外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(8/21-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活 相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家 営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
▼関連するQAはこちら▼
Q. 日系アセマネ会社で野菜くんさんが新卒で入りたいランキングを作っていただけると幸いです。アセマネoneを含めて7社ほどできたらお願い致します。
ーーー A. 信託銀行や保険会社は除いています。配属リスクのない、資産運用コースとかを含めるのであればこのランキングは変わります。

1位:野村アセット
====超えられない壁====
2位:アセマネOne・・・続きを読む
野菜くんさんの回答
すごくざっくりとした主観に基づきますが

野村:高給・福利厚生◯、ネームバリュー、第二江戸橋ビルはぼろい

アセマネOne:DIAMパワー(高給)、フルラインナップ、鉄鋼ビル

東京海上アセット:高給、なんとなく好き、鉄鋼ビル

日興:高給、リテールのイメージ強い

三菱UFJ国際:野村證券投資信託販売を源流に持つ国際証券系の運用会社である名門・国際投信が三菱グループ入りして、UFJつばさ証券との合併の末誕生した運用会社である。またMUKAM出身の知り合いが外資トップティアの運用会社に転職をしており、印象が良い

三井住友:給料安くはない、銀行出身者の嫌なところを感じる社風との声を何度か聞く

4位 Perlさんへの質問

<回答者Profile>米系投資銀行IBD
20卒理系院生(理学系研究科)です。外資系投資銀行のジョブには6社7部門(IBD×6, マーケ×1)行きました。気軽に質問してください。
Perlさんの回答
論点設計と整理が早くて的確とか色々ありますが、リーダーシップは大きいかと思います。
私も議論をなるべく主導するようにしていました。

3位 クリリン総研 運コンサルタントさんへの質問

<回答者Profile>某AIベンチャー
戦略ファーム管理職 (MBB)→AIベンチャー社員。ヘルスケア,python。慶経。趣味はサッカーと登山。 90~00s 付近のRnBが好き bi-weeklyで家族トラブル発生中 テクノロジ、ビジネス、 サッカー、子育てと家族トラブルについて語ります
クリリン総研 運コンサルタントさんの回答
インターンお疲れ様です!

疲れるのは緊張+慣れてないだけなので不安になられる必要はないと思いますよ!環境が変わると誰でも疲れるものです(私も何度か転職してますが本当に疲れます)。時間が解決するものですし成長の一環と思っていただければと思います。

で、本題の疲れの取り方ですが、肉体面では適度な運動・食べたいものを食べる(私の場合は年なので健康食多めですが)、精神面(肉体面と精神面は密結合してると思いますが)では、子供と遊ぶ時間や趣味(最近は料理とか)に使う時間を意図的に確保して仕事のことを忘れる時間を過ごすことでしょうか(というかそれくらいしか思い当たらない・・基本ややワーカホリックだったりするので)。

仕事の気分転換は「仕事中」の気分転換と捉えますが、私はよく昼寝をしますね。寝なくても体を横にするだけで大分違います。人によっては軽く外を散歩する人もいたりとかもいますし、自分なりのリフレッシュの方法を見つけられるといいと思います。最近はタピオカミルクティーをよく飲んでます。

最後に上記に色々書きましたが、何より大事なのは仕事の生産性をあげることだと思います。上げれば上げるほど、自分の時間が確保できるのでその時間を思い切り好きなことに使うのが一番の疲れ対策と思います。頑張ってください!

2位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
昨年から今年にかけて美大、看護大、音大生の相談乗りましたが、意味ある就活対策をキチンとすれば民間就活でも問題ない認識です。メディア、広告、ITといった業界は内定が出たのでわりと柔軟に見てくれるかと。

とはいえ重厚長大系企業の人事からしてみると採用実績がない大学から内定出すのはリスクと捉えられかねないので、まずはキャリアセンターで過去の民間企業の内定実績を片っ端から見ることをオススメします。
結局美大だろうが普通の大学だろうが、培ってきた経験から業務への再現性を感じられ、働くイメージができたら内定が出ます。美大ならではの対策を考えるよりも、まずは自身の就活の偏差値を愚直に上がることから始めましょう。

気をつけるのは、採用実績がない企業ばかり受けると全滅可能性が上がるので、採用実績がある企業も持ち駒に加え、その比率を崩さないように選考に臨んでください。

1位 SOEさんへの質問

<回答者Profile>邦銀や外資系投資銀行など。
新卒は当時の都市銀行で、その後外資系投資銀行のIBDに転職しました。今はもう退職しま したが、業務の傍らで新卒採用活動も経験しましたので、その辺りはお話できます。なお留学経験はありません。
SOEさんの回答
IBDであっても切られるときはすぐ切られます。ジュニアなら結果がマーケットみたいにリターンで出ない分猶予はあるかもしれませんが、だからといってそこまで甘くもないですよ。

あと申し訳ないのですが以下3点よりIBDにあなたが入るイメージが余り湧きません。私なら落とします。
youtubeで年収ちやんねる見て興味を持つ
こんばんわ
なりずらい

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)