外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(6/25-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 Winterさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>日系運用会社
バイサイド(資産運用会社)のクオンツアナリストです。クオンツリサーチ、ファンドマネージャー等の経験があります。
Winterさんの回答
ご質問ありがとうございます。

ご内定おめでとうございます。まず資格については、若手のうちはある方が有利です。
私が転職する際も、CMAを履歴書に書いたときと書かなかったときでは反応が結構違いましたので。
金融工学専攻でしたら基礎知識については問題ないと思いますが、広い内容を体系的に学ぶいい機会にはなります。
その際は、初学者ではなく英語もご堪能とのことですので、最初からCFAを取ることをお勧めします。

次に求人については、大手の転職エージェントのほか、リンクトインでヘッドハンターとつながっておくなどがあります。
転職は1~2年後と伝えても、相談には乗って下さいます。
事業会社からいきなり外資系運用会社はなかなか求人が無いかもしれませんが(間に日系ジュニアポジションを挟んでバイサイド経験を積む方がスムーズだと思います)、専攻内容的にはバイサイドは喉から手が出るくらい欲しいレベルに思えるので、なんとなるのではないでしょうか。

最後に給料については、前職は考慮されると思います。
メーカーの給与水準は分かりませんが、外資系運用会社でしたらおそらく給与アップになるかと思います。

4位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
以下のような感じでしょうか。でも、圧倒的に良かった点の方が大きいですね。野菜に入ったおかげで様々な可能性や生涯賃金は爆上がりしたと思います。

良かった点
・数字へのこだわりが身につく
・ストレス耐性がつく
・自責思考になる
・人を巻き込んで仕事できるようになる

悪かった点
・貯金は不可能(むしろ借金)
・睡眠時間がとにかく短い
・耐性が付くとはいえストレスはすごい

3位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
ざっくりの、イメージで掲載します。全社(グローバル)の経営状況、東京オフィスのPL、個人のパフォーマンス等変数が多いですのでレンジ事態が大きく変わり得る点は留意ください。

アナ→1,000-2,000
アソ→2,500-3,500
VP→3,000-6,000
D→4,000-7,000
MD→4,000-10,000〜

MDは平MD、部門長、本部長等で多分結構違います。
あと、本社が上場している場合はVP以上になるとボーナスの一部が自社株(売買可能になるのが何年後かに設定されている譲渡制限付)で支払われることが多いと思われます。

2位 Junko Sasakiさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>日本IBM、日本マイクロソフト、セールス・ロボティクス、ファイアアイ、ザルトリウス・ジャパン、三井住友信託銀行、安川電機
新卒で日本IBMにSEとして入社。一貫してサービスビジネスに従事。2007年に執行役員。2007年から中国に赴任、2,300人の中国人のリーダー。2011年に日本マイクロソフトに執行役として入社、法人向けサービス責任者。日本のベンチャー、サイバーセキュリティのファイア・アイを経て、独系医療機器メーカーザルトリウスの日本法人社長。現在は安川電機、三井住友信託銀行の社外取締役。趣味は観劇(年間70-90本)、歌(ロック、ゴスペル。ほぼ毎月ステージに立つ)、読書、旅行。
Junko Sasakiさんの回答
質問ありがとうございます!

パナとシグマクシス両方から内定なんてすごいですね。ご質問に答えるとすれば、やりたいことを貫くべき。

パナソニックが優良企業???はあ?って感じです。伝統?何それ食べられるの?(失礼)一方シグマクシスはコンサル業界では独自の存在感があり、勢いのある会社です。

お父さんの価値観はあくまで30年前だと思います。今とこれからを見て決断してください。

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
企業の採用活動って採用計画に沿って適材適所になるよう採用しているので「自分は優秀でないから頑張らなければ」と気を張る必要はそこまでないですよ。内定とった時点でぜひ来て欲しいと思われてるわけですから。

個人的な後悔も踏まえてですが英語ができると選択肢が広がりますし、情報リソースも増えるので英語はお勧めです。今仕事に加えて毎日3時間英語の勉強してますが社会人の英語勉強マジしんどいので!!笑

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)