外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(3/4-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 臼田あさ美似さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>総合商社
MARCH文系→総合商社複数社、大手広告代理店、大手飲料メーカー、メガバンク、大手損保など13社に内定しました。
臼田あさ美似さんの回答

ご質問ありがとうございます。

端的に申し上げて、「これといったガクチカがない人」はなかなか総合商社は難しいのではないでしょうか?
一内定者として思うのは、周りの内定者を見渡しても、そのような人に出会ったことがありません。

ただ、ガクチカは自分が思っていなくても、意外と見せ方や見方によってはガクチカになることもあるのではないかと思うので、質問者様がこれまで大切にしてる価値観や、成し遂げたいビジョンから紐解いて、それを感じたきっかけとなるエピソードをガクチカとするのが良いのかなと思います。

ちなみに私のガクチカは、留学中に取り組んだチームでの出来事でした。
また、ガクチカの再現性は、文字通り学生時代に頑張ったことと、社内での再現性の高さやポジショニング、能力を測るために必要不可欠だと思います。

学生時代特に何かに注力してない人が、世界を相手に大規模なビジネスをしたいというのは、パワプロ君しかやってないけど、甲子園行きたい的な感じなのではないかなと思います。

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答

幾多もの宴会の修羅場を潜り抜けてきたyuuuの意見ですが、一番大事なのは「酒量における周囲への期待値調整」です。

お酒がそこまで得意でない認識なら下戸と言った方がいいですし、全く酔わない人でも「自分強いです!」とかいうのはやめましょう。
全く飲めないフリをしとけば飲まなくていいですし、ほんの少しでも飲んだら頑張った!と思われます(本当に下戸なら絶対飲まないように)。

アルコールは手段でしかないので、飲めなくても周囲を楽しませることはできます。
ましてや今アルコールを強要してくる人がいる場合はコンプラ案件ですのでご安心ください。

3位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答

危機感を持っているなら大丈夫だと思います。
慢心している奴がむしろ危ない。
あなたは若いのだから今後いくらでもチャンスはあります。

営業というのはバカにする人も多いですが身につけた方が良いスキルです。
またスキル云々も大事ですが、まずは若いうちにビジネスマナー含めて「人の前に出せる」ビジネスマンになるべきかと思います。

転職したいのも分かりますが新卒ならせめて2、3年は逃げずに与えられたタスクに対し真摯に取り組む事を勧めます。
よほどのブラック企業は別として、与えられた持ち場を守れない奴は転職してもダメな場合が多い。
いつも不平ばかり漏らすジョブホッパーになってはダメです。
そして危機感をもって仕事の中で自分に足りないと感じるものを継続的に学ぶべきです。

健闘を祈ります。

4位 J.Kさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>ソフトウェアエンジニア@GAFAM
ソフトウェア研究/開発をしています(7年、2社目)。主にバックエンド、マイクロサービス、NLPなんかをやっています。2人の子供と犬がいます。ソフトウェア開発、ワークライフバランス、プライベートやその他なんでもどうぞ。
J.Kさんの回答

私の周りで海外大(主に北米ですが)に在籍しながら日本での就職をした人ではボストンキャリアフォーラムに参加している方が比較的多いように感じます。

実際の所個別に対応してもらえるかどうかは年度や企業ごとに異なると思うので、それぞれの企業の[新卒]採用担当にコンタクトをとるのが確実だと思います(時期に関しても同様です)。
COVID以前からオンラインでの採用面接はありましたし、特に問題はないように思います。

5位 外資系ポンコツ@戦略コンサルさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系戦略コンサルファーム
外資系戦略コンサルファームで忙殺されてるだけの若手。就活時はインターン選考を経て内定。
外資系ポンコツ@戦略コンサルさんの回答

新卒を想定してお答えしますが、入社時のハードスキルの重要度はそこまで高くないと思います。

入社時のスキルより、入社後の成長角度で3年後の位置は決まります。
そして学生時代、インターンやっててビジネススキル高めです!みたいな人が、学生時代研究に打ち込んだ人と比べて成長角度が高いかと言うと、そこに明確な関係はないように感じます。

入社してからのマインドセット、上司との巡り合わせ、インプット量、がより重要だと思います。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)