外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(11/13-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 キティー Kittyさんへの質問

<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
こんにちは。

皆さん匿名での質問なので全く問題ありません。私の考え方を示しますが、これはあくまで一例であることをご留意下さい。

「自分の性格上、今やっていることを辞める事が難しい一方、続けていると劣等感に苛まれております。」
という部分が気になりました。
今やっていることを辞めるのが難しいというのは典型的なサンクコストだと思います。
まずは原点に立ち返り、そのインターンをなぜ始めたのかこれからも続けていきたいのかということをまず見直してみては如何でしょうか。

その上で、このインターンが自分にとって比較優位がなく特段続ける理由が無ければ辞めるという選択になるでしょうし、まだ続けたいということであれば他の優れた人と自分の間に具体的にどのような差があるのか、その差は埋められるのかということを考えてみましょう。
仕事自体での差を仕事から離れた環境での努力で埋めるのは難しいと個人的には思います。

末筆ですが若いうちに全力で何かに打ち込んで挫折するのは良い経験です。私自身も高校生くらいの時に考えていたキャリアとはだいぶ違うことをしていますがその都度学びながら軌道修正をして自分に合った仕事やキャリアになっているのかなという感じです。

質問者様のご参考になれば幸いです。

4位 pokeさんへの質問

<回答者Profile>投資銀行
20卒投資銀行内定者のpoke(※ポケ と読みます)です。名前は将来飼う予定のネコの名前が由来です。東京一工早慶よりも大学入試偏差値が低いとされる大学に通っております。投資銀行以外にも、コンサル・銀行・アセットマネジメント・総合商社はいずれも選考にお呼びいただき、通過いたしました。IBDの選考対策や学歴ハンデをどう乗り越えたか?等のマジメな質問から、好きな食べ物は?といった軽いものまで、お気軽に何なりと質問してください。
pokeさんの回答
減点になるかはわかりかねますが、何故1年遅らせたのかは説明できるようにしておくと良いと思います。
知る限りでは、私の周囲には就職浪人した内定者はいません。ロンダはいますが。

まだ働いていないのでなんとも言えませんが、
億単位のお金がかかっているプロジェクトの中心を、ちょっと前まで大学生だった1年目の新入社員に任せるような会社など存在するのでしょうか。
文面から、質問者様は投資銀行や戦コンに夢を持ちすぎなように感じました。
現職の先輩曰く、投資銀行も戦コンも質問者様と同様に、最初から案件の中心にはなれないそうですよ。
現職の先輩方曰く、「大学を出たばかりの右も左もわからないヒヨッ子がいきなりプロジェクトチームに飛び込んでバキバキとパフォームできるほど甘くはない」だそうです。

ご存知でしょうが、受験と就職は違います。
受験と同じノリで「入るのが難しいから」とIBや戦コンに挑んだ周囲の方はほぼ全員落ちています。
まずはその就活と受験を同一視する考え方を改め、それでもなおIBや戦コンに行きたい場合は、就浪なり第2新卒なりで選考を受けると良いと思います。

たかが内定者ごときが偉そうに長々と失礼しました。汗
お役に立てれば幸いです。

3位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
親がSB孫さんだとか、親がその投資銀行の社長だとか、そんなケースはザラにあります。ですので知り合いとかそういうレベルではなく血の繋がりレベルの話です。

ただ、そういうケースでも概して優秀な方が多いイメージです。

コネでボンクラ二世が入社してるのはTV局とか広告代理店とかだと思います。あくまで私の見聞きした範囲でのイメージですが。

2位 Tko6468976573さんへの質問

<回答者Profile>日系保険会社
日系保険会社。支社/人事/企画/調査/駐在を経験しています。
Tko6468976573さんの回答
なんというか、GDの突破法みたいなキーワードでネット検索して出てきたやつであんまり問題ないと思っています。

慣れだし、一朝一夕にどうにかなるものではないと思っているので、無料有料問わずセミナーみたいなのに実際に参加して、フィードバックもらったり、その後に友人/先輩/後輩等と練習されることをお勧めします。

1位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
個人的には、鞄くらいなら私はそんなに気にしない方ではありますが、一目でブランド物と分かるようなものは避けた方が第一印象作りにおいては安全かなとは思いますけどね。

質問者様の採用候補者としての良さではなくて、持ち物であらぬ印象を面接官に与えてしまっても宜しくないかなと。

これも勝手な自論ですが、見た目で個性を出すのは仕事で個性を出せる下地ができてからの方が、損することは少ないと思います。
仕事で個性を出せる下地=先輩上司の足を引っ張らないくらいになったと自分で思える、が一つの基準で考えても良いかと思います。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)