外資就活ドットコム

戦略コンサルとIBDをどちらも経験してみたいと考えているのですが、新卒でどちらに行くのが良いと思いますか?主観で構いませんので教えていただきたいです。

この質問への回答 1

相談室回答者

戦略コンサル/投資銀行の現役社員複数で運営。 MBB/戦略コンサル/外資系投資銀行IBD/国外&国外採用を共に経験 就活対策やキャリア、業界についての質問など、なんでもどうぞ!

(戦略コンサルにいる中の人です)
どちらも経験してみたいのであれば、最初はIBDへ行くのがおすすめです。

コンサルは異業種中途を幅広く受け入れていますが、IBDはなんだかんだIBD(もしくは金融)バックグラウンドのある人間が多い印象があります(もちろん例外もあります)
その背景として、「ジェネラリスト(戦コン)がスペシャリスト集団(IBD)に飛び込むより、スペシャリストになってからジェネラリスト集団に入る方が定着しやすい」というのがある気がします。あくまで個人的感覚ですが。

ただ気にするとすれば、例えば外銀IBD3年目が終わってから戦略コンサルに来るとすると、年収が(おそらく)1,500~2,000万円から600~800万円まで落ちます。学生の方だと想像しにくいかもしれませんが、実際に転職活動をする際には、年収ダウンは結構ネックになります。そこだけ注意ですね。

回答日:2020/04/14

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。