外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

媚売り女子に学ぶ3つの就活必勝術

はじめに

あなたのまわりにも、なんでこの女が・・・?と首を傾げたくなるような実力なのになぜかTOP企業に内定していく女子、いませんか?

今回は筆者の周りにいた、「媚売り女子(命名)」がどんな戦術を使いTOP企業の内定を勝ち取ったかをご紹介したいと思います。

優秀な学生たちがしのぎを削る就活戦線において、人並み外れた貪欲さと戦略性で内定を勝ち取っていく彼女たちから学ぶものがきっとあるはず!?

媚売り戦略その1:コミュニティを選び抜き、男性陣の中に咲く一輪の花となる

媚売り女子の内定への道はここから始まります。
まずは、優秀な人が集まると噂のゼミや学生団体、ビジネスコンテストなどに参加し、優秀な人たちとのコネクション作りを行います。
コミュニティ選びのポイントは以下の3つです。

・優秀な人が集まる
・男性の割合が多い
・自分より可愛げのある女子が少ない

優秀な人が集まるコミュニティ、男性の割合が多いコミュニティを選ぶのはもちろん大切ですが、特に大事なのは3点目

“自分より可愛げのある女子が少ない”

コミュニティを選ぶことです。女子力の高いイケイケ女子たちがしのぎを削る戦場をあえて避け、残念女子しかいないような敵の少ない環境に飛び込むのです。

言ってみれば、ハイレベル媚売り女子によるブルーオーシャン戦略

人口密度ならぬ、残念女子密度の濃さを最重要指標とするのです。

ミス○○がいるようなコミュニティやブリッコ女子が多いコミュニティではなく、気が強く男勝りにバリバリ作業はするけれど、女子力は残念な人たちが集まるコミュニティを入念に選びぬきます。

もちろんそこには媚売り女子の心をときめかせる櫻井翔のようなさわやかイケメンなどいるはずもなく、大半は媚売り女子たちが普段から散々見下し、毛嫌いしている「キモイメガネ男」ばかり。

しかし!!ここはグッと我慢あるのみ!

自分よりはるかに恋愛対象としての価値が低い残念女子を出し抜き、暗くてコミュ障な彼らに積極的に話しかけ、メガネ男たちの心をつかみましょう!

彼らこそが今後の媚売り戦略の中核を担うことになるのですから。

媚売り戦略その2:アウトソーシングで乗り切るWEBテスト&エントリーシート

コミュニティ内でちやほやされ始めたら、ここからが媚売り女子の腕の見せ所です。メガネ男たちの唯一の強みである優秀な頭脳というリソースをうまく利用して就活に乗り込んでいきます。

上目遣いでお願い攻撃

まずは、「新しくコミュニティに入った“相対的に見て”圧倒的に可愛い女子」に優しい先輩をターゲットにします。
媚売り戦略その1で紹介したやり方で適切なコミュニティさえ選択できていれば、自分に優しい先輩を見つけるのは簡単なそうな。

まずはこの優しい先輩の先輩をWEBテストの画面に向かわせることが最初のハードルです。

そこで繰り出すのが媚売り女子の秘技”上目遣い”

上目遣いは従順を表します。男性は女性の上目遣いに弱い生き物です。媚売り女子は誰よりその点をよ〜く理解しています。

優しい先輩相手を上目遣いで見つめながら、瞳に涙を十分にため、できるかぎりの猫なで声で言うのです。

「私WEBテスト苦手なんです〜。○○先輩ちょっとでいいから助けて下さい。先輩しか頼りにできる人いないんですお願い。。(涙目)」

多少あからさますぎるくらいのブリッ子全開攻撃ですが、媚売り女子にはこれくらい朝飯前、誰にでも何度でも言ってのけるのです。無論、媚売り女子の必殺の上目遣いに心を射抜かれた優しい先輩はその真意など知る由もありません。

筆者は友人の媚売り女子が、この攻撃を9割方成功させ、優秀で優しい先輩方にまんまとWEBテスト全部を解かせているのを目撃しました。こうして彼女たちは自分の実力とはかけ離れたスーパー高得点を獲得するのです。

ポケモンのゲーム風に表現するならば、まさに「こうかはばつぐん」なのです。

彼氏を作ってラクラク突破!エントリーシート省エネ作成術

WEBテストまでは友達にでもお願いできるけど、さすがにエントリーシートは・・・と普通は思ってしまいますが、媚売り女子はここでも一枚上手です。

友達に書かせるのは無理っぽいけど、彼氏だったら普通やってくれるよね!?

ってことで、媚売り女子のために素晴らしきエントリーシートを書き上げてくれそうな男と付き合ってしまえばよいのです!

就活期の媚売り女子は至って慎重派。自分が確実に落とせる範囲で、とびきり優秀な男を選ぶ傾向にあります。媚売り女子曰く、男がTOP企業の内定を持っている場合、その人の恋愛市場価値は上がってしまうのでお相手探しは就活が本格化する前が狙い目だそうな。

筆者の周りにいた媚売り女子は、外銀のインターンの2次選考に進んだという情報を耳にした途端、普段「現代版電車男」と呼んで散々バカにしていた、過去に恋愛経験が1度もないような男に対して積極的なボディタッチでアプローチを行っていました。
もちろん「こうかはばつぐん」だったとか。

優秀な彼氏を調達したなら、あとはその男にエントリーシートのゴーストライターを頼むだけ。

「私、文章書くの苦手なの。××くんお願い。助けてーー。私、○○で△△してきたんだけど、どうかけばいいかな?(涙目)」

やっぱり、ここでも「こうかはばつぐん」です。優秀な頭脳をフル回転させ、優しく従順な彼氏は愛する媚売り女子のために書き上げた世にも素晴らしいエントリーシートを完成させてくれます。

もちろん媚売り女子の心の中にTOP企業内定に対する底知れぬ執念はあっても、代筆彼氏くんに対する愛はこれっぽっちもありません。あしからず。

媚売り戦略その3:美脚&ほとばしる野心で面接官のハートを射抜く

WEBテストとエントリーシートを外注したところで、さすがに面接は通らないでしょ!とお思いの読者の方も多いかと思いますが、媚売り女子はこんなところで負けたりしません。
媚売り女子は、まだまだ必殺技を残してるのです。

脚見せで射止める、面接官のハート

媚売り女子はまず面接官のおじさまから好感度をいだいてもらうために、リクルートスーツにも関わらず、あえて短めのスカートや、スリットが長めに入ったスカートをはきます。
胸がある人は、深めのVネックを着る、ボタンを多めにあけるなどしてもいいそうです。

悲しいかな、志望者を公平に評価するという使命を授かった厳格な面接官のおじさんであっても、きれいな脚や大きな胸に目がいってしまうのは男の性。
おじさんは、媚売り女子にまず釘付けになってしまいます。

”良き補佐役”に徹してグループディスカッションを攻略!

媚売り女子は、グループディスカッションにおいても一工夫をこらします。
大げさに他人の出した意見に同調することで、頭脳の足りない部分をうまく隠しつつ、男をたてる作戦をとるのです。

「それいい考えですね!」「私もそう考えてました」「確かに!そうすれば〜ですよね」などとにかく意見に同調し、議論に参加している感を出します。
他人の意見への同調は、うまくいけば「主張するばかりでなく、ちゃんと他人の意見に耳を傾けられている」という好印象を面接官に与えるだけでなく、意見を出した男の子に対しても良い印象を与えることができます。

いざ、仮面を脱いで面接へ

就活で勝ち抜くためだけに調達してきたとびきり優秀な彼氏に入念に面接対策をしっかりしてもらい、面接イメージを十分に掴んだ上で本番を迎えます。

ここでは、今までのようなブリッ子も、上目遣いも一切出しません。
勝利のためなら男をとことん利用し、踏み越えていくだけのむき出しの野心を面接官に存分に見せつけ、女の子らしさなどかなぐり捨てて、ロジカルに自分の魅力と、会社への熱意を売り込みます。

面接以降の打率は相性もあり、7割というところでしょうか。
結局、このようにあの手この手を駆使して、筆者の周りの媚売り女子たちは悠々とTOP企業からの内定を勝ち取っていったのです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。もちろん単なる媚売りだけでTOP企業の内定を得ることは難しいでしょうが、女の武器をフル活用し、利用できる資源は徹底的に利用して貪欲に就活に”勝ち”に行く彼女たちの姿勢には見習うものがあるように思います。

実際、筆者の周囲でも媚売り女子が満足のいく就職活動を繰り広げているケースは多々見受けられました。

読者の皆さんも彼女たちに負けないくらい貪欲かつ戦略的に、望むものを勝ち取っていって下さい。

007
慶應大卒業後、現在東大の大学院にて心理学を学ぶ。
院生女子に吹き付ける世間の理不尽な逆風に負けず、恋に研究に奮闘中!!

マッキンゼー ゴールドマン

三菱商事 P&G アクセンチュア

グローバルプロフェッショナルをめざすなら外資就活


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
コミュニティの新着質問