外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(12/17-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。


「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。


こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 Hak Matsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>IT企業でエンジニアをしています

こんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。
Hak Matsudaさんの回答
こんにちは、とても興味深い質問ありがとうございます。
intelが現状やや苦しい立場になっている点、様々な要因がある&ケーススタディとして興味深いかと思います。
まず指摘したい点としましては、intelも決して座して待っていたものではなく(企業規模に比較して)果敢にイノベーション、M&Aに取り組みつつも成果に結びついていないように見える点です(よく言うイノベーションのジレンマはここでは起きていないのではと考えています)。

近年でintel社が取り組み、(まだ)芳しい成果が出ていないプロダクトとして例えば下記のようなものが挙げられます。
・Atom
・LTEモデム
・3DXpoint
・FPGA
・10nmノード開発
・GPU architecture刷新
・Core architecture刷新

それぞれ各論や要因については様々かと思いますが、自分の印象としては下記のようなものです。

・Atom
 モデムと足並みが揃わずスマートフォンに乗り遅れ、タブレットとネットブックに展開したが採用伸びず。パフォーマンス優位性がなかった点も問題。
・LTEモデム
 スマートフォンへの採用が遅れた。協業、競合環境において以下略。
・3DXpoint
 不揮発メモリの時代は来るかと思いますが、まだ来ていないようです。
・FPGA
 電力効率の良さが利点だがASICの時代が先に来ているようです。
・10nmノード開発
 ここが遅れてTickTockモデルが崩れたのは大きな誤算であったかと思います。競合各社の強さも目をみはるものです。
・GPU architecture刷新
 XEアーキテクチャ自体は良いと思われるが市場投入が遅い。
・Core architecture刷新
 こちらのアーキテクチャにも期待したいが市場投入が遅い。

といった印象です。ここで目につくのは市場投入タイミング、製品開発が後手に回っているなどの「遅さ」です。
ごく個人的な印象ですが、例えばプロダクト・ロードマップの次のメジャー・マイルストンが12ヶ月以上先であるような組織では、「遅さ」という問題があるように感じられてしまいます。他の事例を見ましても、他チームが18ヶ月で行う開発を12ヶ月や9ヶ月で必死に泣きながら完遂する。血と汗と涙の海を作る。そうしたスピード感のあるチームが中期的にはうまく行っているかような印象があります。ただし自分としましては、そのようなチームに身を置くのもう十分ではあります…

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署

非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
やばい質問来ましたね!100歩譲って企業の採用基準は自由とはいえど、学業を本分とする大学の寄附講座で「長期インターンやらないと落とすよ」と言うのセンスの無さ半端ないな。そんな視野狭窄な会社の選考受けない方がいいのでは、、なんとなく思い当たる企業はありますが、よかったらDMでどこか教えてください(ツイートはしませんので)。

3位 Bale@21卒さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>日系投資銀行

就活始めはコンサルやら色々見ていましたが、最終的には投資銀行に落ち着いて就活していました。特に日系投資銀行には結構顔を出していたので、役に立てることもあるかと思います!
Bale@21卒さんの回答
ご質問ありがとうございます。

面接官の反応がイマイチな理由としては、ニュースのピックアップが気に食わないorそれに対する意見がつまらないのどちらかなのでしょうね。
もしIBD志望の方であれば、まず気になるニュースは金融関連(特にM&A,資金調達等)にしておけば無難です。それ以外にするならば、相当面白みがある意見を言えるようなニュースにしましょう。そのやり方で面接官の興味を引く自信がなければ、無難なものを選ぶ方がいいです。

次にご質問頂いた、見方・答え方についてですが、ニュースの内容に加えて必ず自分の意見、ファクトベースの仮説を述べるようにしてください。特に金融関連のニュースを言う場合には、相手がちゃんとした面接官なら既知の情報である可能性が高いので、単純な情報ではなく、このディールはなぜ起きたのか、これからどうなるのか?といった展望まで言うのは鉄板かと思います。

あとはその仮説の精度をどこまで上げられるかですね。ただ、こちら側は所詮学生ですので、ネットを駆使して玄人の意見を見つけてそれを咀嚼して自分の意見かのように伝えるのがいいかと。(注意点としては、相手は金融のプロですので、我が物顔で意見を述べるのではなくて、あくまで学生の視点ですが、こんな風に私は考えていますという姿勢でいきましょう)
もし既にそこまでされている上で、面接官の反応が悪いのであれば、個別に伺うので連絡ください。

4位 外資系ポンコツ@戦略コンサルさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資系戦略コンサルファーム

外資系戦略コンサルファームで忙殺されてるだけの若手。就活時はインターン選考を経て内定。
外資系ポンコツ@戦略コンサルさんの回答
パワポの資料1枚は、伝えたいことを2行程度に凝縮したメッセージと、そのメッセージを誰もが納得するように補足するコンテンツ(グラフ、分析結果、事例、ポンチ絵など)の2つで構成されます。

よくあるわかりにくい資料は、コンテンツにいろいろ書き連ねてあるものの、メッセージと紐づいておらず結局何が言いたいのかわからない、そして前のページとの繋がりがわからない、という資料です。
なので、難しいテーマであるほど、まずそれぞれのページで何をメッセージとして伝えるかという肝となる2行の文章を最初に考え、全体のストーリーを組み立てると全ページが綺麗に一本に繋がったわかりやすいプレゼンになります。

文字量などは聞き手の好みによるので、既存のプレゼン資料を見て参考にするのが良いかと思いますが、とにかくメッセージとコンテンツが繋がってる、そして資料全体のメッセージ部分だけ読んでも言いたいことが伝わる、という条件が満たされれば非常にいい資料だと思います。

ここまでさっとできたなら、あなたはコンサル3年目程度の実力があります。笑

5位 アラシ@外資IT就活さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>GAFA ビジネス職

国立理系学部生です。新卒でGAFAに入社する予定です。他の内定先以外にも、総合商社やデベロッパーなど様々なインターンに参加しました。ESや面接の突破法や、企業選びのポイントなど色々お聞きください。
アラシ@外資IT就活さんの回答
個人的な意見です。OB訪問で聞いていたほど創造的な仕事ではないと感じました。
調整業務や財務面での業務が求められる印象です。

いかがでしたでしょうか。


皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。

就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。


来週はお休みして、28日に特別編をお送りします。それでは。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)