外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【保存版】外資系投資銀行の本選考募集部門一覧・ES締切日まとめ ~間違えやすい各社の募集部門名の違いも解説~

はじめに

こんにちは、外資就活 外銀チームです。
今回は、10月から本選考の締め切りが多くなる、外資系投資銀行(以下外銀)の今年の現在時点での募集状況を整理していきます。

本来は今回はESの執筆のコツについて掲載する予定だったのですが、外資就活ユーザーの「どこの企業の募集がかかっているのかを一括で知りたい」、「各企業によって部門の名前が異なるので、整理して欲しい」という要望に応えて記事内容を変更させていただきました。

特に外銀の本選考へのエントリーを考えている人は、どの企業の募集がいつまでかをこの記事を利用してしっかり確認しましょう。


 

外銀の募集状況がわかりにくい理由

外銀の募集状況を把握することは非常に骨が折れます。それは何故なのかをこの記事を読んでしっかり理解し、自分が志望する企業、少しでも興味のある企業のES提出忘れを防ぐようにしましょう。

会社によって同じ業務でも募集部門名が異なる

外銀の本選考の際に最も困るのがこの「会社によって同じ業務でも募集部門名が異なる」ことです。

「投資銀行部」といったような花形とされるような部門に関しては、どの企業も同じような名称で募集をかけています。

しかし、ややマニアックな「管理部門」や「調査部門」といったバックオフィス業務の場合、各企業によって募集名が異なります。

例えば、2020卒の本選考時の企業の募集名を見ると、ゴールドマンサックス社が「オペレーションズ部門」という名目で、主業務を取引に関する契約書や報告書を作成し、証券や資金の決済を行う業務に興味のある新卒学生を募集しています。

これに対してUBS社も「管理部門」という名称で、UBSの国際金融市場における金融取引をサポートし、オペレーショナル・リスクの管理を主とする業務に感心のある学生を募集しています。

もちろん、二社の業務内容が待ったく同じとは言いませんが、重複する部分が多く、恐らくオペレーション関係の業務に関心のある学生は併願すると思われるほど酷似した二社の募集内容になります。

ただ名称が異なるからという理由だけで毎年、自分の志望していた部門に応募し忘れる学生が後を絶ちません。そのため、外銀志望の学生のみなさんは、自分の興味、関心のある業務が決まったら、しっかり他社の部門の業務内容を確認し、漏れなく応募するようにしましょう。

大手就活サイトでは網羅されていないことが多い

また、外銀の選考締め切りが把握しにくい理由として、大手就活サイトでは外銀の情報が充実していないことが挙げられます。

理由としては、外銀がそもそも募集人数に対して内定を出す枠が少ないため、これ以上学生に自社をPR必要がなく、大手就活サイトを外銀が使っていないことが大きいと思われます。

そのため、大手の就活サイトに登録しているだけでは外銀の選考情報を完全に追うのはかなり困難になります。

加えて、比較的外銀の選考日程をしっかり追っている就活サービスであっても、外銀が唐突に出題する追加質問や、選考時期の延長に対応しているサービスはごく稀です。

就活生のみなさんは、就活サービスを過信せずに、自分が興味のある企業にエントリーをし、メールなどの企業から発信される情報に注意しておきましょう。

外銀各社の募集部門名

さて、ここからは外銀各社のややこしい部門名について整理していきます。全く同じ業務内容というわけではありませんが、外銀内定者にヒアリングを行い、選定した類似部門なので、ある程度参考にはなると思います。
特にわかりにくい名前の各社を選定して比較してあります。

外銀の募集状況

ここからは外銀の現在時点での募集締め切り日と部門を掲載します。自分で調べるよりもこちらを参照にしていただいたほうが格段に時間の節約になりますので、スクリーンショットを撮るなどして保存しておくことを推奨します。

2020年卒で募集が開始されている企業・部門一覧(2018年10月8日時点)

以下に、2020卒で各社の募集締切日程を部門別にまとめております(2018年10月8日時点)。是非参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

外銀のES提出締切日の管理や、部門の名称の整理は、かなり煩雑な作業だと思います。

自分の志望する企業・部門の提出日をすぎてしまうことが無いよう、まずは自分の志望する部門を確定させてから、定期的にしっかりと各社のホームページを覗いてみるようにしましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)