外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(5/7-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答
ツイートご愛読ありがとうございます?

IBDに行きたいならIBDに入るのが近道でしょうね。
商社からならMBAとればボストンのキャリアフォーラムとかでまだワンチャンありそうですが、正直回り道になると思います。
2〜3年で日系から外資に転職できるかどうかは、その時における外資でのポジションの空き状況によるとしか良いようがありません。

とにかく外資なら何でもよければどこかには行けるんでしょうけど、マンデート取れないへっぽこ外資にいったらピッチだけで終わってCVに案件書けず年だけとって詰むリスクもあるので日系に残ってた方スキルが上がる場合もあります。

くれぐれも転職の際には注意されて下さいね。健闘を祈ります。

4位 クリリン 元コンサルbotさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>A tech company
Consulting→技術便→TCG→ツイ廃→料理研究家a tech-savvy consultant
クリリン 元コンサルbotさんの回答
D社のアウトプットの質、私で評価するのはすごく難しいのですが日本のコンサル市場に置いてBIG4のなかでは存在感あると思いますし、トップの実力を持つコンサルタントはD社にも確実に存在しますのでそういった方と働けるかどうかが自分の市場価値を高める鍵だと思います。

転職すべきかどうかは将来的なキャリアゴールをどう置くかどうかで変わってきますので市場動向に基づいた短期的な損得はもとよりD社でキャリアを築いた後に最終的にどうなりたいのか?、今の会社に残った先に何があるのか?よく考えていただければと思います。

キャリアはゴールを決めて自分で作って行くものです。

3位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
1.本当は東京証券取引所に行きたかったのですが普通に落ちたので、内定を得た中では最も給与水準が高かった野村にしました。

2.営業が必要ない会社ってあまりありませんし、強いと思います。
世の中のリテール営業のイメージって気合入っている体育会という感じだと思いますが、それプラス頭の良さがあればポテンシャル採用市場において攻守共に最強に近い存在かと。業種としてはやはり金融が一番多いと思いますが、IT、人材も多いです。
業種ではありませんがベンチャーに行く人も多いです。

3.起業したいのであれば野村に入らずにさっさと起業するのが一番だと思います。
実際にやってみて得られることのほうが何百倍もあると思うからです。
しかしながら漠然と「できたら起業したいなぁ(でも今は特にアイデアは無いし)」と思っているのであれば、悪くない選択肢かもしれません。基本的にオーナー社長を相手に営業しますので、色々学べることもあるかもしれませんし、何より社長の仕事として非常に重要な営業の基礎を身につけられるのは大きいでしょう。
実際に野村出身の起業家は沢山います。

2位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
恋愛工学に洗脳されすぎではないでしょうか笑

いやそもそも1社選考止まっただけで凹むようなメンタルだとこれからの就活立ち向かえないですよ。
落ちて当たり前なんですよ就活は。そこを何故か自分がすごい人間と勘違いして期待値上げてしまうからうまくいかないんです。

淡々と、機械的に取り組むのが就活です。内定とってから行きたい企業考えればいいんですから。
ちなみに1つ言っておくと、僕もだいぶ前はかなりヤンチャしてましたがマジで何にも残りませんよ。
僕はその時間割非常に後悔してます。自分のコンプレックスを女性に向けても何も生まれません。

1位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
何故新卒で商社に行かなかったのか、、

結構難しいですよ、倍率100xとかになると聞きます。

競争相手も、プロフェッショナルファームの人がたくさん受けに来るみたいですし。
この景気後退局面だと外資系、プロフェッショナルファームから商社に行きたがる人増えそうですし

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)