外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(11/27-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
本人の業務中及び業務外の研鑽次第です。保証は全くないです。正直、出来ない人もみかけます。一方で、数年でビジネスレベルにはならないとその先が厳しいです。今は働き方改革なにやらで、業務時間が限定されることも多くなったので特に自分を律して自己研鑽しないと、純ジャパだと一定レベルになるのが厳しい可能性は相応にあります。
IBDは金融のマーケットサイドや経営コンサルティングと比べると、ジュニアのうちは読み書きがメインなことも多く、話せなくても何とかやり過ごすことは正直可能です。ただ、それだといつまで経ってもクロスボーダー案件にアサインされませんし、アサインされても中心的な役割は担えないでしょう。
これは語学に限らずですが、身を置く環境はビジネスマンとしての成長にとって重要な要素だとは思いますが、そこでの自身の振る舞いが非常もまた、非常に重要だと理解してます。

4位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
アセマネに移った時の年齢は20代後半、アナリスト資格有りでした。
またコンサルからアセマネに移ったのは、転職活動をしたわけではなく直接声が掛かって引き抜かれたので、そもそも面接すら無く、どちらかというと、こちらが話を聞いて行くか行かないか判断できる立場にいました。
私の場合はかなり特殊例なので参考にはならないと思いますが、野村證券で一定の営業経験を積んでいたこと、アセマネ転職前に運用関連業務でそれなりの成果を出していたことが評価されて声が掛かったのだと思います。

3位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
担当クライアントや時期によりけりなので一概には言えませんが、残業月60時間超える人は稀かと。弊社の場合、夜遅くまで残って仕事するより早く効率よく仕事する人が評価されるので、早く帰りやすい状況ではあるかと。入ってからしんどいかどうかは情報量少なく判断しかねるので、受かってから考えることを勧めます。

2位 ぼうずさんへの質問

<回答者Profile>以前、欧州系及び米系投資銀行(IBD)に合計10数年の勤務経験あり
過去において外資系証券(IBD部門)で勤務のかたわら採用業務担当の経験があります やや古い経験談になりますがご参考になれば。
ぼうずさんの回答
資格でどうこうしようという発想は止めたほうが良いでしょう。

資格で取得していて関心されるとしたら、CFAか日本の公認会計士もしくは少々畑違いかも知れないが司法試験では無いでしょうか。

アナ協くらいは、と言っては何ですが、二次まで取り終えていたとしても、ふーん、と言う感じで、採用上そんなに大きく影響することは無いと思います。

アナ協の資格は、リサーチアナリストなら新卒入社後最短期間で取れなかったら雇用も危うくなりかねない程度のものじゃないですかね。

繰り返しですが、CFAや日本の公認会計士試験でも無い限り、資格で能力等を示そうとするより、次のような根本的な事をよく考えて、面接や応募書類で理路整然と伝えられるほうがよほど効果があると思いますよ。能力は学校の成績で示すのが一番でしょう。

・なぜ、インベストメント・バンキング志望なのか?
・その中で、どういう理由で、何の仕事をしたいのか?
・IBDが経済社会で果たす役割はどういうものと理解しているのか。
・当社をその中で志望する理由はなにか、他社とどういう違いがあると理解していますか。
・準備として学校でどのような授業を取って勉強したか。成績は?
・自分はチームメンバーとしてどのような貢献が成し得ると考えているのか、その理由は。
・最近関心を引いた案件にはどのようなものがあるか?
 関心を引いた理由はなにか?
・どの会社にどのような案件を提案したら良いと思うか?
 そう考える理由はなにか?
・IBDに新卒で入れなかったらどうするか。ほかにどんな業界をどういう理由で志望しているか。

こうした基本的な質問も案外難しいもので、必ずしも合格する正解があるわけではありませんが、しっかり答えられない方のほうが多いです。しっかり答えたらかなりimpressiveかと思います。

1位 大谷君@商社さんへの質問

<回答者Profile>総合商社
総合商社でトレーディングの仕事をしております!どんなことでも気兼ねなくご相談頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
大谷君@商社さんの回答
観点によって変わってきますが、総合すると三菱/伊藤忠/三井/住友/丸紅かと思います。一方で、働いている中の身からすると、実務を行う上で他商社との序列は全く気になりません。もちろん他商社の同業界での動向は把握する必要ありますが。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)