外資就活ドットコム

今日一日を生きるときに、何を意識して生きていますか。自分が触れたいもの見たいもの聞きたい音に意識を向けるのと、ただただ身の回りで起きていることを感じているのと、どちらに重心を置いていますか。

この質問への回答 1

相談室回答者

作家、劇作家、演出家、俳優 。高校卒業後富良野塾に入塾し俳優として活動をはじめる。1996年より劇団FICTIONを主宰し作、演出、出演を担当する。2011年より小説を発表。 2012年『緑のさる』で第34回野間文藝新人賞、2017年 『しんせかい』で第156回芥川賞を受賞。そのほかの著書に『小鳥、来る』『月の客』などがある。

わたしの時間を一日一日まとまりのよい、そうしようと思えば出来る、出来るはずだ、出来ないのはあなたの努力が足りない、といわれるもののすべてをわたしはいんちきだと考えています。宇宙をなめるなというかわたしも宇宙ですからわたしをなめるな。そんなハリボテ作業をできていると自信満々に満ち足りたやつとはわたしはなるべく話さない。「わたし」のする事のコントロールは不可能です。わたしは「わたし」に起きている事を言葉にする事さえ成功しません。わたしは何もできない。混沌の中を混沌とした「わたし」が、もしかしたら形さえあやふやなそれが、「わたし」の決めた事ではない、わたしは何一つ決めたことなんかありません、誰がというより宇宙の影響を受けた人間からたちあらわれる粘菌のようなルールを受け入れたり拒絶したりしながら、何が起きて何が起きていないのかもあいまいなままグニャグニャと死ぬまで生きている。なのでどこにも重心なんか置けないし、そもそも重心がない。適当という事です。

回答日:2021/02/23

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。