外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

現役女子大生は見た!エリート社会人ウラの顔【商社・広告・メーカー・デベロッパー・銀行】

飲むしかない、エリート社会人

財閥系企業や広告代理店は多くの会社が考えるトップ企業であり、属する社員はエリートサラリーマンと言われますが、とにかく忙しいです。周りもゴツイ人が多いため、身体・頭脳を酷使して全力疾走する方が多く、会社によっては休日出勤もいといません……。ストレスがたまったら、やっぱり飲むしかない! みなさん、どういった飲み方をしているのでしょうか?

酒は社会人の薬とも言われるように、心を癒やしてくれる存在でもあり、数多くの失敗元でもあります……恐ろしいですね。今回は、とある女子大生が業界研究がてら、社会人男性の実態を知るべく飲んでみた記録です。あくまで彼女の体験談であり、一例にすぎませんが、ぜひご笑覧ください。

飲みは業界研究に生きる

こんにちは、都内の大学に通う女子学生です。就活を控えていたこともあって、様々な業界の社会人の方と飲み会を重ねていました。その経験が、業界研究にとても生きたので、まとめてみようと思います。今回は日系企業の主なところです。

◆とにかく見栄を張りたい商社マン

商社マンは、社会人としても男性としても非常にがんばり屋さん。入社2、3年目の方でも、一緒に飲めばたいていタクシー代を渡してくださります(こういったマナーはどこで教えてもらうのでしょう……?)。深夜に呼び出され、電車がないことを理由に断っても「タクシーで来なよ、俺出すから」と言われた回数は数知れず。そんな生活だからか、毎月カードの支払いが終わると残高がマイナスになっている・借金をしている、という話を聞くことがよくありました。

ただし、そうやってストレスを発散せねばならないほど、仕事は大変なようです。業務時間はもちろん長く、若手のうちは「なんで俺がこんな仕事を?」と言いたくなるような雑用に近い仕事も多く、不条理な指示にも負けず上司を立てたり毎日の飲み会を盛り上げたり苦労が多いとのこと。

そんな社内で磨かれたのか、商社マンのみなさんは非常に気配り上手でした。男女3対3で飲んでいても、若手の方は男の先輩を立てることにも全力をささげていらっしゃいます。加えて全体を盛り上げることも忘れず、絶えず場を湧かせる一言を発し、ビールの減り方に人一倍敏感なのは尊敬するばかり。

ただし、自分から汚れ役を買って出たあげく、つぶれて起きたら知らない街の道端、おいしいところは持っていかれ、記憶とスマホはどこかに置いてきた……というパターンも何度か耳にしたことがあり、「若手の苦労は続くなぁ……」と思いました。

年次が上がれば収入は上がりますが、支出もその分増えるようです。既婚にもかかわらず、3次会でキャバクラに後輩を連れて行き、大金をばらまくような夜を繰り返している人もいるとのこと。商社マンと結婚するなら、自分も相手を黙らせるくらいの収入があった方が良いのかも……と考えてしまいました。

選考体験記はこちら
三菱商事三井物産伊藤忠商事住友商事丸紅

◆手軽に見栄を張りたい広告マン

企業例
電通博報堂ADKなど

広告マンも商社マンと似た属性をお持ちですが、よりスケール大きなことを言いがち、また激務のため手軽さを求めがちという特徴があると感じました。

彼女として定期的に会う時間を作るほど暇ではない、ただふと時間が作れた時にはさっと楽しみたい、そんなときのために「夜12時に呼び出してもさっと釣れて、あとくされもない女性」が好まれがちだなと、周囲をみていても感じます。

自分が空いた時間に呼び出せば釣れて、適当なお寿司にでも連れて行けば喜ぶ女子大生なんてそりゃ最高ですよね。

二言目には、自分がどんな大きな仕事をしたか、どんな有名な人と仕事をしているか、を楽しげに話してくださる方が多いので、広告マンにおいしいものを食べさせてもらいたい人は、最高の笑顔で「またまたー♡」と持ち上げる練習をしておくといいかも……?と思います。

年上男性が好みの方は、金曜日の夜に六本木のクラブに繰り出してみるといいようです。既婚男性が指輪をつけたまま堂々とナイトライフを楽しんでいらっしゃいます。一通り楽しんだ後、颯爽と休日出勤に出かける姿を見ると、やはりバイタリティがないとやっていけないのだなあと感じます。

選考体験記はこちら
電通博報堂ADK

◆酒に最大級のリスペクト!飲料メーカー勤務

上記2つに比べればワークライフバランスもとれており、家庭的な人も多いメーカー勤務ですが、飲料を扱っている場合は、お酒に対して非常に厳しい人に出会うことも。

社内の飲み会ならまだわかりますが、プライベートでも店の扱っているビール銘柄が自社のものかを確認、他社のものであれば店を変える、という場面もよくありました。内心「早く座りたい……どこでも一緒じゃん……」と思っていたのは内緒です。

また彼らにとって、食事はあくまで「酒をよりおいしくするためのもの」だそうです。追加のお酒が届く前に、食事に手を伸ばそうとした私は「味がもったいない!」と怒られてしまいました。

若手時代の飲食店営業の苦労話を聞くこともできます。毎晩6軒ははしごしていた、自分がビールを1樽あけたおかげで導入が決まった、など様々な武勇伝がありました。営業はまず仲良くなること、人の縁のないところにビジネスは生まれない、といった熱いコメントを複数の人から聞いたので、こうした姿勢に違和感を覚える人には就職先として向かないかもしれません。

夫婦そろって酒好き、お互いの酒癖の悪さも理解し合うという人が多いみたいなので、酒が好き!結婚してもたくさん飲みたい!という女性なら、結婚相手として合っているのかもしれないと思いました。

選考体験記はこちら
サントリーキリンアサヒビール

◆自社愛の激しいデベロッパー勤務

企業例
三井不動産三菱地所など

デベロッパーもやはり業務時間が長いことに加え日頃の接待なども多く疲れているようです。収入と社会的地位を魅力に感じて近寄ってくる女性も多いらしく、プライベートの飲みでは学生時代以上に楽しんでいるとのことでした。

ただし、商社に比べて独身寮の管理が厳しく、女性を連れ込むと「○○号室の人が女性を自室に連れ込みました」のような張り紙をされてしまうそうです。若手にとっては、お財布に厳しいとの発言もありました。

Kreangkrai Pat / Shutterstock.com
Kreangkrai Pat / Shutterstock.com

 

デベロッパーが最も気にしなければならないこと、それは街区。自社愛が強いこともあり、自社が手がけている街区では絶対に粗相はできない!という意識が骨の髄までしみ込んでいるようでした。丸の内でのパーティーでどんちゃん騒ぎをしていたとき、泥酔した友人は気分が悪くなりうっかり街区に……という時、デベロッパー勤務の人が「お前、ここだけはだめだ!俺がどうなるか分からない!」と全力でトイレに担ぎ込んでいたのは象徴的でした。

選考体験記はこちら
三井不動産三菱地所

◆どんなときでもメガバンなメガバン勤務

メガバンクはやはりメガバンクという感じの人に出会うことが多かったです。常にポケットに名刺が入っていて、騒いでいる横でも名刺を渡していたり。「支社」とか「年次」といった言葉がよく聞かれます。

「いまだに?」と思ったのは半沢直樹を引きずっていること。実情はもう少し違うんだよ、というお話はありがたく聞きましたが、半沢直樹ゲームという飲み会ゲームは半沢直樹じゃなくてもいいのになと思ってしまいました。「個人で編み出したものなのかな?」と考えていたら、周囲にも半沢直樹ゲーム経験者は何人かいたので、意外と世の中に広まっているものなのかもしれません。

ただし、同じ日系の金融でも証券は、ある意味で男気に溢れる人が多い印象です。
友人はある日系の証券会社勤務の方にOB訪問を行ったところ「この業界は、脱げって言われたら脱ぐ業界だけど、そこらへんは大丈夫?」と言われていました。どんな回答が正解だったのでしょうか。

おわりに

いかがでしたか。ここに出したのは私がこれまで出会ってきた一例なので、全員が全員そうというわけではありません。ただし、堅苦しい説明会では見えてこない、業界の本当の姿を見ようと努力してみるのは、大事なことなのかなとも思います。みなさんがこれから業界研究をするきっかけになれば幸いです。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)