リクルーター制度について
2010/04/30
会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
はじめに
今回はリクルーター制度についてご紹介したいと思います。
リクルーター制度とは?
基本的には選考活動の一つです。社員が優秀な学生を早期から囲い込む方法のひとつとして捉えてもよいでしょう。
一般的にはカフェでリクルーターの方と学生数名(1~3名)で面談を行います。
30分間ずっと質問をし続けるor志望動機や自己PRを聞かれる等、面談方法は様々です。リクルーターの方に気に入られれば、次々と違う社員と会うことができ、最後まで乗り切れば大きく内定に近づきます。(業界にもよりますが、大体1月からリクルーターは動き出します。)
ちなみに、リクルーターから電話がかかってきても「リクルーター面談です」とは言われません
「質問会のお誘いなんですが~」等といった形でお誘いがあります。
どうすればリクルーターから接触があるのかいくつかご紹介したいと思いますが、リクルーター制度に関しては、
...
会員登録して全ての内容を見る
続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。
この記事を友達に教える