外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(10/30-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
私はプライマリーの人間なので、ヘッジファンドのキャリアについては私より詳しい人が多そうです。物理専攻だとクオンツ戦略のヘッジファンドなどに行かれたいのかなと想像しますが、その場合、IBDを挟む意味はないと思います。

一応、私が認識しているIBDからヘッジファンドに行く場合のキャリアや何が活きそうかなどを参考までに記しておきます。
新卒でIBD2ー3年程度経験して、ロングショート戦略、イベントドリブン戦略、エンゲージメント投資戦略などのヘッジファンドに行く方はチラホラといます。

IBDのバンカーは相場の人間ではないですが、企業価値の分析能力に関しては、会社のファンダメンタルな価値vs市場株価から裁定を取るヘッジファンドでは、活かせると思います。

IBD出身者の場合、短期間に頻繁に売買するところよりも、12ー36ヶ月程度の比較的長めの投資期間で投資する戦略のファンドの方が馴染みやすいと思われます。(そういうところはセルアナやセールス出身者だけでなく、PE,IBD,コンサル出身者も結構いるようです)

イベントドリブン戦略ではM&Aをはじめとする大掛かりなコーポレートアクションに起因する価格の歪みに注目してリターンを狙うので、M&Aバンカーは活かせる知見が多いかと思われます。

エンゲージメント投資戦略の場合は、市場のミスプライシングのunlockを待つだけではなく、自ら能動的にマネジメントに働きかけて資本効率化やガバナンスの改善を要請します。
発行体には嫌がられる存在ですが、事業や財務の分析だけではなく、マネジメントや資本市場に対して説得的なプレゼンテーションを作ることもあるので、これもIBDのスキルが活きる領域かと思います。

4位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
それは噂かと。

その縁故が直接的に作用する部署への配属は基本的にありません(例えばトヨタ様の役員の息子がトヨタ様担当になる事はないという意味)が、あまり関係ないかと思いますよ。

縁故なのは基本的には皆分かりますね。本人から言うケースが殆どです。

3位 ふぇるなんですさんへの質問

<回答者Profile>大手広告代理店
広告代理店内定者。日本の高校を卒業後、アメリカへ行き短大→米国4年制大学編入。その後様々な国内・海外選考(ボスキャリ含む)等を経て広告代理店で勤務する予定です。アメリカ留学、アメリカでの就活だけでなくどんなことでも気軽にご相談ください。
ふぇるなんですさんの回答
質問ありがとうございます。

二つは同じ業界ですが同じ会社ではないのでもちろん“印象”は違います!
電通:圧倒的1位。ビジネスの幅が広い。ビジネスの展開が早い。テレビCMダントツ。自社ビルかっこいい。給料高い。
博報堂:スマート(と言われている)。クリエイティブ(と言われている)。名前がなんかかっこいい。出身者が独立したりしていることが多く目に入る。スタークリエイターが多い。

ぱっと思い浮かべてこのくらいでしょうかね。あくまで“印象“です。自分らしい企業の見方ができるといいと思います!

2位 たかもーりー@INSEAD MBAさんへの質問

<回答者Profile>外資消費財メーカー(新卒/マーケ) → スタートアップ → 外資自動車メーカー (マーケ/CRM→データ分析/販売戦略)
外資メーカー×マーケティング、海外MBA(来年進学予定)にご興味ある方、ぜひ気軽に質問してください。
たかもーりー@INSEAD MBAさんの回答
ご質問ありがとうございます。色んな可能性を考えてみたんですが、僕の平凡な思考力と性格を考えると、外資メーカースタート→海外MBA以上に良い選択肢はありませんでした…。(これ以上高い下駄を履いたら、間違いなく転んで大怪我をしていたと思うので…)

例えば、新卒の時にもっと想像力や強い思考力、根性、成熟度があれば、起業や戦略コンサル、IBDなどがファーストキャリアの選択肢になったのかもしれませんが、私にはとても無理でした。

新卒時を振り返ると忍耐力や社会性もかなり低めだったので、商社などの日系企業で社内ルールや上下関係に揉まれるつつゆっくりな昇進を待つのも、我慢できなかったと思います。

ベンチャー特有のナチュラルハイで洗練されていない根性論的な部分はやや苦手意識がありました。(僕の2社目のスタートアップはむしろProfessionalな方々ばかりでしたが…)

外資メーカーを2社経験した訳なのですが、諸先輩方や同僚の皆さんにノビノビ育てていただいて、スタートアップでは社会の常識やProfessionalism、Committmentを学び、今に至ります。そう思うと、それぞれの会社に拾っていただけて、本当によかったな、と改めて思います。新卒で入る会社は色んな意味で大切ですので、慎重かつ大胆に選んでみてください!!

1位 ぞぞさんへの質問

<回答者Profile>投資銀行
投資銀行部門の内定者です。理系院生です。就活やキャリア全般のことに関してお答えできればと思います。
ぞぞさんの回答
夏job、冬job、春先の1dayjobのいずれかに参加するのが必要条件だと思います。
夏冬で落ちた人が再度春先に応募して受かるのかどうかはわからないです。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)