外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

身近に潜む「飲酒沼」~先輩たちの“エグい”失敗談vol.2


みなさんこんにちは、ジェラシーくるみです。
みなさんはお酒で失敗した経験、ありますか?

私は……当然あります(笑)

社会人の沼シリーズ第二弾の今回は、第一弾の「借金沼」よりさらに身近なテーマ、「飲酒沼」です。私の友人、知人が実際に体験したお酒の席での失敗談を集めました。

沼にはまってしまった若手社員、男女3人のエピソードをご覧ください。

<筆者プロフィール>
ジェラシーくるみ
東大卒、マスコミ・メディア業界勤務の港区在住20代女子。
得意分野は恋愛・ジェンダー関連と夜遊び全般。生息地は六本木・西麻布周辺。
SNSでは恋愛相談だけでなく、就活の相談を受けることも多い。
ツイッターのフォロワー数は2.5万人超
Twitter:@graduate_RPG48

 

歓迎会で自ら一気飲み。肝臓の力を過信したことを反省/Sくん(24歳 男性・不動産)談

入社後の全体研修も終わり部署配属された初日。かなり緊張してたんですけど、部のみなさんも僕の指導担当だった8年目のOJTトレーナーの人もすごくいい人たちばかりでホッとしたのを覚えています。
その夜に部の先輩方にプチ歓迎会を開いていただき、一次会は近くの和食居酒屋、二次会はカラオケで飲みました。

実は僕、大学では体育会に入っててお酒は相当鍛えられましたし、自信はあったんですよね。カラオケの途中から飲み歌が始まって、まあみんなでマイク回しながら飲みまくるじゃないですか。

「新人だし飲み会でしかバリュー発揮できねえ!」と思って、自分からグラスを一気に飲み干したんです。すると先輩たちが「おお〜すげえ!」って沸くんですよね。それが気持ちよすぎてどんどん飲んで……。

大塚愛の「さくらんぼ」を裏声で歌いきって鏡月のグラスを空けたところまでで、僕の記憶は途切れています。

目を開けると自宅の玄関にいました。なぜか床に寝そべっていたので体のあちこちが痛くて……。寝ぼけながらスマホを見たら「11:37」という数字が見えて飛び起きました。慌てて会社に電話をし、あまりにも自分が酒臭かったのでシャワーを浴びてから出社しました。

会社に着くとまずトレーナーや部長に謝りに行きました。もう顔も見れずに平謝り。トレーナーには、社会人としての自覚がないことを一時間くらい叱られました。

でも他の先輩方は「昨日は体張ってたもんな」と慰めてくださったり、「今度はもっとケアするね」と声をかけてくださったり……。「本当に先輩方に恵まれたな」とじーんとしました。

もちろんそれ以降、平日の一気飲みはもう封印しましたよ。自分の肝臓の力を過信していたのがバカでした。

楽しいはずの合コンが招いた悲劇。思い当たる要因は……/Nくん(28歳 男性・商社)談

あの事件は社会人3年目、風が涼しくなった秋口のとある華金の合コンの席で起こりました。いつものように8時くらいからダイニングバーで食事をして、お腹を膨らませたところで二次会はカラオケに移ったんです。

輪になって踊るゲームとかティッシュを二人で噛みちぎるゲームとか一通りみんなで遊んだんですけど、その日は女の子のノリがイマイチで……。その後はもう男同士で潰し合う会になりました(笑) 。男の闘いって感じで男性陣だけ飲ませ合い、「ようやく調子出てきたな」って思ったところまでは覚えています。

信じられないことに、次に気づいたときには知らないマンションの入り口にいました。目の前の白い壁が揺れるほど自分の頭はガンガン鳴っています。頭痛に耐え「ここはどこ?」と思いながらふとポケットの中を確かめると、持っていたはずの財布がないことに気づきました。

なぜか手に握りしめていたスマホで友人に電話しましたが、まだ朝5時だったので誰も電話にでてくれません。二次会で行ったカラオケ店に忘れてきたのかと思い店にも電話しましたが、何も届けられていないとのことでした。

訳が分からないままとりあえずマップを頼りに警察に行って遺失届を書き、帰りの電車賃を貸してもらって、なんとか家にたどり着くことができました。

実は自分が3時間ほど寝ていた場所は、カラオケから徒歩20分くらいのところだったのですが、タクシーに乗って途中で降りたのか、歩いてたどり着いたのか、なぜ一人であんなところにいたのか……全てが謎でした。

土曜の昼になってようやく友人たちに連絡が繋がり、事態の深刻さに気づきました。
会の途中、いきなり僕が立ち上がって「帰らなきゃー!!」と叫びながらカバンを持って急に店を出たらしいんです。意識もあったので特に心配もされず送り出されたそうですが、僕は何も覚えていません。

そう、最悪なことに財布だけでなく、社用パソコンの入ったカバンまで道中で紛失していたんです。社用パソコンの紛失はかなりヤバいです。真っ青になり、すぐに上司に連絡しましたが、懲戒処分になり自分の上長も上から注意される始末……。本当に後悔しました。

飲み会は途中まで通常運行だったにも関わらず、なぜこんな悲劇が起こったのか。自分なりに分析してみて、一つだけ思い当たる節がありました。

その日の朝は少しだけ風邪っぽくて、昼過ぎに風邪薬を飲んでいたんです。よく薬を飲んだ日にお酒を飲むと危険だって言いますよね。薬を飲むなら酒を飲むなってこと、忘れてました。
あんな風に記憶が飛んだのも事件を起こすのも初めてで、それから数ヶ月は酔っ払うのが怖くてほとんどお酒が飲めませんでした。

もう二度とあんな経験はしたくないです……。

自分で自分に引いた、ダーツバーでの“ありえない事態”/Yさん(25歳 女性・マスコミ)談

思い出すたびに自己嫌悪にかられるんですけど、正直に話しますね。社会人2年目、一番よく遊んでた時期の一番やらかした思い出です。

その日はよく飲む友達と、その知り合いとダーツバーに行ったんです。はじめましてのメンツも数人いたんですけど、すぐ打ち解けました。

ソファもある広い個室でテキーラのボトルを入れて、気前よくぱーっと飲んでたんですよ。でもダーツをひとしきり投げ終わってソファに座った途端、なんとなく体調が悪くなって……。前日も3時間睡眠だったので「疲れてるのかな?」と思い、とりあえず横になって休むことにしました。

数十分は眠っていたかと思います。記憶はおぼろげなんですが、パッと目が覚めた途端、急に猛烈な吐き気に襲われて胃から何かが出るままに吐き出しました。体もほぼ動かせず、トイレに行く余裕もありませんでした……。で、最悪なことに隣に座っていた初対面の人のスーツの上に吐いてしまったんです。

友人たちに立ち上がらせてもらい、ふらつきながらなんとかトイレにたどり着きました。
正直、コントロールが効かない自分の体への不安や吐いてしまった恥ずかしさで、何も考えられなかったです。それから胃の中を全て吐き、友人が持って来てくれた水を何杯も飲みました。ようやく症状が落ち着いても、自分は今日死ぬんじゃないかという不安でいっぱいでした。

とにかくその場を離れたかったので、心配して店の外までついてきてくれた友人にタクシーで送ってもらい、命からがら自宅にたどり着きました。家に着いてからもひたすら水を飲んで、自分の意識を確かめようと必死でしたね。寝たまま意識を失うのが怖くて、体はだるいのに寝付けませんでした。

翌朝早くに目が覚めて、まずは生きてることに感謝しました。本気で。
そして吐しゃ物をかけてしまった人のLINEを友達に聞き、本人にはひたすら謝ってクリーニング代を振り込みました。

お酒を飲み始めた大学生でもないのに、公の場で吐くってあり得ないでしょう?私も自分で自分に引きました。

どうしてあんなに酔っ払ってしまったのかは自分でも分かりません。週の終わりで疲れが溜まっていたとか、ダーツをやってはしゃいで低酸素状態になったとか色々考えられるのですが……。その事件から数ヶ月の間は、度数の高いお酒を見るだけで吐き気がこみ上げてくるようになりました。

今は流石に笑い話にできるようになりましたが、少しでも体調に違和感を抱いたらすぐに飲酒をやめて水を飲むように徹底しています。

ジェラくるがあなたに送る<沼にハマらないための三箇条>

会の途中から完全に記憶が飛ぶとか、自分の体がコントロールできないとか恐ろしすぎます。やばい秘密や悪口を喋ったり、暴力を振るったり……。理性と記憶が飛んだとき、一体どんな行動をするかは自分でも想像がつきませんからね。

今回も、先輩たちの失敗に学ぶ<沼にハマらないための三箇条>を私なりにまとめてみました。

<沼にハマらないための三箇条>
 
その壱、 自制心のある内にこそ積極的に水を飲むべし
 
その弐、 酒を飲むなら社用PCを携帯するべからず
 
その参、 自分の異常に気づいてくれる友人と飲むべし

誰にでも起こりうることなので、私も調子に乗らず気をつけたいと思います……!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)