外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(9/18-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 マイケルさんへの質問

<回答者Profile>MBB
戦略コンサルタントです。日本の採用ルート・ボスキャリルートどちらも経験していますので幅広くお答えできます。
マイケルさんの回答
コンサルでの最終面接は、一般的な穏やかな最終面接ではないです。「こいつは議論ができる人間か」という視点で人となりを見られます。

ですので、自分の考えをしっかり持ち、相手に発信する力を日ごろから身に付ける必要があります。見当違いなことを言ってしまっても、それは知識がないからなのでいくらでも修正が効きます。
ですが、自分の意見を持ち、他者に発信する性質をこの歳になってから養えるかは微妙なところなので、消極的な人はあまり評価されないです。

少なくともその姿勢があることを示せると評価が上がることは間違いないです。(もちろん知識が備わっており、正しいことを言えるとより良いです)

4位 SOEさんへの質問

<回答者Profile>邦銀や外資系投資銀行など。
新卒は当時の都市銀行で、その後外資系投資銀行のIBDに転職しました。今はもう退職しましたが、業務の傍らで新卒採用活動も経験しましたので、その辺りはお話できます。なお留学経験はありません。
SOEさんの回答
経営企画に転職して行った先輩、元同僚、後輩はそこそこいます。普通に事業にも携わってます。皆活躍してますが日系だとプロパーの壁もあったりはするようです。

自分の心を偽らず、惹かれる会社があればそこを志望すれば良いし、やりたい仕事があるなら業種で選べば良いと思いますよ。

あんまり好きじゃないけどステータスとか条件が良さげだからといって選んだりすると、入っても続かずすぐ辞めちゃったりする人もよく見ます。

3位 竹本CFO at WACULさんへの質問

<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
大学卒業後、新卒でゴールドマン・サックスに入社。投資調査部にて、商社セクター、インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのシニアアナリストに。5年以上勤務の後、A.T.カーニーに転職。コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーに。5年以上の勤務のあと、AIスタートアップに取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
竹本CFO at WACULさんの回答
顔採用しない会社のほうが多いと思います。むしろ顔採用の企業は落ちるほうが将来のためであるようにさえ思います。

ただ、当然ですが、清潔感など相手に不快感を与えない見た目であることは最低ラインだと思います。

実際、コンサル時代には選考の過程において、顔についてはどこにも記載されないまま、名前と評価(議論の内容)だけで合否ラインを決めていました。

2位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
弊社の場合、体育会学生の比率は他企業と比べて高いですが、理系院生(特に情報学系)の採用数増やしてますし、そんな事はありません。

ノリよりも、何か一つ誰にも負けない物を持ってる方が100倍大切です。別に酒飲まなくてもやってけますし。

1位 Cadd9@20卒さんへの質問

<回答者Profile>政府系金融
政府系金融、コンサル(外資・日系)、広告代理店から内定獲得。留学・ボランティア、TOEIC等資格、インターン経験全てなし。就活開始は3月(広報解禁)から。
Cadd9@20卒さんの回答
「どうすれば有効か」は、正直、人それぞれなのでわかりません………すみません

エピソードとしてきれいなのは以下のようなものでしょうか

①なぜ学問を頑張ることにしたのか
②(①と関連して)何を目標としていたのか
③目標に対して、具体的にどのようにアプローチしたか
④うまくいかなかったことは何か
⑤どうやってうまくいかないことを克服したのか(していなければ、なぜ克服出来なかったか)

してはいけないこととして自身を持って言えるのは、学部卒なら、理系にしろ文系にしろ専門知識を強くアピールしてはいけないと思います。
学習する姿勢や仕事での再現性を重視すると良い気がします

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)