外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(4/22-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 ぼうずさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>以前、欧州系及び米系投資銀行(IBD)に合計10数年の勤務経験あり
過去において外資系証券(IBD部門)で勤務のかたわら採用業務担当の経験があります やや古い経験談になりますがご参考になれば。
ぼうずさんの回答
「三田会は強い」とは各界で活躍する卒業生がいることを指すかと想像しますが、同窓の塾員であることを理由に繋がるわけでもないし、イメージに過ぎないような気がします。そもそも、単に「三田会」と言う名称の具体的な組織は実は存在しません。

三田会とか余計なことを気にせず、貴殿が目指す仕事の道で実力をつけることに集中するのが最重要だと思います。

卒業してしまえば仕事上出身校なんて関係無く、社会の第一線で活躍している塾員ほど仕事に集中しており、学校のことなんて普段まったく意識していないんじゃないですか。塾員だからと言ってビジネス上優遇するとか有り得ないのは、社会常識的に考えてお判りかと思います。

私個人は慶應の先輩に特定の会社や個人の紹介を已むを得ずお願いしたことが卒業後3回ほど有ります。確かに、どんな方にも一両日中に繋ぎをつけて頂きましたが、慶應絡みで紹介をお願いすると、そうでない場合にも増してしっかりやらなければならない責任が生じますよ。

4位 秋田さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>戦略コンサル
コンサルティングファーム勤務
秋田さんの回答
ありますよ。今後増えていくと思います。

棲み分けについてはあまり知りませんが、コンサルティング会社はプロジェクトベースでアサインが決まる点と複数法人を持ちながら抱えるケイパビリティを重ねさせるメリットが薄い点から、コンサルタントは元法人、エンジニアは新法人で抱えるとか従業員が異なるんじゃないでしょうか。

3位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
学歴も成績もあった方がいいというだけの話です。また前提として一定以上の学力が求められる業務もありますから、そういった業務については当然高学歴優遇となります。

例えばめちゃくちゃ勉強できないけど営業はすごくできる人にわざわざ仕組債のプライシングして欲しいと思います?それなら営業できない東大生の方がいいですよね?それだけの話です。

2位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
2件やったら多いと思います。
1プロジェクトあたり3ヶ月x4四半期で取り組めるのは年間4件ですが、クロージングまでいくのが半分とした計算です。

実際は以下の現実があります。

- チームによっては毎四半期エグゼシューションがあるかわからない
-一件のプロジェクトが長引く場合もあり
-クロージング確率も、実際には平すと1/3程度(オークションの買い手案件の場合、特に低まる)
- ジュニアもディール2件を同時期にかけもちすることはある

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
超頻出質問ですね。仰る通り自己分析的な側面もありますが、もう一つ「周囲からの客観的評価を正しく認識できているかどうか」も見ています。

この質問すると、多くの学生が「リーダーシップがあって努力家だと言われます!」みたいなプラスの側面且つ、それ本当に友人が面と向かって言うか?みたいなわざとらしい褒め言葉が含まれたりします。だからこそ、率直且つ「実際にこの学生なら言われそうだな」という面接官のイメージに沿うような内容にしましょう。

つまり、明らかに面接の雰囲気とファーストインプレッションがリーダーシップタイプでないのに、「リーダーシップがあると言われます!」みたいなことを言うのは避けましょうね、ということです!

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)