外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【激務でもモチベーションを保つ方法は?】 些細な疑問も外銀出身社会人が長文回答。匿名だから何でも聞ける、外資就活相談室

はじめに

こんにちは、外資就活 編集部です。

10月もあと一週間で終わりということで、日系志望の方も徐々に就活に本腰を入れだしている時期だと思います。説明会やインターン、そして早い人はOBOG訪問を開始している人もるでしょう。

中でも OBOG訪問 は企業理解を深める上で欠かせない活動であり、企業によってはOBOG訪問そのものを評価対象とすることもあります。
しかしそのせいで「本当に知りたいこと」が聞きにくかったり、「会って聞くほどではないちょっとした相談」はなかなかしにくいものです。福利厚生や給与水準、離職率のこと、あるいは「合コンでどのぐらいモテる?」などなど。

そんな悩みの解消に役立つのが今年の9月にリリースされた『外資就活相談室』です。

こちらのサービスを利用して自分の悩みを解消しつつ、他の就活生や内定者がどんなことに興味があるのかをこっそり確認してみましょう。

現役社会人、内定者が気軽な質問に対しても熱く答えてくれる

まず、外資就活相談室の特徴をまとめてみると、以下の4点に集約されます。

1.普段は出会えないような優秀な回答者が的確に答えてくれる
2.現役の内定者、社会人が本音で回答している
3.匿名なので、聞きづらいことも気軽に聞ける
4. 会って聞くほどでもない些細な疑問をWeb上で聞ける

これらの特徴があることを念頭において、社会人回答者さんと、学生から寄せられた質問を見てみましょう。

外銀経験者のぼうずさんが本音ベース日系IBDをちょっと下に見ている質問者の悩み的確に答えている
ということで、前述の4点を満たしています。詳細は画像をクリックorタップしてください。

上記で挙げた回答例以外にも、沢山の質問と、それに対する秀逸な回答が寄せられています。面白かったものや、どの利用者にも役に立ちそうなものなど、10個ほど回答をピックアップしてみました。優秀な回答者たちがどのような悩みを解消してくれるのか、実際の回答を見てみましょう。

社会人回答者による回答

ビビンパ さんの回答

こーたるー@外資就活Liigaさんの回答

コーエンさんの回答

yuuuさんの回答

以上の質問と回答のように、社会人の回答者の方々は働き方からキャリアプラン、学生時代の思い出や趣味など、なんでも答えてくださいます。また、社会人の回答者の方々の特徴として業界や働き方に関して学生では知りえない知識を持っていることが挙げられます。そのため、社会人の回答者の方々には業界分析やワークライフバランスに関する質問をするといいかもしれませんね。これらの質問はOBOG訪問では聞きにくい上、聞いてもなかなか本音で返答が返ってきにくい内容だと思いますので、上手いこと『外資就活相談室』を使用して業界の状況や、働き方に関する情報を手に入れましょう。

内定者による回答

Cocoaさんの回答

にるたつさんの回答

目指せ!プロ彼氏さんの回答

チキチキ太郎さんの回答

以上が内定者の方々の回答のほんの一例になります。プライベートのことや、学生時代のことについて何でも回答してくださる点は社会人の回答者たちと同じです。ただ、異なるのが内定者の方々は「選考に関する質問」に詳しく回答してくださる点です。当たり前ですが、内定者の方々は外資系であれば一年前ほど、日系であればつい4ヵ月ほど前まで就活を行っていたため、鮮明に選考の時の記憶を覚えてらっしゃいます。
そのため、内定者の方々には選考の際に気を付けたこと、志望動機の作り方など、就活に直結する内容のことを質問するといいかもしれませんね。

回答者のプロフィール

基本的には、よほど敬意を欠いた質問ではない限り、回答者の方々はどんな質問にも答えてくださいます。ただ、より有効に『外資就活相談室』を利用するためにはその回答者の特徴を踏まえ、回答者が得意そうな分野の質問をすることがカギになります。
例えば、投資銀行内定者にケース面接について聞いても、回答者も困ってしまいます。餅は餅屋ではありませんが、自分の悩みを相談するにはどの回答者が適切なのかを考えてから質問するといいかもしれません。
業界や得意なフィールド別に一部回答者をまとめてみました。ご覧ください。

総合商社、デベロッパー業界といった人気業界に精通されている回答者の方々

コーエンさん(社会人)
現在総合商社に勤務されている現役の社会人回答者です。トレーディング業務など従事されているとのことなので、総合商社の業務内容や働き方を知りたい場合にはコーエンさんにお聞きするといいかもしれません。留学もなさっているとのことなので、留学が就活にどう影響するかなどを聞いてみてもいいかもしれませんね。

はぴねすさん(内定者)
部活動に励みながらも、しっかりと就活と部活動を両立させて総合商社2社、総合デベロッパー、メーカー3社から内定を獲得している方です。OBOG訪問をしっかりすることで内定に繋げられたのことなので、これから始まるOBOG訪問に不安を抱えている場合は、はぴねすさんに質問してみましょう。

戦略コンサルティングファームに精通してらっしゃる回答者の方々

KenKagimuraさん(社会人)
IBD・戦略コンサル・PE/HF界隈と、かなり幅広くの業界を渡り歩いてこられた方です。戦略コンサルティングファームのことだけでなく、他業界との比較といった他の回答者では答えるのが難しいような内容の質問であっても回答していただけます。業界を絞り切れてない人や、内定を複数貰ってどの企業にしようか迷っている方などはKenKagimuraさんに質問するといいと思われます。

マイケルさん(内定者)
戦コン(MBB含む)・会計系コンサルの他に日系企業にも内定している19卒の方です。東大理系ご出身で、留学もご経験されています。自分の能力に自信があるものの、かえってどの業界に進みたいか、忙しい中でどのような就活をしたらいいのか迷っている就活生の方はマイケルさんに質問してみましょう。

外資系投資銀行に精通してらっしゃる回答者の方々

Tomoya Fukawaさん(社会人)
現在は転職されてベンチャー企業にお勤めですが、投資銀行業界を経験されている方です。投資銀行業務やベンチャー企業での業務に関する質問はもちろん、投資銀行での働き方や転職事情といったキャリアプランについての質問にも答えてくださります。

りくすーさん(内定者)
外銀のバックオフィスという、非常に採用人数が少ない部門に内定を頂いた方になります。学部卒で非帰国子女という、一般的な大学生と同じような経歴で内定を頂いたすごい方です。どうすればバックオフィス業務に就けるのか、そもそもどのような人が向いているのかなど、バックオフィスへの知識が全くなくとも物おじせずにどんどん質問しましょう。

外資就活で人気のコラムを執筆されている回答者の方々

yuuuさん(社会人)
現在お勤めの電通のほか、メディア・インターネット系業界で数多くの企業の内定を得られた方です。外資就活にご寄稿いただいたコラム「非体育会系・コネ無し就活生でも内定を貰う方法」が注目を集めました。自分の学歴や経歴に自信がなくとも、トップ企業に内定したい就活生の方にお勧めです。

就活全般からプライベートまで

目指せ!プロ彼氏さん(内定者)
戦コン、外銀、総合商社に内定をしているにもかかわらず、最終的に日系投資銀行に進まれる少し変わった19卒の方です。文系の修士という珍しい進路にも進まれているため、進路面と幅広い業界に対する知見を持ってらっしゃいます。なんでも答えると豪語されていますので、どんな些細な質問でも彼(彼女)にぶつけてみましょう。

cocoaさん(内定者)
相談室の良心です。とにかく人格的に優れており、大抵の質問に対しては優しく答えてくださいます。一節によると、プロ彼氏さんがライバル意識を燃やしているとのことなので、cocoaさんとプロ彼氏さんに同様の質問をして、cocoaさんの対応の良さを見てみるのもいいかもしれません。

守ってほしい最低限の質問マナー

基本的には回答者の方はどんな質問にも答えてくださいます。もちろん、質問に対する丁寧さや、回答が返ってくる頻度、は異なりますが、どの回答者の方も就活生を応援したいとの気持ちから時間が許す限り回答をしてくださっているようです。
ただ、もちろんあまりにも過激な質問や他の就活生や業界を中傷するもの、公の場で聞くべきではない質問には答えてくださらないことも多々あります。
そのため、以下の点を留意して質問をしていただけると幸いです。

1.回答者が特定されるような質問はしない
2.家庭状況や年齢など、回答者のプライベートに踏み込み過ぎた質問はしない
3.ハラスメントにあたる質問など、回答者が気分を害する質問をしない

以上の3点に加えて、最低限のマナーだけ守っていただければ外資就活相談室は就活を有利に進めるためには非常に役に立つツールです。どんどん質問をして、就活に関する悩みや疑問を解消していきましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)