外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(4/1-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 まっしろさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外銀IBD
20卒/早慶/外銀IBD
元々は商社・アセットマネジメント志望でしたが、全部落ちました。失敗談も含めて真摯に回答いたします。
まっしろさんの回答

質問ありがとうございます。

年次を問わず、経験したことのない環境であるといった状況です。楽観視されている方もいらっしゃいますし、リーマン以上の危機であるとおっしゃる方もいらっしゃいます。
採用やリストラに関しては、所詮「日本支社」である外資系企業なので、本国の思し召しという感じです。22卒ということで、これからインターンや本選考を受けることを考えていらっしゃると思います。

非常に不安を抱えてしまうとは思いますが、コストをかけて採用活動を行う以上、おそらく人は採ります。そこは少しバカになって、椅子取りゲームの椅子があると信じて、「その椅子に座るのは自分が一番ふさわしいのである」と証明する気概が大事なのではないでしょうか。

採用数が減った中に入り込めたなら、その分希少価値は上がります。
なんとなく採用していただけるよりも、その方が嬉しくないですか。
頑張ってください!

4位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。
フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答

ダメな人もいますが、優秀な人もいます。

銀行の本部の営業とか調査部みたいなところから、出向でVPとかで来るおじさんはスライドは描かないし、モデルは作れません。(大抵の場合)一方で証券IBにそれなりのタイトルで来る人は、銀行員/ビジネスマンとしてはそれなりに優秀な人が多く、(異動ばっかりしているから)キャッチアップも早いので、総合点では実はそこそこデキます。

特に営業上がりの人たちは、口がうまいのでジュニアに作らせた資料を使ってうまくクライアントと折衝できたりします。

まあ新卒上がりからすれば違和感あるプレースタイルかもしれませんが、それはそれで学ぶことはあると思います。

3位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
ノルマが厳しく毎日詰められ精神的にタフになったのと、結果にこだわるクセがついたことですね。
それは決定的に人生を好転させた、何ものにも変えがたい財産であると感じます。私がいた時は平日は仕事以外の時間ゼロ、土日の片方くらいは普通に遊べるという感じでしたがそれで十分でした。今は労働時間も短くなっていますし、もっと余裕あると思います。

尤も、ワークライフバランスを重視する人には証券会社(特に野村)は向いていないと思いますが。

2位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答
この‪‬4月の入行ってことは3日間ですか。

なぜ疑問を持つような銀行にあなたは入ったのか、きちんと自分で見直し、二度とこういう退職はしないように身を振り返ることが必要です。在籍期間が短い人は転職時に「堪え性がない」「人間関係やコミュニケーション力に問題ありそう」と見られます。

注意点としては短期間で転職する相応の理由に加え、当然銀行からの転職なら元銀行員として見られる点かと思います。

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答

厳しい事言いますね。

自分がもし経営者か人事だと仮定して「自分のやりたい事じゃなかったんですぐに会社辞めました。
やりたい事以外したくないんで御社入れてください」ってほざく上に何の戦力にもならない人材取りたいと思いますか?人生で最重要の一つである就職という意思決定を、直ぐにやりたいことじゃないから変えますって言う堪え性の無さ。

そして、会社から与えられた責務を果たさず権利だけ主張する人間と一緒に働きたいと思う人は少ないのではないでしょうか。
インフルエンサーの方が書くような「自分の好きを仕事に」が出来るのは日本でほんの一握りの才能に恵まれた方です。
質問者様にそこまでの才能があると自負できるなら転職してもいいのではないでしょうか。

せっかく採用頂いた恩を忘れ、仇だけ返すような態度取る方僕苦手なんですよ、、

いかがでしたでしょうか。
皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)