外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

シーメンス

シーメンス

ITサービス・情報処理

シーメンス

企業紹介

事業戦略

【課題解決を導くDXソリューション】
シーメンスの方向性は「リアルとデジタルの融合」です。デジタル世界での緻密なシミュレーションによって導いた理想形を、リアル世界で再現することで、省資源かつ効率的に、従来以上の成長を実現できるでしょう。より豊かな未来を、より多くのお客様と共有できるよう、シーメンスはこれからも毎日を変革し続けます。


企業理念

【Transforming the Everyday】
ー人々が過ごす毎日を、より便利で豊かなものに変革したいーこの強い意思こそ、創業以来170年以上にわたって受け継がれてきたシーメンスの理念であり、絶え間ない技術革新や事業拡大を支えてきた原動力でもあります。ドイツ・ベルリンの一画で、小さな作業場から始まったシーメンスの歴史は、まさに変革の歴史であり、その歩みはこれからも止まることはありません。


ビジョン

シーメンスが刻んできた変革の歴史は、時代ごとの社会課題を解決してきた歴史でもあります。現代社会もまた、大規模な環境変化を背景に、多様かつ深刻な課題に直面しています。
私たちの社会が、そしてそこに生きるすべての人々が、より豊かな未来を歩んでいけるよう、シーメンスは「デジタル」を軸とした先進技術を駆使して、これからも社会に新たな変革を提案し続けることをお約束します。


社風

【オーナーシップカルチャー】
シーメンスには社員一人ひとりの「オーナーシップカルチャー」という理念が根付いています。オーナーシップカルチャーとは、会社のオーナーの一人であるという責任を持ち、自ら考え行動することです。この共通理念のもと、社員全員が自ら働き方を振り返り、成長しています。

社員紹介

H.T. / 2015年入社

カスタマーサポート本部 エンジニア

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

 ユーザーからの技術的な質問(電話・メール)への対応や、現場での開発実務に関するトラブルシューティングなどの業務を担当しています。やはり、お客様の困りごとをスピーディーに解決し、感謝されたときは達成感があります。

この会社を選んだ理由は何ですか?

 モノづくりに関する解析ソフトに興味があり、シーメンスにはデジタルプロセスに関するツールがほぼ揃っていたことが志望動機の一つです。入社後に感じた一番の魅力は、やりがいのある仕事を任せられることです。OJTの期間に解析ソフトを一通り体験したうえで、現在は自分が好きで得意な製品を担当しています。

今後どうしていきたいですか

 現時点では、お客様が満足し、信頼されるエンジニアになることが目標です。将来的には、社会貢献ができるようなプロジェクトを提案し、お客様からも共感される。そんな夢を描いています。

 また、2児のママとして子育てや家庭とのバランスを取りながら仕事をしています。ママのスケジュールは、子ども次第で決まってしまうことが多いですが、上司が子育てに関して理解してくれていて、働き方については、いつも気軽に相談できる素晴らしい仕事環境です。ライフイベントでの変化に対応しながらも、仕事を続け長くキャリアを築きたい女性たちは、きっと希望を叶えられると思います!

T.S. / 2017年入社

カスタマーサポート本部 アソシエイトエンジニア

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

 入社後2年が経ち、近頃は一人で仕事を任せてもらえる機会も増えています。お客様に「こういうことをやりたい」と相談された際、その場で解決ができると、自分も成長したかなという手応えを感じます。

この会社を選んだ理由は何ですか?

 大学は機械系なので、モノづくりに何らかの形で関わりたいと考えていました。また、シミュレーションを使って研究していたので、そこも生かしたいと考えていました。その両方を満たせる企業というのが入社を決めた大きな理由です。シーメンスの魅力は、たくさんの企業のモノづくりの現場に立ち会えること。それが、すごく楽しい。

今後どうしていきたいですか

 シーメンスはいろいろな製品を揃えています。多くの製品知識を身につけて、イノベーションにつながるような、横断的な提案ができるようになりたいと考えています。

 最後に学生のみなさんへのメッセージを伝えさせてください。当社では仕事を通してさまざまな業種のお客様と接する機会があります。また、シーメンスの製品が使われているのは、開発・製造の最先端で、日々進化する企業とともに歩んでいます。そういう中で、刺激を受けながら仕事がしたいという人には、すごく向いていると思います。

2018年12月にオープンした新横浜オフィス増床フロアです。フロア中心に位置する人の行き交う交差点。自然と人が集まります。

シーメンスの特集記事

会社データ

設立日 2001年12月20日
事業内容 産業オートメーション、PLM等ソフトウエア、ドライブテクノロジー、産業ソリューション事業に関する製品、サービス、ソリューションの輸入、販売
URL https://new.siemens.com/jp/ja.html
住所 東京都品川区大崎1丁目11番1号 ゲートシティ大崎ウエストタワー                         東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 小田急サザンタワー(PLM事業本社)
資本金 43億3630万円
代表者 代表取締役社長兼CEO 堀田 邦彦(ほりた くにひこ)
従業員数 約700名

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録