外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(7/25-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活 相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 SOEさんへ の質問


〈回答者Profile〉邦銀や外資系投資銀行など。
新卒は当時の都市銀行で、その後外資系投資銀行のIBDに転職しました。今はもう退職しましたが、業務の傍らで新卒採用活動も経験しましたので、その辺りはお話できます。なお留学経験はありません。
SOEさんの回答
当時待遇が良くステータスがあったのは総合商社、都銀/長信銀とマスコミで、内定の時期も早かったのです。

当時バカな(頭の出来というより自ら調べて深く考えない)学生だったので、なんか知らんけど本店のビルは凄い立派だし、良さげなところに受かったっぽいからさっさと就職活動やめたいというのが正直なところでした。だからその銀行からはあっさり転職する事になるのですがね。

私は血を見るのがめちゃくちゃ苦手で医学部は諦めたのですが、命の次に大事なお金を扱う事に何となく魅力を感じたというのはありますね。

4位 キティー Kittyさんへの質問

〈回答者Profile〉外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
こんばんは。
物凄く勉強する意欲が高くて立派ですね!

私も文系でかなり数学はできない方なのであれですが、微積、線形代数は大学1年生の教養レベルくらいをおさえておけば万人向けには十分ではないかと思います。

英語の方が汎用性はさらに高いと思うので、純ジャパであれば仕事で使って上達する土台として座学でTOEIC900点台後半くらいを在学中に取得しておくと後々楽かなと思いますのでこちらを優先してもいいかもしれないですね。

また何かあったら質問して下さい。

3位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

〈回答者Profile〉投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与して います
ウグイス(メジロ)さんの回答
正直、現実みがないと思います。
中途採用で仲介の方のレジュメを私は見たことがありません。
通常、エージェント経由で紹介が来ますが彼等も日系IBD、Big4、戦略コンサル、証券会社のマーケット部門、メガバンク、総合商社出身の方を推薦してくることがほとんどです。

いずれも採用実績があり、relevant experienceを持っていると思われているからです。
知り合いの社員からの推薦なら、エージェント通さずにインタビューに行ける可能性はありますが、上記の候補者と比較して貴兄が遜色ない、又は比類なき能力を持っていると言える要素はありますでしょうか。
そうでない限り、なかなか社員からも推薦し辛いかもしれません。

2位 yuuuさんへの質問

〈回答者Profile〉大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報を もとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
お疲れ様!よく頑張ったね。

納得した企業に行っても、たとえ行けなくても、自分の人生を良いものにできるかどうかは企業が決めるのではありません。あなたが決めるのです。

こっからがスタートなので!

1位 yimingさんへの質問

〈回答者Profile〉総合商社
総合商社(3大)内定者です。主に日系を受けていましたが、外資から政府系まで見ていましたので幅広くお話しできると思います。純ジャパですが、海外CFの参加経験もあり ますので、就活に関することでも、そうでないことでも、何でもお聞きください。
yimingさんの回答
ご質問ありがとうございます。
私自身は長期インターンと留学経験者ということもあるため、特記経験のない学生であったとは言えませんが、お答えさせていただきます。

面接官の印象に残るため、先ず第一に聞こえやすいトーンでハキハキ話すということは大切にしていました。当たり前の事のように聞こえますが意外とできてなかったりします。他社選考を通して練習したり、友人などと面接練習、録音してみて聞いてみるといったことをして、面接時のクオリティを上げてみるといいと思います。

ハキハキ話せるようになった上で、あとは面接中に何を伝えるかが一番大切になってくると思います。それに関しては前に回答した内容を参考にしてみてください。他人がやらないことをしっかりこなせていれば、面接時の受け答えで大きな差ができると思います。
質問者様は特記経験がないと仰っていますが、意外と深掘って考えてみるとすごい経験だったということもあると思います。

当方のTwitterにDMを送ってくれたら個人間でそのお手伝いを致しますので、よろしければどうぞ。

いかがでしたでしょうか。
皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)