外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(12/3-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 鈴木美加子@グローバル人材塾さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>(株)AT Globe
GE,モルガンスタンレーなど外資系人事部をキャリアアップ転職し、日本DHLでは人事本部長を務める。転職8回。25年の人事時代に就活生を含めて1万人以上を面接。2014年に独立し、個人向けには適性診断ツールであるルミナスパークを使ってキャリア相談を実施。著書「やっぱり外資系がいい人の必勝転職AtoZ」(青春出版)に続き、「絶対受かる英文履歴書の作成&英語での面接(仮)」(日本実業)を2020年春に出版予定。趣味はアート書道と旅先で異文化体験をすること。

鈴木美加子@グローバル人材塾さんの回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

こんにちは。とても良く書けています。「しかし」は少しトーンが強いので、そのあたりから多少変えましょう。
「ただいま、内定先他社より再び状況確認の質問を受けておりまして、なんと答えたら良いものか困っております。社会経済の先行きが不透明な中、再びのご質問で心苦しいのですが貴社の新卒採用の状況をお伺いできますでしょうか? 」

明確な返答が無いと精神的に辛いと思います。早くYES/NOが確定しますように!

4位 Ryosuke Matsumoto / まつもとりーさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>さくらインターネット株式会社
京都大学博士(情報学)、さくらインターネット研究所上級研究員、ペパボ研究所客員研究員、Forkwell技術顧問、ネットフォレスト技術顧問、セキュリティ・キャンプ講師、情報処理学会各種委員、ITRC各種委員、松本亮介事務所所長。2018年11月より現職のさくらインターネット研究所で上級研究員を務める。第9回日本OSS奨励賞や2014年度情報処理学会山下記念研究賞など、その他受賞多数。2016年に情報処理学会IPSJ-ONEにおいて時流に乗る日本の若手トップ研究者19名に選出される。

Ryosuke Matsumoto / まつもとりーさんの回答

今から15年ほど前の大学時代に、比較的得意だったプログラミング言語の授業の課題で、試しに作っていた動かない方のソースコードを提出してしまって留年した時から自分の取り組み方が大きく変わりました。

特に単位が足りていなかったわけでもなかったので、どうにかその失敗を取り戻そうと、当時趣味で自宅にサーバをたくさん立てて、小さなデータセンターにしたりしていたので、その流れでホスティング会社にアルバイトをしました。そこで現場の実践している技術の高さを知り、何も知らないまま大学で研究することに不安を覚えて、その後は大学院に行かずに社会人になりました。

社会人でとにかく現場を学んだ後にはもう一度大学院に行きたいと考えていたので、とにかく必死で技術を学び、新しいミドルウェアやシステムソフトウェアを開発したりできるようになりました。そのスキルを利用して、再度会社を辞めて大学院に挑戦し、スキルが認められ、修士課程を飛ばして博士課程に入学しました。

博士課程では現場でも使える実践できるところまで作り上げることを目標に沢山の研究を行い、無事博士の学位を取得しました。

その後は、Web系の企業でチーフエンジニアを務めて、新たな技術やサービスを生み出したり、エンジニアのマネージメントや研究所立ち上げなど組織運営にも携わってきました。

今はさくらインターネット研究所で上級研究員として国際化前提の研究を行なったり、研究の価値を会社や社会に伝えたり、研究所全体の成果を考慮して研究指導や運営を行なっています。また、他社の技術顧問や研究顧問なども複数お手伝いさせて頂いております。

このようなキャリアを歩んできておりますので、ぜひ自分と重なるところや、今後のやりたいことの予定の中に同じような道筋を思い描いていらっしゃる方はお気軽にご質問いただけると幸いです。

細かいキャリアについてはいかの実績ページから見ることができます。

http://research.matsumoto-r.jp

趣味、といいますか、仕事と同じぐらい時間をかけて頑張っているのはゲームでして、来年は全国大会に出場するので、毎日欠かさず数時間練習しておるところです。

3位 よーくさんへの質問

※画像をタップorクリッ
クで回答詳細ページへ

<回答者Profile>総合商社
総合商社の若手。学生時代のスペックはMARCH文系卒(1留)、非体育会&サークル無所属、非帰国留学(TOEIC未受験)、GPA1点代。中国駐在より帰任。就活はゲームだと思って、内定を獲得するために戦略的にやってました。何でも質問してください。ブログに就活ノウハウまとめました。

よーくさんの回答

2年遅れは聞かれる可能性はありますね。ただ、しっかり目的を以てその期間活動していた&それなりの成果もだせている、この2つのことが面接官に理解されるように話せれば問題ありません。これは言いようなので然程難しくはないかと思います。

外資コンサルと外資メーカーは受けてないので言及を避けます。商社に関して言うと、やはり体育会ネタが最も受けやすいので、海外の何か運動部に入って活動する経験が僕はいいと思います。人脈も広がりますし、外国人とスポーツでコミュニケーションを取る経験は成長に繋がりますし、普通に健康にもいいので。やるなら何か語れる成果を目指しましょう。〇〇大会で〇位など。

簿記に関してはせっかく英語に触れているので米国公認会計士でもいいと思います。簿記2級があってもとくに有利にはなりませんし、会計実務がないまま簿記の勉強してもあまりスキルとして定着はしません。米国公認会計士は錯覚資産としての役割があり、英語の勉強にも通じるので取り組む価値はあるかと思います

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。

yuuuさんの回答

本意ではない中小企業に入社してしまった方と仮定してお答えします。

まず、入社させていただいた企業に対して、踏み台にするような考えは好まれませんし見抜かれます。そういう態度で仕事をしようもんなら成果も出せませんし、結果としてネガティブな転職をする事になるでしょう。

まずはご縁のあった目の前の企業に貢献し、成果を出す事から考えてください。最近「会社は使うもの」みたいな言説がインフルエンサーの方から発されますが、これは違うと思います。斜に構えず、目の前の仕事に全力で取り組むからこそ評価されますし、そこでの評価が自信となって今後のキャリアに繋がります。
「自分はこんな企業にいる人材じゃない、もっと上を目指せるはず」みたいな考えは一刻も早く捨てるのがいいですよ。

1位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門の勤務経験があります。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与していますorしていました..

ウグイス(メジロ)さんの回答

端的には、出されたからですね 数年ほど、まともに収益作れずボーナスも目減りし、君はうちにいても厳しいよ、と部門長から言われました。
かなりショックでしたが、たまたま体制強化中の日系に元上司がおり、ちょうど私のセクターに空きがあったので拾って貰った感じです

いかがでしたでしょうか。
皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてくださ
い。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)