外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(10/16-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活 相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 かねどーさんへの質問

<回答者Profile>外資コンサル→IT→ベンチャーCFO→IT
社会人9年目です外資コンサル→IT企業の経営企画・財務→ベンチャーでCFO・管理部門長→別のITで経営企画・財務大学時代は「外資就活ドットコム」のインターン1期生をしておりました。
仕事のこと、就職活動のこと、転職のこと、幅広くお答えしておりますので、お気軽にご相談ください。
かねどーさんの回答
新卒採用は担当したことないのですが、中途採用ではよく聞きますね。
一言で言えばマッチングの確認です。

入社後に担当してほしい業務と、採用した人がなりたい姿がリンクしている方が当然お互いハッピーになりやすいので聞いていますいまどき興味のない仕事を何年も続ける人は特に転職の盛んな業界だとあまりいませんので、会社としても採用コストが無駄にならないように目指す方向の一致不一致は丁寧に見極めたいところです。新卒やジュニアの方だとまだイメージがわきにくいと思いますが、これに答えられるくらいたくさん人にあってなりたい姿の仮説が具体化されていると、とる側としては採用の判断を下しやすいです

4位 キティー Kittyさんへの質問

<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティーKittyさんの回答
PwCの名称を使っている以上、メソドロジーは同じものを使っているでしょうし、本国のクオリティーレビューも受けるでしょうから監査業務の一般的な経験値は積めると思います。レジュメにもPwCと書けますし。

外資系に行くならリファードワークの経験があると良いと思うのですが、リファードの案件があるかは分かりません。ここもクリアしていたらあまり遜色はないかもしれないですね。

3位 ぼうずさんへの質問

<回答者Profile>以前、欧州系及び米系投資銀行(IBD)に合計10数年の勤務経験あり
過去において外資系証券(IBD部門)で勤務のかたわら採用業務担当の経験があります やや古い経験談になりますがご参考になれば。
ぼうずさんの回答
最近の総合商社の中途採用戦略については存じませんが、私の知る限り、大手総合商社の中途採用はそんなに簡単な物では無いのでは?

普通は最初契約社員で入り、実績を挙げた上で毎回100倍以上とも言われる中途採用試験を真正面から受けて合格しなければ正社員にはなれないのでは無いですか?契約社員でいられる期間も最長5年など期限がありますね。

そして一度この中途採用試験に合格したら身分は総合職ですのでどんな部門に配属になるかも保証はないと理解しています。このあたりは総合商社現職の先輩に確認してください。

いずれにしても、投資銀行の新卒採用・総合商社の新卒採用・総合商社の中途採用とも、貴殿が考えるほど甘くは無いので、そのご認識をまず改められた方が良いと思います。それと、投資銀行とは証券会社であって、投資事業を専門に行う金融機関では有りません。

証券会社の何部門でのキャリアをご想定かわかりませんが、そのうち総合商社に行こうという発想の人では到底務まらない世界だと思います。

2位 SOEさんへの質問

<回答者Profile>邦銀や外資系投資銀行など。
新卒は当時の都市銀行で、その後外資系投資銀行のIBDに転職しました。今はもう退職しましたが、業務の傍らで新卒採用活動も経験しましたので、その辺りはお話できます。 なお留学経験はありません。
SOEさんの回答
都銀では日本でのビジネスマナーの基本を学びました。外資金融やPEの幹部に邦銀出身者が多いのを見ても分かるように、当時は優秀な方がまだ沢山いて刺激になりました。

外資金融ではめちゃくちゃ優秀なバンカー達とお客様に囲まれ、基礎スキルに加え、仕事のスピードと正確性、コミットメント意識、アグレッシブさ、人脈を得ることができました。

身バレしてしまうと皆さんに自由に回答できなくなってしまうので、以前も書きましたが現職については詳細は明かしません。ある会社のそこそこ上のポジションとだけお伝えしておきます。

1位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
それ、社員に聞いたらブチ切れられるくらい失礼極まりない質問なので気をつけてくださいね。そんな訳ありません。

関西本社の超重要スポンサーは幾多もございますし、今は万博、ワールドマスターズゲームズ等東京2020が終わった後の主要なイベントが多々ございます。関

西配属になる可能性が高いのは、関西の大学の方や出身が関西の方というのが多いだけで能力は関係ございません。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。
回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)