外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(6/11-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
そりゃそうでしょ。ただ会計士になるだけだったら高卒でもいいわけだし。

LTCMにいた教授とか日本ファイナンス学会のお偉いさんとかいるし、ミクロやらマクロだって国内だとどう考えても最高峰の教授陣でしょ。
実利的に言うと監査法人に入るだけならどこの学部でもいいですけど、ゼミで金融系の洋書輪読してたりしたおかげで専門の英語力もついたし、その時の知識が今の仕事でも役立ったりしてるので東大経済学部行ってよかったと思いますけどね。

4位 ljh8821さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告代理店(H)
社会人8年目メディア/マーケティング関連の職種就活の具体的な方法論や戦略は、直近で就活をしていた内定者や社会人1-2年目の方に聞いてもらった方が良いかと思います。様々な業界の友人の情報を事細かに把握しているので、ある程度のキャリアを積んでみての視点や、人生設計、幸福度、給与や待遇、手当、ワークライフバランス等、総合的な視点でのアドバイスができるかと思います。企業ごとの違いや特徴などで悩んでいる就活生の方、内定者で進路に悩んでいる方、入社1-3年目くらいの方の参考になるかと思います。
ljh8821さんの回答
ご質問をいただき、ありがとうございます。

まずは、「アビーム・電通デジタル」の内定おめでとうございます。
さて、その中で、総合広告代理店への転職を視野に入れた入社先として、どちらが良いか、というご質問ですが、
電博への正社員入社を狙うのでしたら、アビームがよろしいかな、と思います。
確かに、広告・マーケティングに関わる業務に就けるとは限らないですが、コンサルティング業務を通じて身につけられるスキルは、電博とはまた違ったものになるので、中途採用を通じて、さらなる多様な人材を活用したいと考えている、電博としては、そちらの方が良いと考えるかな、と思っています。

一方で、総合広告代理店であれば、中堅でも構わないということでしたら、電通デジタルでも良いかなと思います。
というのも、やはり電通の業務に日々関わりながら、広告業務のスキルを身につけることができる即戦力になるので、非常に重宝されるかな、と思っております。
(ただし、電通デジタルから中堅総合広告代理店へ行っても、年収にそこまで大きな変化は出ないかと思います)

ですので、ゆくゆくどうありたいか、そしてそのために新卒数年間はご自身のやりたいことと異なることでも構わないか、その部分をご検討いただき、ご判断いただければ良いかなと思います。

以上、ご参考になれば、幸いです。

3位 外資系ポンコツ@戦略コンサルさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系戦略コンサルファーム
外資系戦略コンサルファームで忙殺されてるだけの若手。就活時はインターン選考を経て内定。
外資系ポンコツ@戦略コンサルさんの回答
コンサルは、一応考えることでお金をもらう「思考のプロ」という職業になるので、論理的思考が苦手、あるいは好きでない、という自覚が強くあるようならあまりコンサルはお勧めはしません。ただ面接を受ける中で、そこの適性はジャッジされるので面接を突破できた暁には思考力に自信を持ってよいかと思います。

ただなぜコンサルを目指したいのか、という点と自分が自信を持って働ける場所は他にどんなところがありそうか、という二点については考えを深めていただいて損はないかと思いました。

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
僕は自分のことd社員と言ったことは全くないんですが、この質問沢山頂いてるのでお答えします。もし自分がd社員だったと仮定してお気持ちを表明すると

①今回の持続化給付金に関する一連の話は官公庁ルールは則って正当に受託したものであり、サ推協・d社には1ミリも帰責がない。不勉強甚だしい外野が勝手に焚きつけているだけ。
②メディアが叩いているが、この前例のない超大型案件をここまでスピーディ且つ迅速に対応したことは高く評価いただているし、御礼の声を頂くことも多い
③こういうような状況においても、大義を持って仕事に取り組めるかどうかが重要です。霞ヶ関の役人と一緒で、国の仕事というのは何をしても褒められることはまず無く、全て叩かれます。それでも、この仕事が国民にとって必要だから取り組まねばならないという使命感で働いている人達ばかりです。
周囲から叩かれるのが嫌ならdに入社するのはオススメしません。自分の仕事にプライドと哲学を持ち、目の前の業務に全力を尽くすストイックさが求められます。

こういったスケールの大きい、社会的価値のある仕事を受託できることはメリットだと思います。そもそも他の会社では到底できないから実行力で選ばれているのです。
それを踏まえて検討してはいかがでしょうか。中にいる人達はさほど気にしていませんよ。何を言われようが、こちらは世の中に価値のある仕事を黒子として遂行するまでです。

1位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
三菱商事入社が人生のゴールみたいな考えはやめましょう。あと、これも傷つくかもしれませんが、最終落ちは結構いるので惜しいとかじゃないです、ぶっちゃけ。
これだけの情報でマッチング不良かどうかとか分かると思いますか?そういった、相手の立場に立った想像力の欠如が原因ではないですか。(敢えて厳しい言い方をしています)

貴殿は赤の内定者なんですか?年収レンジは、オープンワーク見たら分かると思いますよ

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)