外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【新機能】いいね!から読み解く相談室のQ&A

はじめに

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

早いもので今年ももう2月に入り、春めいた日差しを感じる日も増えてきたのではないでしょうか。

外資就活ドットコムでは企業の募集や内定者の選考体験記のみならず、就活のアドバイス等様々な情報を紹介しております。

就活は情報が命

さて、2月に入ったということは経団連加盟企業の情報解禁や企業の採用活動本格化が始まる3月まであと1ヶ月程だということです。

その中で今回お伝えしたいことは就活は情報戦ということです。

多様な意見に触れ、知見を得ることで自分の選択肢を広げていくことができるので、積極的に興味を持ち多くの情報に触れることが重要になります。
また、そうして得た情報の中でも大切なのは有益な情報を見極めることです。

中には既に早期選考を実施している企業から内定を獲得され、入社までの準備に勤しんでいる方も多いのではないでしょうか。
入社前に必要な情報を集めることは、キャリアのスタートダッシュにおいて非常に重要です。

情報化社会という言葉にも表される通り、情報が溢れる社会ではこれを吟味する力が必要とされています。その情報は正しいのか、自分に重要なのか、情報を主体的に選択することを大切にしてください。

外資就活相談室 いいね機能

相談室はWeb上のOB・OG訪問

そうした情報収集のために、是非活用していただきたいのが外資就活相談室
外資就活相談室は、WebでできるOB・OG訪問の場です。
自分が志望している業界でご活躍の方、志望企業の内定者の方に気になること、普段はなかなか質問しづらい事を聞くことができます。
また、外資就活相談室はWeb上に公開されている質問プラットフォームのため、他のユーザーが投稿した質問やそれに対する回答者の方の答えを閲覧することも可能です。

いいね機能とは……?

今回、こちらのコラムでは相談室を最大限に活用するためのコツとして、「いいね機能」をご紹介致します。
相談室のページに飛ぶと、回答の右下に小さなハートマークがあることはお気づきでしょうか。

実はこれ、FacebookやTwitterでもお馴染みのいいね機能となっています。

いいね機能を最大限に有効活用するコツ

読んでいて共感した回答、ぐっときた回答、参考になった回答などに対して、いいねを通してリアクションを送ることができます。回答者の方とのコミュニケーションの一環として是非ご活用下さい。

また、いいね機能を通して他のユーザーが共感したり、ぐっときたり、参考になったと感じた回答を知ることが出来ます。他の就活生が何に興味を持っていて何を参考にしているのかを知ることで視野も広がります。

多くのいいねを集める回答は、きっと多くのユーザーの共感を集め、参考になっていることでしょう。そのため、いいねをヒントに自分に必要な情報を探してみるのも良いかもしれません。

「いいね」を集めた回答とは!?

今回は、いいね機能リリースから3ヶ月を記念して、実際にこれまで多くのいいねを集めた回答をランキング形式でご紹介致します。
周りのユーザーが注目したQ&Aに、是非目を通してみてください。

1位 Zさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>米系投資銀行 投資銀行部門
昨年IBD・証券・アセマネのジョブに参加、冬からはIBDに絞った。
Zさんの回答
面接中に得た情報を盛り込んだ質問を心掛けておりました。

私見を申し上げれば、逆質問は学生の優秀さを測る場ではなく、コミュニケーション能力と業界・企業への熱意を測る場だと思います。

したがって、私は以下の4点を満たした質問を行うようにしておりました。
・背後にその質問をする理由が感じ取れること
・その人に聞く必然性があること
・具体的で答えやすいこと
・簡潔であること

逆質問の時間は、もはや就活に留まらずどんな面接でも必ず設けられるものです。
就職活動のフェーズにかかわらず、誰が読んでもためになるQ&Aになっていると思います。

逆質問の準備をせず面接に挑み、突然本番で慌てる、なんてことがないようにしっかりと対策をしましょう。
Zさんの工夫を皆さんも、是非取り入れてみてください。

2位 matchaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系BtoC企業のマーケティング職
20卒。他の業界のこと、気分転換方法、趣味、どんな質問も大歓迎
matchaさんの回答
自分が就活時に最終面接前や最終面接中に意識していたことは、「自分の素をできる限り見せること」です。
もちろん企業が求めている人材像に寄せる必要はありますが、寄せ切る必要は全くないと思います。

また、面接に落ちてしまった場合のリカバリーは人それぞれですが、自分はひたすら運動をして一旦忘れることと、「落ち込んでいたら今あるチャンスを逃す」と思って切り替えていました。
少し長くなってしまいましたが、就職活動は辛いことが多いですがそこを乗り越えられれば、必ず自分が本当に行きたい・合っている企業に行けると思います!頑張ってください

最終面接まできたら絶対に最後まで選考突破したいと思いますよね。
そんな時こそmatchaさんがおっしゃるように素を見せることが大切です。

回答の中でまた、matchaさんは落ちてしまった時の心の入れ替え方、乗り越え方もご紹介されています。これらのアドバイスには就活を実りの多いものにするために欠かせないコツがつまっているので是非ご一読ください。

3位 ルイスさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>総合商社
マーチ20卒。様々な業界について基本なんでも回答。
ルイスさんの回答
質問ありがとうございます。
私の場合、
自分の夢を短く話し、夢を果たすには〇〇な環境で〇〇な経験を積める総合商社がベストマッチだと思い志望している。
その中でも御社は〜〜〜〜〜
こんな感じですかね。
自分は一貫して自分の夢にマッチしている環境でゴリ押ししました。ポイントは掘り下げられた時に辻褄が合うか合わないかだと思います。

例年就職先として人気な商社ですが、いいねの数から今年も引き続き関心の高さが伺えます。
商社志望の方はこれからこれから始まる選考に向け、是非ルイスさんのアドバイスを参考にしてみてください。

また、こちらは志望動機についてのQ&Aですので、商社志望でなくても志望動機についてお悩みの方は読んでみると得るものがあるでしょう。
是非ご一読ください。

要チェック!おすすめの回答

その他、いいねの多い回答者さんの相談室おすすめの回答をピックアップしました。
今回ご紹介させて頂くのは、もっちさんへの「仕事を楽しむためには」というご質問です。

もっちさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>Toyota→TBS→Accenture→会社起業
アラフォー。「キャリアリターンは後から付いてくるもの」
もっちさんの回答
楽しさの定義も人それぞれ違いますし、そして苦痛がまったくゼロの仕事はまず無いという実感はあります。(オッサンですかね)

あくまで私の場合は、楽しさと苦痛のバランスを感覚ですが7対3を境界にして仕事やライフスタイルを選んでいます。

楽しいや嬉しいと思える時間を多く過ごした方がいいに決まってるので、その割合を自分の望む方向に変えていきたいのであれば、リスクヘッジも行いながら、それに近付くための努力や行動が不可欠だというのが私の考えです。

働くということについて考えさせられる内容になっています。働くということはつまり自分にとっては何か、常に自分に問い続けることはとても大切です。
その中で、実際に社会で活躍する方の仕事観を聞くことは大きなヒントとなるのではないでしょうか。

是非、一度読んでみて自分にとって働くということがどういうことかを見つめ直し、自分なりの答えを見つけることが出来たら良いですね。

最後に

このようにいいね機能を通じて、回答者さんとコミュニケーションを取れるだけでなく他の就活生の関心にも気が付き、視野も広げることが出来ます。また、評価の高い回答を見つけることも可能です。
ぜひ、この機能を有効活用し、相談室というリソースをフル活用してください!

3月の情報解禁まであと1ヶ月、そして就職活動が佳境を迎えると言われる6月まであと4ヶ月となりました。
皆様の就職活動が実りのあるものになることを、相談室チーム一同、心より応援しております。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)