外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資就活相談室・アクセスランキングトップ5 (3/29-4/3)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 よーくさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>総合商社
総合商社の若手。学生時代のスペックはMARCH文系卒(1留)、非体育会&サークル無所属、非帰国留学(TOEIC未受験)、GPA1点代。中国駐在より帰任。就活はゲームだと思って、内定を獲得するために戦略的にやってました。何でも質問してください。ブログに就活ノウハウまとめました。https://shoshamanlive.com/
よーくさんの回答

ご質問ありがとうございます。①②ならば間違いなく②が良いですね。とても素晴らしい経験を積まれていると思いますよ。
商社も傘下にファンドがありますし、ご経験を活かす土壌もしっかりあります。②を引き続きやっていけば良いと思います。

体育会がなぜ就活で強いかの理解を少し深めてもよいかと思います。
OBが社内に多いなどもありますが、そもそも体育会は「成果第一で、チームで目標が共有されており、それに向かって24時間努力する」これを4年間続けてきた点が評価に値すると思っております。
ご存知の通り大変です。あまり遊べませんし、自分に厳しくある必要もあります。
体力的にも精神的にも辛いです。

このような姿勢は、ビジネスで成果を出すためにも大事な素養であるからこそ評価されるのです。
体育会だから就活強いというよりも、体育会を通して上記素養がある学生は強いということです。
なので、体育会以外の学生でも自身のガクチカを通して上記を示せれば良いということです。たしかに体育会の方が映りは良いという文化はありますが、ご質問者さんの②の内容は優位性があると思います。
取り組む中で、海外の情報にもアクセスしたことがあるかと思いますので、海外系の話をするならそこですね。
海外の情報を問題なく扱えるというのも大事なスキルですので。
渡航不可なのは皆同じなので大丈夫です。

2位 はやっと˙ᴥ˙さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>総合系コンサルティングファーム(3社目)
コンサルティングファーム3社、10数年の経験有です(新卒で入社したファームに出戻りました)。ファームの中でのミッションは案件獲得やサービス開発に移ってきました。偶然性の強いキャリアを歩んできたので自分の経験を一般化してアドバイスすることはできませんが、私に見えている風景や考えていること・考えていたことはお伝えできると思います。登壇(昨年は10数回機会をいただきました)や執筆、社外団体の運営にも関与しています。
はやっと˙ᴥ˙さんの回答

「中途採用市場では引く手あまた」ってどういうことだととらえていますか?コンサル志望者ならもう少しクリアに定義したいところですね。

「会社の知名度等のグレード」が何を指すのかよくわかりません。
転職の際に会社の知名度を意識する人はあまり多くないんじゃないでしょうか。
それよりは自分自身のキャリア目標を実現するために必要な経験が積めるか・チャンスがあるかとか、自分自身がやりたいことに関与できるかとかが選択のポイントになるんじゃないかと思います。
学生の方なので仕方がないと思いますが、少し「就活偏差値」的な発想だなという感想です。

3位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答

あなたの人生なのでリスクヘッジもあるからキープもしたい所ですよね。

次のところはどれくらいに決まりそうなのでしょうか?

それにより引っ張る期間が変わる事になり、短ければ「悩んでいる」として引っ張れるのかもしれません。

承諾後辞退もできないことはありませんが、因果応報という言葉もあります。

4位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答

めちゃくちゃエリートじゃないですか。3万円下さい。

5位 鈴木美加子@グローバル人材塾さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>(株)AT Globe
GE,モルガンスタンレーなど外資系人事部をキャリアアップ転職し、日本DHLでは人事本部長を務める。転職8回。25年の人事時代に就活生を含めて1万人以上を面接。2014年に独立し、個人向けには適性診断ツールであるルミナスパークを使ってキャリア相談を実施。著書「やっぱり外資系がいい人の必勝転職AtoZ」(青春出版)に続き、「絶対受かる英文履歴書の作成&英語での面接(仮)」(日本実業)を2020年春に出版予定。趣味はアート書道と旅先で異文化体験をすること。HP : http://atglobe.jp
鈴木美加子@グローバル人材塾さんの回答

こんにちは。
国際系の学生さんとしては、TOEICの点数が低いので書かない方が良いです。

昨年は、コロナで受験会場を選べなかった時期もあり「受けるつもりはあったのだが、タイミングが合わなかった」のような言い方に留めるのが無難です。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)