外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【外資就活相談室】疲れた時に読みたいQ&Aまとめ

はじめに

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

突然ですが、「外資就活相談室」をご存知ですか?

外資就活相談室とは?

『外資就活相談室』は、業界事情に詳しい社会人や就活事情に精通した内定者に個別に質問ができるサービスです。
戦コン、IBD、電博、GAFAM、などなど日系外資を問わず多くの大手有名企業の勤務者・内定者、更には企業役員や人事部長のキャリアをお持ちの方まで、様々な経歴をお持ちの回答者が登録されています。

今回は、ES、GD、面接と毎日の就職活動にお疲れの皆さんの心を少しでも軽くできればと思い3つの質問回答をご用意いたしました。
なかなかうまくいかず苦戦している、周りとの比較ばかりで疲れている、やりたいことが分からなくなっている、といった就活における様々な不安や悩みを少しでも軽減できれば幸いです。

やりたいことの見つけ方

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

かねどーさんの回答

やりたいこと、自分の意見、探せと言われても難しいですよね。
みんな当たり前のようにあると思っているので悩みが理解されにくいですし、心中お察しします。

さて、やりたいことが出てこないときに無理して探しにいくのは、アプローチとしてあまりいい方向性でないです。
とりあえず以下のあたりから始めるといいと思います。

■まず「やりたいことなんて別になくてもいい」という前提に立つ
#私だって勝手に収入がたくさん入ってくるのであれば何もやらなくてすむのが一番ですが、面接で聞かれれば流暢に自分のキャリアプランや志望について話すことができます
#大事なのは「嘘をついたり自分の心を偽らない範囲で、人が納得できる語りができるか」であって、あなたがやりたいことと面接相手の希望がかみ合っている必要はありません。あなたがやってもいいと思っていることとかみ合っていれば十分です

■やりたくないことを探す
#やりたいことを探すのに比べると、経験的にこっちの方が簡単です。
ついつい人に何でも頼まれてしまい、これすらも難しい場合は次をやりましょう

■過去自分に起きたことから「やりたくなかったこと」や「嫌だったこと」を探してみる
#自分のネガティブな感情はきちんと出す訓練をしないと、出てくるのに時間がかかったりちゃんと出てこれなくなることがあります。
そうしたモヤモヤに名前をつけて出してやる訓練をすると、自然とよかったことややりたいことにも感度が上がってきます。

ここで話しているような話はもしかしたら年単位の時間が必要なことで、今目の前の就活をやり抜くうえでは役に立たないかもしれません。
しかし、他人の価値観に介入されず自分がやりたいことをやり、やりたくないことをしない生き方ができると10年単位で必ず人生が好転しますので、今からゆっくりやってみてください

働くって何?

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

山下澄人さんの回答

わたしは商業高校卒で卒業する頃ちょうどバブルの時代で学校始まって以来の求人数でした。

でもわたしは就職する気はありませんでしたから、かといって何かやりたかったわけでもなく、就職活動にまったく参加せずぼんやりしていたら教師に呼び出されて「こんな年はない、行きたいところへ行ける、なのにどこへも行く気がないなんてどうかしてる、将来を棒に振るのか、どこか決めろ」と延々と説教されたりしましたが従わず、卒業生で一人だけ行く先を決めないまま学校を出ました。

それからは適当にアルバイトしたり、そのとき気の向いたことをしたり、親も早くに死んだりして、今も続く災害の時代をなんとなくうまくかいくぐり五十をすぎました。

金なんか昔と同じ相変わらずないし今よりもっと歳をとって動くのにも支障が出たりするでしょう、
売れない本をいつまでも出版社も出そうとはしないでしょう、
生活できず路頭に迷うでしょう、
また災害は起こるでしょう、
それはまたそのときです、そしてそれはまだ死んでなくこの世界にいるのなら楽しみでもあります。

少なくともここまでは大変楽しい日々でした。

過ぎてみれば短いとかいう人はいますが長いです、長いことこそ幸運です、あれこれおありでしょうがどうかがんばってください。

働くことが嫌になったら

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ

なおこさんの回答

一旦休憩をとるのが良いかと思います。

わたしも就活中に全く同じことで気持ちが挫けそうになったことがありますので、質問者様の気持ちとてもよくわかります。

相手の思惑を探って、それに合わせて自分を取り繕ったり、本音ではない志望動機を信じてもらえるようにストーリーを作ったりというのは就活生ならだれしも経験することと思います。

そういうこと連続して続けていると、常に自分を取り繕っているわけなので、当然息苦しく、また時には後ろめたく感じるかと思います。
そして、わたしも質問者様と同じように就活はまさにビジネスのプロセスであり社会人としての第一歩!といわれてげんなりしました。笑

就活で終わりじゃなくて、これを将来もずっとやっていくのか…と。

ただし、人は食べていかなくてはいけないですし、そうしたら社会に貢献して対価としてお金をもらわなくてはいけないです。
そうなった時に社会との関係を切ることはできないのです。だから、時には我慢したり自分を取り繕うことも必要だとわたしは割り切ってしまいましたが。

質問者様が、夢として山奥でひっそりと暮らしたいとおっしゃっているのはきっと会う人会う人に自分を売り込むのはやめにして、自然体になりたいと、ストレスから解放されたいという気持ちが根底にあるのかと推察します。(違ったらごめんなさい。)それはきっと山奥に一生住まなくてもできますよ!

例えば、1日休んでハイキングに行ったり、一人でぼけーっと自然の中でくつろいでみたり、一番親しい友人と長電話してみたり…あとは美味しいものを食べながらひたすらアマプラ&ネットフリックスに没頭するとか。
リフレッシュできたら気持ちもまた変わるかもしれません。

それから、嘘に関して追加してお伝えしたいことが二つ。
一つ目、取り繕うことにルールを作ると少し楽になるかもしれません。
例えば、私は自分に関しては嘘をつかないけど会社に関しての嘘はOKなどとしていました。
つまり、自己PRや自己紹介はありのまま、しかし志望度とか志望理由はしっかり練るという感じです。

二つ目は、嘘は休み休み言う。ということです。
真意0%でしか入社できない会社はそもそも合っていないのでは?と思います。
多少のうそや建前は言うが、頻度高くないようにする。と言うことです。

長くなりましたが、休みをとりつつ頑張ってください!質問者様の就活が上手くいくことを祈ってます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

根を詰めすぎず、時には就活を忘れて自分の好きなことをしたり友人と遊んだりしてリフレッシュしましょう。

皆さんも、就活を進める中で疑問に思った事や悩みが生じたら、是非外資就活相談室で質問してみて下さい。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)