外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資就活相談室・ランキングコラムTOP5(8/15~8/21)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。 こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 河村@22卒さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>投資銀行
22卒で投資銀行に入社予定です。現在は入社に向けて、英語・ファイナンスを勉強しています。

河村@22卒さんの回答

久々に当時のスライドを見ましたが、あそこまで時間を掛けて、あのクオリティはやらかしてます笑

パワポスキルは求められませんが、あった方が良いです。爆速でスライドを作成できる人間が1人いるだけで、チーム全体の生産性が上がります。

2位 あんころさん@22卒さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>GAFAM 技術職
早慶理系院生です。GAFAM技術職に内定を頂きました。Web系の企業でWebエンジニアとしてインターンで働きながら、データサイエンスに関わる研究をし、クラウドサービスを提供するGAFAMの一社に内定をもらうという経歴です。そのため、ITに関する技術的な知識を学生としては広い範囲で持っていると思います。 就活ではWebエンジニア、データサイエンティスト、ITコンサル、SEなどの技術系の職種をメインに考えていました。 基本的な就活の相談から技術系特有の質問までお待ちしています。

あんころさん@22卒さんの回答

自分の場合研究もアルバイトも趣味もパソコンの前にいないとできず、一日8時間パソコンの前生活は日常と化しているのでそんなに身体的疲れを感じたことはないですね…

とはいえ知的作業で疲れる時は当然あります。そんなときは仮眠をとるか、外に散歩に行くようにしています。
休憩するために凝ったことをするとそれでまた疲れるので特別なことは特にしてないです。

3位 タケモトユウヤさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はデータ分析SaaSのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。

タケモトユウヤさんの回答

見た目については、自分の好き嫌いとか出したい個性とか自分目線ではなく、他人目線で持ってもらいたいイメージを定めることが重要だと思います。

例えばプロフェッショナルファームでは、相談できる・信頼ができると思ってもらうことを重視し、若く見えがちな人が渋さをだすために髭を生やすとか清潔感をだすためオデコを出すとかがありますし、スタートアップやテック企業ではあえて強いキャラ設定がほしいからロン毛にするとかサスペンダーをするとか、そういうことがあると思います。

あなたはどういう印象をもってもらいたいのでしょうか?その印象は仕事にどうつながるでしょうか?その印象を得るために、何ができるでしょうか?

ゴールドマン時代、「外資系ということで、調子に乗ってると思われがちだ。だから、顧客に会うときには白シャツ以外は着るな。汗をかいてもジャケットもネクタイもして、謙虚な心で頭を下げろ。野村證券より野村證券にいそうなやつになれ」と習いました。

1文目は持ち上げられているだけにも感じますが、素直に受け取らせていただきます。
僕はとにかく見た目で無駄な減点をされないこと、そして変に堅苦しい人間だと思われないことだけ意識しています。今回、あなたに減点をされなかったのであれば、合格ラインです(笑)

4位 Mon.@外資就活相談室さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>総合商社
22卒内定者です。総合商社3社、日系金融、総合コンサルから内定を頂きました。目立った経歴などはありませんでしたが、戦い方次第で就活はうまく突破できると感じています。少しでもお力になれれば幸いです。

Mon.@外資就活相談室さんの回答

リスクコンサルについては詳しく存じ上げず、私は総合コンサルのビジコンを受けていたということは先に言っておきます。

何から手をつけたらいいかわからない状況で戦略を目指すのはかなり険しい道になるのではないでしょうか?
そもそも戦略のwebテストは正答率8割だとなかなか通らない気がするのでまずはそこでしょうか。

総合コンサルは、ある程度のケース対策と通常の面接対策をすれば割と戦える印象です。
インターンに結構通られているという点では面接レベルは高いのだと思いますので、ケース対策としてまずは有名な対策本を読んで見るのが良いかと思います。

最終的には、なぜ自分がその企業のその職種に就きたいのか、ここをロジカルかつ熱く語れるように、ご自身の経験や思いと将来のビジョンの整合性をしっかりとしておきましょう。

5位 Graさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>戦コン/投資銀行/PEファンド/経営
新卒で戦コンに入り、外資系投資銀行に転職。その後PEファンドに在籍しながら、副業でベンチャーを経営してます。将来経営者になりたいが、戦コンや投資銀行を経由したい人のご相談にのります。

Graさんの回答

まず、大学時代にきちんと会社をやっていたらよかったなと思います。私は家業の手伝いレベルだったのですが、自分の力で起業していればよかったです。
これは今会社を経営していたり、ベンチャーに近い領域に来たので思うからです。

その上で、最初は戦コンではなく投資銀行に行けばよかったです。理由は最初の三年でファイナンスベースの人間になる方が逆よりも楽だと思うからです。
私は投資銀行に転職してとても苦労しました。その後のPEも金融プレイの割合が大きいと思うのでそちらで最初から鍛えた方が近道だったと思います。

というようなことは、ゴールが見えているからわかることです。大学時代の私は全く見えていませんでした。
最初からしっかり決まっている目標があれば最短を選べますが、私は色々やりながらやりたいこと、得意なことを絞りました。
コンサルは色々な業界を知れるという意味でよかったのかもしれません。

プロファームで目の前のことを全力でやれば、それなりの人ならそれなりになります。高校時代の友達に会うといろんな道はあれみんな活躍してます。

お答えになっていないとは思いながら、常に悩み続け考え続けることに意味があり、最後は自分の選択が一番だったと思えるように努力し続けるがお伝えしたかったことです。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録