外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(1/21-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 なおこさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>GAFAM

GAFAMに内定をいただいてます、大学四年生です。遅めスタートの就活をしました。質問相談雑談なんでも受け付けてます。回答速度早めです。
なおこさんの回答
ご質問ありがとうございます。

そうして頑張ったと偽りなく言い切れること自体、とても貴重なことだと思います。なのでそれを「無い」とおっしゃらないでください…!

私であれば、以下のような形でお話すると思います。自分は部活の成績を上げるために創意工夫し考えつくことはなんでも全力でしました。たとえば、まず〇〇が大事だと思い、こう工夫しました。しかし、それでもダメで、次は△△に努めました。それでも結果には辿り着けませんでした。とても悔しかったですが、この経験から常に工夫し努力する姿勢を学びました。また一方で、結果が出なかった理由は✖️✖️だと思っており、これの大切さも学ぶことができました。

という感じです。自信をもって頑張ってください!応援してます。

2位 cocoaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>財閥系総合商社

「仕事は実際にやってみないと分からない」というスタンスで、インターン・本選考ともに外資日系・業界問わず幅広く受けていました!就活だけでなくどんなことでもご質問お待ちしています!
cocoaさんの回答
ご質問ありがとうございます。

私の場合は最後は日系2社と会社1社で悩み、6月頭に最終決断しました。
外資の内定を3年生の1月あたりで頂き、はじめはそこでと考えていたのですが、長期的なキャリアや自分のやりたいことを再考したときに、商社や広告の方が合っている可能性があると思い、3年目の冬に商社のインターンに行きました。また広告も何回かOB訪問しました。

結果として、幸いにどちらからも内定を頂くことができ、最後はこれだと思い切って商社にしました。
実際の仕事はやってみないとわからないので、最後の最後は覚悟を持って飛び込むしかないですが、色々考える時は、自分にとって何が1番大切で(exお金、ワークライフバランス、仕事内容等)、その軸で見たときにどれがベストか考えてみると良いと思います。

3位 Taka✈︎@MBAさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資消費財メーカー(新卒/販売戦略/マーケ) → スタートアップ (メディアコンサル) → 外資自動車メーカー (マーケ/CRM/DX) → 海外MBA →異業種転職 (予定)

外資メーカー×マーケティング、海外MBAにご興味ある方、ぜひ気軽に質問してください。
Taka✈︎@MBAさんの回答
※黒歴史を話します(過激な表現ご注意、すぐ消すかも)

良いですね、現状に甘んじずに挑戦する姿勢、好きです。

あまり綺麗な話ではなくて申し訳ないのですが…私は前々職のネットメディアのベンチャーでは全く活躍できず、完璧にボコボコされ、メッキの自信は粉々になりました。
社員みんなが半期MVP表彰を狙う会社だったんですが、LVP (Least Valuable Person)賞があったら、2期連続取れるくらいパフォーマンスは悪かったです。

そんな中でも、事業やクライアントに純粋にコミットしているチームメンバーに囲まれたことで「自分事化」や「やり切る覚悟」が鍛えられ、良い意味で「自分を客観視」する機会に恵まれました。今考えても動きに全く無駄がなく、1人1人が自分で考えて動くプロフェッショナル集団だったと思います。

そんな中にネット初心者で営業未経験の私が入り、ほぼ入社研修もなく、百戦錬磨のECやネットメディアの担当者に広告運用やサイト改善の提案をするのは1000年以上早く(なぜ入社前に詰め込まなかった…入社時点で負けてた…)、果てしない知識差と、営業とネットビジネスを叩き込まれた新卒組との動きの差で、朝から晩までどうやったらこれだけ注意されるのって位ボロクソに詰められまくってました。今思えばタスクベースで進捗管理してるのが良くなかったんだけど、当時は目の前に必死で全体像なんて全然見えなかったな。

最初はダイレクトなフィードバックになかなか慣れなくて、「バリュー新卒以下だけど?」「このままじゃ居場所なくなっちゃうよ?」「お前評論家かよ、動け」「なんでそんなこともできないの?」「何勝手にやってんだよ」「本気でクライアントのこと考えてるのか?」「お前キャラも貢献も薄いなー」という言葉に咄嗟に反抗してしまうんだけど、貢献できていない現実を受け止めると少しずつ慣れて愛情を感じる程度には成長意欲を保つことができたことは唯一自分を褒めたかった。当然愛情がない人もいたが…そういう場合は略(とにかく必死だった。注意されなくなったら終わりだから)

毎日追い付くのに必死で、深夜も土日も意識が続く限り働いて、1日振り返って、寝て、の繰り返し。でも中々思った成長ができなかった。覚えた基本動作と業界知識を毎日学習日記にまとめて、毎週見直して、平日早朝は思い付く限りの準備をして… それでも1年間で果たして0.7人前にもなれていたかどうか…。(たぶんなれてない)

黒歴史といえばそうかもしれないんだけど、
不思議なんですね、次の職場では戦闘力で負けることはまずなかった。

振り返ると社会人人生で1番成長した1年間だった。だから本当に感謝しかなかった。

おすすめですよ、ベンチャー転職。

4位 まっしろさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外銀IBD

20卒/早慶/外銀IBD元々は商社・アセットマネジメント志望でしたが、全部落ちました。失敗談も含めて真摯に回答いたします。
まっしろさんの回答
ご質問ありがとうございます。回答が遅れました。

私自身、外銀のジョブには参加しておりませんので、わかりかねます。
あくまで一般論ですが、ジョブ・選考の段階でいくらPPTスキルがあってもプラス要因にはならないと思います。
資料作成における効率の良さや見栄えの良さは後天的にいくらでも身につけることができるので。
中身のロジックのほうが大切だと思います。

5位 なななさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>総合広告

広告会社・総合商社から内々定を頂いた20卒です。非体育会、非留学経験の文系学生です。インターンは業界問わず日系大手を中心に20社ほど参加しました。二度経験しておりますので、失敗談等もお話出来るかと思います。
なななさんの回答
あります、絶対に興味ないなって思える業界・会社の1dayに行って、なぜ興味ないのかを仮説検証してました。
興味ないと感覚的にわかってるので優遇なしでサクッと体験して時間の無駄にならないようにしてました。

いかがでしたでしょうか。


皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。

就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。


それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)