外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

これで内定!総合商社志望者のための面接過去問まとめ(全115問)

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

総合商社の面接での質問例を知ろう

外資コンサル・外銀と並び、トップ就活生からの人気が高い業界といえば「総合商社」が挙げられます。

総合商社の中でも際立った業績を誇る五大商社には、それぞれ10,000人以上の応募があると言われており、各社100~150名程度の採用人数のため大変狭き門となっております。各商社の採用大学を確認すると、東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大といったトップ校の学生が、内定者の多くを占めるのが現状のようです。

総合商社の場合、エントリーシート・筆記試験→面接というのが一般的な選考プロセスとなっています。

面接は通常3~4回ほど行われ、就活生にさまざまな質問が投げかけられます。そこで今回は総合商社対策として、過去に5大商社の面接で質問された項目をまとめてみました。

商社の面接では、なぜ商社なのかなぜその会社を志望しているのかをロジカルかつ端的に、印象に残るように伝える必要があります。そのためには自分なりに納得がいくまで業界・企業研究を行い、結論を得たうえでエントリーをすること、自分の考えを端的に話せるまでブラッシュアップすることが大切です。

OBOG訪問、参考資料の読み込みなど、一定以上の時間的コストを早期に投入しなければ、内定は見えてこないものと言えます。これらの準備を十分にしたうえで、本記事に掲載した質問への回答を用意しておけば、面接での質問の大半には対応可能になるでしょう。

総合商社以外の業界にもあてはまる部分が多くありますので、これから本選考に臨む方はぜひ面接対策に活かしてみてください。

1. 学生時代の経験を問う質問

【過去質問例】
・大学時代頑張ってきたことは?
・リーダーシップ経験について教えて
・リーダーシップを身につけるにはどうすれば良いか?
・自分がリーダーになるのに足りていない要素は?
・サークルは何をやっていたの?
・サークルの活動内容について教えて
・大学生活を通して得た最も貴重な経験は?
・大学で勉強してたことについて教えて
・今までに経験した挫折について教えて
・部活動で理不尽な指導を受けたときに、どのように考えてどのように乗り越えた?
・学生時代頑張ったことは、社会や総合商社にどのように生かしていきたい?

他業界と同様に、学生時代の経験やそこからの学びなどを問われます。特に、大学時代の勉強内容を問われることが多いので、これまで学問にあまり励んでいなかった人も、興味のある分野を中心に学習内容をまとめてしっかり質問に答えられるようにしておきましょう。

2. 商社特有の質問

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら