外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【川柳で 就職活動 逃避する】コミュニティからおもしろ就活川柳7選を紹介する。

はじめに

就活生の皆の者、こんにちは。

私は外資就活ドットコム 19卒ライターの神楽である。
神楽?厨二?うさんくさい。という感想を抱くかもしれないが、私は決して厨二ではない。
名前の由来は「神楽坂」からきたのだ。

さて、就活は物凄くストレスがたまると思うが、そんなとき、私は外資就活ドットコムのコミュニティで【就活川柳】というものを見て笑ってストレスを解消していた。
なんというか…コミュニティに投稿してくれる皆の者は、センスがあるのではないかと思うのである。
今回のコラムは、就活川柳コミュニティでいいねの数が上位で、その中でも私が面白いと思った俳句や川柳を紹介していきたい。
コミュ二ティはこちら→【息抜き】就職活動川柳

【第7位】 件名で 分かってしまう 合否かな

これは共感できる俳句なのである。
メールを見ると大体合否を察するのだ。
通過しているときは大抵「次回選考のご案内」や「〇次選考のご案内」と書いてあることが多いが、残念ながら落ちているときは「選考結果のご案内」と書いてあることが多いように感じる。
「選考結果のご案内」という文字を読んだ瞬間、体中の血の気が引く感覚は、もう味わいたくないと思う。
…だがしかし、私としては「選考結果のご案内」よりもお怒りになった母の方が恐ろしいように感じるが。

【第6位】祈祈祈祈祈 祈祈祈祈祈祈祈 祈祈祈祈祈

5・7・5で祈りが17回繰り返された俳句。
この俳句は、読み方は分からないが、祈られ続ける就活生の苦悩が伝わって来る良い俳句であるように思う。
俳句を見るに、作者は17回祈られてしまったようだが、私はそれ以上に祈られたのだ。
祈られると辛い気持ちになるが、サマーインターンでは、祈られるのが普通で、「合格出来たら幸運である」程度の気持ちで行く方が楽に就活を進められるように思う。
就活は大変な経験であるが、20卒のみんなもがんばってくれ。

【第5位】「こんにちは^^ ざっくばらんに 話そうか^^」

「ざっくばらんに話そう^^」面接官の決め台詞だ。
では、本当に、ざっくばらんに話してしまうとどうなるのだろうか。
一例を紹介したいと思う。

面接官「じゃ、ざっくばらんに話そうか^^」
学生「よろしくおねがいします」
面接官「では初めに、どうして弊社を志望することになったのですか?」
学生「御社に入社すれば女性にモテそうだからです。」
面接官「…」

このような具合で、ざっくばらんにお話をすると、面接官に引かれてしまうのである。
面接官の決め台詞に騙されてはならない。カジュアルな面談でも、ビジネスの場だということは忘れてはならないそうだ。

【第4位】徒歩3分 出口はどこだ 徒歩10分

これは、企業からは「徒歩3分」と案内されているが、駅構内で迷ってしまい、結局到着まで10分懸かってしまう…という悲しみを詠んだ句である。
20卒のみんなに覚えておいてほしいのだが、迷うのは、「出口から」じゃなくて「出口まで」なのである。
東京駅・大手町・渋谷・新橋・新宿に行くときは迷ってもいいように、早く家を出ることをお勧めしたい。
実は私も散々迷ったのである。
就活生の皆の者は、迷子による遅刻を回避していこう。

【第3位】マッキンゼー ボストンベイン ADL 蟹ベルストラテ 全部落ちたよ

戦コン志望の闇を示した句なのである。
戦コンはとても難しい。落ちてしまった企業の名前を並べ、リズムよく5・7・5・7・7に収まるように川柳化してある、とても自由で新しい川柳だ。
ちなみに、この句はコミュニティで24いいねを獲得する人気作だ。

【第2位】まだかなぁ ログイン回数 50回

これは、俗に言う「就活メン〇ラ」の句だ。結果が気になり、マイページにログインし、確認するといった繰り返しがやめられない就活生の病。

まるで、メン〇ラ彼女が、彼氏が浮気をしていないか気になって50回電話したり、LINEを送ったりという事象に似ているのである。

ちなみにだが、私もサマーインターンの結果を3週間待たされてしまい、某企業のマイページに70回ログインしたことがある。ログインしても結果は何も変わらないということは分かっているが、なぜか見てしまっていた。私も過去は切ない就活メン〇ラなのであった。

待たされすぎていると、「これ落ちたかも」と思うが、結果連絡の期間はあまり関係ない企業もあるので、就活生の皆の者は就活メン〇ラになりすぎぬよう気をつけれくれ。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)