!息抜きや社員同士の憩いの場となっています♪

日本GLPグループのオフィス風景

お客様も含め自由に作業や休憩ができるオープンスペース。Wi-Fiや電源をお使いいただけることはもちろん、ドリンクも自由にお選びいただけます。

会社データ

設立日 2009年3月
事業内容 物流施設・用地の賃貸・売買・開発・運営管理
データセンター施設・用地の賃貸・売買・開発・運営管理
再生可能エネルギー発電所の開発・運営管理・電力小売業
不動産投資とプライベート・エクイティ投資
保有免許:
第二種金融商品取引業、宅地建物取引業、投資助言・代理業
URL https://www.glp.com/jp/
住所 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー16階
資本金 -
代表者 代表取締役社長 帖佐義之
従業員数 約340名 (2023年3月末時点)※日本におけるGLPグループの社員含む
関連会社 日本GLP株式会社
GLPキャピタルパートナーズジャパン株式会社

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら