外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(6/4-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答

開拓の困難さという意味では仰る通りだと思いますし、中堅・地場証券の方は凄いと思います。

一方で転職市場での評価がどうかというと、これは明らかに大手出身者の方が概して高く評価されます。理由は大きく以下の2つがあると思います。
①そもそも大手の方が一般的に入社難易度が高く、人材の質が相対的に担保されやすい(学歴高い方が良いのと同じですね)。また教育も一般的には大手の方が力を入れていると考えられます。もっとも、実際にその人が優秀かはまた別の話です。
②開拓の困難さもさることながら、どういうビジネスをしてきたかの方が評価の対象になりやすいということ。大手の方が様々なビジネスができる可能性が高く、様々な部署を巻き込んで案件を作っていく経験等を積みやすいと思います。

もちろん既に中堅証券にいらっしゃる方は、少ないリソースをうまく活用するセンスを身につけることができたら、それは価値の高い能力だと思います。

4位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答

いえこちらこそ嫌味な感じになったとしたら申し訳なかったです。

どこの世界もそうかもしれませんが、特にインサイダー情報を扱うM&Aでは宛先の間違いが大惨事に繋がりますので、今のうちに確認の癖をつけられると良いと思います。
今後のご健闘をお祈りします。

3位 Negotogatariさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>PEファンド
投資銀行の投資部門でのPEやディストレスト投資業務、米国MBAを経て、現在はPEファンドで様々な企業への投資、経営支援を担当。
Negotogatariさんの回答

全く英語が出来なかったんですよね。新卒入社時のTOEICは365点です。

数年して仕事に慣れてきた時に、あぁこのままだとグローバルなディールはできないし、投資先に海外事業があったら突然役に立たなくなるし、そもそも残り30-40年のキャリアで英語避けて通ったら生きたい人生にならないな…と思いまして、英語の勉強を始めました。

25歳で”which”ってどうやって使うの?みたいなレベルでした。

そこから2年程度でTOEICは900点近くまで来たのですが、実力としては全く仕事で使えるレベルにはならず、これは海外に行くしかない、どうせいくならMBAに行くとネットワークも総合力も高まって最高だろう、ということで周囲に「MBAに行く!」と言い出し、「お前が?」と笑われながらも成し遂げた、という経緯です。

結構頑張ったので、二度と受験勉強はしたくありません。

2位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答

帰国子女で英語がほぼネイティブ並にできるので有れば選択肢は広がるので(海外でキャリアをスタートする等)、日本の会計士を取らなくてもいいかなと思います。

私も英語ができたらブルームバーグのインターンとか応募してみたかったですし、新卒向けの外資のローテーションプログラムとか、MBA取得後のグローバルコングロマリットのリーダーシッププログラムとかでロケーションにとらわれず様々な職種を模索できたかなと思います。

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答

僕は超オールドな価値観の人間ですので全く違和感無いどころかそういう所こそ今だから大事にした方がいい、と思うクチなんですがTwitterで類似な内容書いて炎上させられましたねー笑

時代が最先端の働き方や考え方に向かっているからこそ昭和的なスタイルが上の年代には刺さる、という考えなんですがTwitterでは理解してもらえないのを承知してます。

結局は人と会社によって価値観変わるので僕の意見は参考にしなくていいですよ。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)