外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(5/14-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 外資系ポンコツ@戦略コンサルさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系戦略コンサルファーム
外資系戦略コンサルファームで忙殺されてるだけの若手。就活時はインターン選考を経て内定。新規事業の戦略策定、常駐しての業務改革や実行支援など比較的いろいろ経験してきましたが、「新しいテクノロジーを活用した新規事業立ち上げ」といったテーマに関わっていることが大半。働く前は経済学を専攻。
外資系ポンコツ@戦略コンサルさんの回答
私はTOEICは900そこそこくらいで、決してネイティブではないです。ネイティブが大半、ということもありません。

まず850あれば最低ラインはクリアしていると思います。ファームによってどこまで英語を重視するかという違いはありそうですが、日々の仕事をする中ではお客さんは日本企業ですし、ネイティブレベルでなければ仕事できない、ということはないです。海外案件や外国人のエキスパートへのヒアリングなど、英語できるに越したことはないですが。

4位 竹本 祐也|WACUL CFOさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はデータ分析SaaSのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
竹本 祐也|WACUL CFOさんの回答
環境のせいにする「他責思考」なのであれば、どこにいってもその程度の成長しかできないと悟るべきでしょう。本当に成長したいのであれば、あなたが最初に行うべきことは、転職ではなく「自責思考」への意識改革かと思います。

ぬるいというのであれば中の上ではなく、上の上せめて上の下にならなくてはおかしいです。正直、戦略か総合かとはまったく関係のないレベルな話ですが、あえてつなげて考えるのであれば、そういった低い意識のかたが、企業の立場にたって戦略という非常に抽象的かつ高い視点の議論についていけるとは思えません。

少しキツい言い方になりました。しかし、近年は成長を強く志向できる人も減っているので、その点ではコンサルタントに向いていると思います。いつか今の自分を恥ずかしいと思えるような、そんな成長を成し遂げてください。

3位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
実は中々難しいかなと思います。

まずは本ですが、理論を説明するテキスト以外の本は過去にあった会計スキャンダルなどに着目したものが多いですが、さすがに日々そんなスキャンダルは起きません。そして実際の会計士の行う監査手続などの作業は恐ろしく地味かつ地道で小説などにして話としてはえるようなものではないのです。

サイトに関しては適当にググれば実際の会計士が書いたようなブログがいくつかヒットすると思いますがそれを読めば会計士の仕事の地道さ(現預金の監査手続など)は伝わるかなと思います(特定のサイトは思い浮かばないです)。

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
そもそもテレビスポットは一人当たりのコストで考えれば十分優秀です。ただ元テレビ局担として一つ言うとすれば、テレビ局はよりクライアント課題に寄り添った広告枠を提供すべきではないでしょうか。

スポットでは、枠が混むと号数変更やコストアップ、収容不可というのを今まで平気で返してきました。繁忙期においては「いかに要らない枠をクライアントに高く売るか」がスポットデスクの命題になっていた部分があるかと思っています。つまりクライアント課題ではなく目の前の数字しか気にしていないということです。
殿様商売できていた過去ならそれでもクライアントはつきましたが、コロナの状況で広告費が削減されている今日では「スポット打ったけど売上繋がらなかったね」とクライアントに思われたら出稿は止まります。

なんの商材でどの層にどれくらい含有を取るべきか。流通企画やその他テレビ局の持つ資産を組み合わせてよりクライアントに提供できる価値はないか。それを考えていくことが求められているのではないでしょうか。

1位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
まずは内々定おめでとうございます。
内定を出したのに他社に行かれると採用計画が狂うので、そりゃ銀行側が他社を辞退して欲しいと言ってくるのは当然です。しかしながら、ある程度辞退されることも織り込んでおり、実際の採用予定数よりも多めに内定を出したり、場合によっては追加募集を行います。

せっかく内定をくれた会社に迷惑をかけたくないという質問者様のお考えは実に誠実であり、正しいことだと思います。
一方でどの世界にも本音と建前というものがあり、就活の世界でも「他社は辞退します」と言って他社を受け続ける人はいくらでもいます。
本当のことを言ってしまうと、その銀行から内定を貰えなくなる可能性が高いからです。

私であれば「他社は辞退します」と言って、より志望度の高い会社だけは受け続けます。
結果的に他社の内定を得て、銀行の内定辞退する時には怒られると思いますが、自分の人生ですから、多少ずるくても悔いが残らないようにやった方が良いと思います。

ちなみに私が一番最初に内定をもらったのはSMBC日興証券で、面接解禁日にいきなり最終面接で即内定を貰いました。その場で「本当は就活まだ続けたいでしょ?続けて良いよ。その上でうちに来たくなったら来て欲しい。」と言われました。ご承知の通り、結果野村に行きましたので、日興は辞退した訳ですが、非常に良い会社だなぁと今でも思っています。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)