外資就活ドットコム

良い俳優の定義はありますか?

この質問への回答 1

相談室回答者

作家、劇作家、演出家、俳優 。高校卒業後富良野塾に入塾し俳優として活動をはじめる。1996年より劇団FICTIONを主宰し作、演出、出演を担当する。2011年より小説を発表。 2012年『緑のさる』で第34回野間文藝新人賞、2017年 『しんせかい』で第156回芥川賞を受賞。そのほかの著書に『小鳥、来る』『月の客』などがある。

定義はないです。「良い」に暫定的にしろ定義があるのは数字のはっきりしたもの(勝ち負けのある、成績を数字であらわすもの、スポーツと呼ばれるもの、商売だとか経営だとかああしたもの)か止まっているものだけです。今日の空の雲の具合と風の感じと温度と湿度はとてもいいね、とはいえますが、しかしそれは「良い天気」の定義にはならない。俳優はほとんどそれです。はっきりものごとの枠を決めて安定させて安心したいとわたしたちは考えますが、そのため人間の動きのほとんどをその無理矢理こしらえた枠内に押し込めようとしていきますが、そもそも生きて動いているものにそうしたやり方は通用しないし、その考え方自体がいんちきなのだし、見たければ知りたければじっと見続けて考え続けるしかないのだと思います。

回答日:2021/02/20

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。