外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【海外大生向け】日本で就職したい海外大生が就活で使うサイト・イベント7選

日本で就職したい海外大生必見のサイト・イベントまとめ

日本で就職活動を考える海外大生や留学生が活用して好評だったリクルーティングサービス・サイト・イベントをまとめました。

(1)Boston Career Forum

日本で就職活動を考える場合、多くの学生はボストンキャリアフォーラム(BCF)に参加し、就職活動をスタートしています。BCFとは、10月もしくは11月に米国のボストンで3日間開催される日英バイリンガル向けの就職イベントのこと。

海外大に在籍する日本人にとっては数少ない就職活動のチャンスのひとつです。また海外大生だけでなく、帰国子女や交換留学生、長期インターンを探す人も数多く参加します。

開催中のわずか3日間で内定をもらえる可能性もあるという、まさにアメリカンドリームを体現したようなイベントなのです(同様のキャリアフォーラムはボストンの他、英国のロンドン、東京でも開催されています)。

ただ、日本での就職活動は当該イベントよりも前に始まっており、毎年多くの海外大生が情報収集に苦労しています。外資就活ドットコムでは、BCF以外にも、就職活動に役立った情報収集サイトを海外大生にヒアリングをしてまとめましたのでご紹介します。

(2)Wall Street Oasis

アメリカでは特定の業界を専門にした就職活動メディアが主流となっています。

Wall Street Oasisはその名の通り、証券会社をはじめとする金融機関を専門にコミュニティを広げているサイトであり、現役の投資銀行マンも利用しています。

業界特有の選考チップスや募集の有無などについて会員が主体的に情報交換を行っており、投資銀行部門など細かな職種別に分かれたインターン情報や選考対策に関する情報も収集することができます。

(3)Glassdoor

すでに活用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、新卒・中途問わず、有名な就職活動メディアです。企業の募集情報だけでなく、就職活動において有益なコラムや選考体験記なども豊富にまとめられています。

日本での就職活動を経験した海外大生による選考体験記などもあるので、リアルに役立つ情報収集ツールです。

(4)LinkedIn

ビジネスSNSであるLinkedInには新卒の採用担当も多く登録しており、常に有望な学生を求めてアンテナを張っています。

採用担当にメッセージを送ったところ「インターンの案内をもらった」という海外大生の例もありました。日本国内ではあまりメジャーではありませんが、情報収集には役立ちます。

(5)Facebook

LinkedInと同様に企業のフォローや採用担当にアプローチするという使い方ができます。

FBの特徴としてはLinkedInよりも日本での就職活動を考えている学生のコミュニティが豊富であるということです。コミュニティには新卒の採用担当も加わっていることが多々あり、そこを通じて選考案内の告知があったり、直接スカウトをもらったりという例もあるようです。

(6)TOP CAREER

こちらは外国人留学生をメインターゲットとした就職活動サイトです。

日本の有名企業を中心に企業紹介から募集情報までまとめられています。また留学生向けのコラムが豊富に取り揃えられており、日本での就職活動を経験した外国人留学生の体験談も多数紹介されています。諸外国と日本との就職活動の違いについても研究することができます。

(7)マイナビ国際派就職

こちらでは仕事概要や募集職種など各企業の採用に関する情報を得ることができます。海外留学生・留学経験者・バイリンガルを対象としており、企業へのエントリーができるほか、セミナー予約やイベントの情報収集が可能です。

また、夏と冬には「マイナビ国際派就職EXPO」が開催されます。EXPOでは実際に人事担当者に話を聞いたり、面接を受けることができます。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)