外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(11/19-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 山下澄人さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>作家、劇作家、演出家、俳優
作家、劇作家、演出家、俳優 。高校卒業後富良野塾に入塾し俳優として活動をはじめる。1996年より劇団FICTIONを主宰し作、演出、出演を担当する。2011年より小説を発表。 2012年『緑のさる』で第34回野間文藝新人賞、2017年 『しんせかい』で第156回芥川賞を受賞。そのほかの著書に『小鳥、来る』『月の客』などがある。
山下澄人さんの回答
「かん」は精密科学です。あまりにも計算速度が速く情報が膨大すぎて簡単に、というか到底言葉にできないだけです。ただ「かん」が発動するのは当てるためにではありません、「かん」はあたりはずれなど眼中にありません、大袈裟にいうと「かん」はわたしを生存させるためにのみ働きます、だから「わたし」が当てて欲しいとか当てたいだとか思うものとは違うものを選んだりします、それをわたしは(わたしたちは)「外れた」などというのですが、長い目で見てみると「かん」の判断はやはり絶対に間違っていないのです。だからわたしは「かん」にだけ任せます。わたしは「わたし」の考えや判断を一切信用していません。

4位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答
行きたいところに行きましょう。将来性を見通すのは極めて難しく、しばしば思いもよらぬことが起きます。だったら変に「将来性」のあると思われる所に行く必要はない。それは他人の価値観かもしれない。
昔の東芝のアナリストレポートにはコア事業である原子力フォーカスという戦略がはっきりしており高い評価がなされていた訳ですが、その後はご存知の通りです。

3位 Hak Matsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>IT企業でエンジニアをしています
こんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。
Hak Matsudaさんの回答
こんにちは、質問ありがとうございます。
良いエンジニアリング・マネージャの方々には一定の特徴があるような印象はあります。どの方もそれなりに場数を踏み辛い競争環境を生き残ってきているので(男女問わず)マッチョな方が多い気がします。その道を歩むかどうかは、向き不向き、好き嫌いがあるかと思いますので下記参考になれば良いかと思います。
(例えばですが自分はチームメンバーのマネージメントには興味がない点と、マネージャ職として増える給与の費用対効果が薄いと感じるためマネージャは避けIndividualContributer、TechLead的な道を歩んでいます。西海岸の会社の場合、それでも十分なキャリアパスがある点は良い点だと思います)

・チームメンバーとして信頼できること
(特にUSの会社の場合顕著かと思いますが)マネージャには人事権があるとはいえ、チームメンバーに認められない場合は、定例のマネージャ査定で酷評されて比較的短期間に解任されてしまいます。チームメンバーの敬意を集めるためには、総合的にチームの中でパフォーマンスが高い必要があり、コードの品質に妥協せず、果敢に課題に取り組み、他チームとの折衝に長け、良い設計・開発技法・チーム運営方法のアップデートと試行錯誤を続ける、この点ですでにハードルはなかなか高いかと思います。

・心折れないこと
社風にも(大きく)依りますがプロジェクトの失敗が大きく糾弾されるような組織の場合、マネージャ職のストレスは相当なものになるかと思います。そんな中でも決してくじけず、心折れずいるのは相当胆力が必要かと感じています。以前所属していた組織では、マネージャとチームメンバーの立場入れ替えがあり、降格された方は流石に心折れてしまっていました…

・自身がプロモートされ続けること
この点も辛い宿命ですがマネージャの使命としてチームのパフォーマンスを上げ続けること、ひいては自身のパフォーマンスを上げ続け期待を上回り続けることが期待されます。チームメンバーにとってもマネージャがプロモートされることでチームの規模が大きくなる、自分の責任範囲も大きくなるなど、チームの利益になるマネージャ像が好まれる傾向にあるかと思います。

上記のように、困難に果敢に取り組み、決してくじけず最後まで闘い続け、メンバーを気遣い助け合うアベンジャーズに登場するようなマッチョなエンジニアリング・マネージャ像というのはステロタイプとして存在します。が、自分のオススメとしましては決して無理せず自分の器にあった道を模索されるのが良いかと思います。

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
髪を染めたい目的が自分の為でしかないならやめた方がいいですよ。就活における身だしなみは、自分の為にするものではありません。相手に好印象を持って貰い、選考を有利に運ぶことを目的とすべきです。

これはリクルートスーツ論争でも思うのですが、髪色や身だしなみで自分を判断してもらいたいという意図はわからなくもないですが、それなら面接の中身で他の就活生と差別化しては、と考えています。

1位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
分かりました。簡単にまとめてみました。

・業界、職種
金融、管理部門

・収入(監査法人時代と比較して)

トータルコンプで3割以上4割はいかない程度アップ

・転職する際決め手となったもの
他の会社からもオファーが来て迷っていたら最後に面接した海外のラインのお偉いさんから直々に是非来て欲しいと別途コールを設定して言われ最初提示されたベースより少し上げてもらった。

・監査法人時代身につけたスキルの中で役立ったもの
法令や金融商品含めた金融業界の知識、英語でのExpatとのCommunicationや海外拠点とのリエゾン業務、プロジェクトマネジメント

ですかね。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)