外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(8/6-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 J.Kさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>ソフトウェアエンジニア@GAFAM
ソフトウェア研究/開発をしています(6年、2社目)。主にバックエンド、マイクロサービス、NLPなんかをやっています。2人の子供と犬がいます。ソフトウェア開発、ワークライフバランス、プライベートやその他なんでもどうぞ。

J.Kさんの回答

いろいろな所に自由にいけないのは本当に残念ですね…

内定から入社までの期間については
https://gaishishukatsu.com/box/J_K_AMA/questions/21330
も参考になさってください、私の考え方は:

- いま専門にやっていることがあるのであればそちらに注力するのがよいと思います。
- 就職後に**必ず**必要になるスキルがあるのであればそれについて勉強するのは悪くないかと思いますが、往々にして働き始めないと解らないことも多いのであまり効率が良いようには感じません。
- 3-5年ぐらいのスパンで(プライベートも含めて)どういったキャリアの積み方があるか、何がしたいか考えてみる時間を取ってみるのも良いと思います。
- 全く新しい趣味を始めてみるのもよいかもしれません。

結論としては何をしていてもよいと思うのですが、働き始めるとなかなかまとまった時間を取るのが物理的にも精神的にも難しくなるので、まとまった時間がないとできないことをするのがいいかなと思います。

4位 鈴木美加子|グローバル人材塾さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>(株)AT Globe
GE,モルガンスタンレーなど外資系人事部をキャリアアップ転職し、日本DHLでは人事本部長を務める。転職8回。25年の人事時代に就活生を含めて1万人以上を面接。2014年に独立し、個人向けには適性診断ツールであるルミナスパークを使ってキャリア相談を実施。著書「やっぱり外資系がいい人の必勝転職AtoZ」(青春出版)に続き、「絶対受かる英文履歴書の作成&英語での面接(仮)」(日本実業)を2020年春に出版予定。趣味はアート書道と旅先で異文化体験をすること。HP : http://atglobe.jp

鈴木美加子|グローバル人材塾さんの回答

こんにちは。

現在は、早く就職して仕事を得ることを優先させるべきです。
2021年4月に入社できるのであれば、そのタイミングが良いでしょう。

会社の規模にもよりますが、コロナ禍で内定が取り消しになる危険性を十分考えてください。

3位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門の勤務経験があります。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与していますorしていました..

ウグイス(メジロ)さんの回答

その言い草からすれば貴殿は地底(東大京大以外の旧邸)ですかね 
可能性はあると思いますよ 

早慶を蹴って入学した18歳の時の気持ち、誇りを忘れずに頑張ってください

2位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。

SOEさんの回答

あなたが何大の院を出ようが何を学生時代の部活動でやっていようが全く興味はありません。
時間の無駄なのでストレートにこれまでのトラックレコードが何か、今何ができるか、どうやって収益に貢献できるかをお伝えください。
キャリアもその観点で積んでください。

努力して勉強するのは当たり前かつ単なる手段に過ぎず、結果を出すことを意識ください。

上記ご経験はIBDでは需要は極めて少ないですが、ゴールドマンではソーラーへの投資をやっている部隊は確かにあるのはあります。

投資銀行やIBDに拘らずソーラーを皮切りにバイサイドに回ると良いのではと思います。
あるいはインフラ投資とか。

今のご年齢だとエグゼキューターとしての若手採用となるのでしょう。

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。

yuuuさんの回答

「広告代理店1年目の男女混合の飲み会で全員がキスし合った話」、、
広告会社のみなさーん!!そんな経験したことありますかー!笑

去年就活相談乗ってた電通、博報堂1年目の皆様方近しい話あったらDMください笑


まぁ業界柄色々あることは否定しませんが(僕もなんやらかんならありましたし)、流石にそんなエゲツないのは聞いたことありませんね笑


同期は宝といいますが、結局本当に仲良くなるのは仕事を通じての絆ですよ。
ただ飲んで、騒いでいるだけの仲なんて続かないものです。
目の前の仕事を愚直に頑張ってればいつの間にか戦友ができるはずです。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)