外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

「何でいつも最後に落ちるの?」 最終面接までたどりつく“優秀”なあなたに足りない3つの視点

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

最終面接で落とされてしまう人へ

就活の面接で2~3社落ちると、大体自分が「どこで切られるか」見えてくるものです。一次面接さえ乗り越えれば最後まで行ける人もいれば、最終面接までは大抵うまくいくのに、決まってそこで落とされてしまう方もいます。

では、この「最終面接でばかり落とされる人」はなぜ生まれるのでしょうか。端的に申し上げると、その人が優秀だからです。

面接の序盤では、頭の回転速度を「質問から回答までの速度」で判断しています。あなたが理路整然と話せるか否かも、「学生時代に頑張ったこと」「挫折を乗り越えた経験」など、紋切り型の質問を深掘りすれば見えてくるものです。最低限のコミュニケーションが取れない人も、最終面接にはたどり着けません。

最終面接までたどり着いたなら、あなたは頭が切れ、ロジカルで、しかもコミュニケーション能力に難がないことを意味します。“最終”を冠した面接の名が示している通り、あなたは本当に「あと一歩」までは達している優秀な人なのです。

それなのに決まって最終面接で落ちてしまうには、3つの理由があります。

<筆者プロフィール>
トイアンナ
慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。
▶ブログ:「トイアンナのぐだぐだ」
▶Twitter:@10anj10

理由①|ブランドイメージ”を棄損している

突然ですが、最終面接で「実は私、これでも××な面があって」と、意外すぎる側面を見せていませんか。例えば、冷静沈着なパーソナリティを見せてきたのに、最終面接で派手なお酒の失敗談を話したり、体育会系で根性をアピールしてきたのに、最後でいきなり「学生時代にはゼミ一筋で・・・・・・」と賢さをPRしたり。

こうして「2つの長所」を見せるのは、一見優れた戦略に思えます。誰しも、1つの強みがあるより、2つできる人間の方が優秀に見える「はず」です。

しかし、他人はあなたに複数のイメージを抱くことはできません。特に2つ目以降のイメージが、それまでのものと相反する内容ですと、あなたの強みがブレてしまうのです。

よく、就活対策では「最終面接でギャグを入れて場を和ませよう」などと、端的なアドバイスが出てきます。しかし、それが通用するのは最終面接までにあなたが「朗らかで楽しそうな人」というブランドイメージを築いた場合に限定されます。逆に勤勉でいかにも研究室配属に向きそうな人が、最終面接だけ「私が学生時代に頑張ったのは体育会のチームビルディングで・・・・・・」などと話し始めたら、相手もぎょっとするでしょう。

対策①|自分のブランドイメージを統一して話す

最終面接は企業との相性を判断する場所ですから、エモーショナルな部分を見せるのは悪手ではありません。しかし、自分の感情的な志望動機を見せるならば「これまでにPRしてきた像からあまりブレない自分」を意識しましょう。

たとえば、サークルで挫けそうなメンバーを奮い立たせて試合を優勝に導いた人が、「高校時代に祖父を看取った経験から、御社を志望する遠因になった話」を語るのは不自然ではありません。

また、理知的な人が「これからの日本は衰退を覚悟せねばならない。しかし、御社であれば日本を栄誉あるミドルパワーにできると思った」など、社会とかかわるビジョンを語るのも変ではないでしょう。

このように、社との相性を見せるのであっても、「自分のブランドイメージ」を意識したブレないPRを徹底してください。

対策②|以前のエピソードに添える形でさりげなく見せる

唯一の例外は、「企業はあなたを優秀だと思っているが、ある一点が懸念事項となり、落ちそうだと分かっている」場面です。よくあるのは、コンサルティングファーム志望の学生で「セクハラ・パワハラに一切耐えられなさそう」と思われるケース。

コンサルティングファームは社内の自浄作用こそあっても、取引先のハラスメントは100%コントロールできません。そこでハラスメントまがいのことをされたときに「取引先に激高しないか」「いきなり冷や水を浴びせて案件をダメにしないか」など、コミュニケーション面を懸念されるのです。

こういった理由が思い当たるなら「一見、鉄面皮と言われる私ですが、実は先輩にかわいがっていただくことが多く、助けていただけたおかげで研究も進められました」など、“目上に可愛がられる私”をさりげなく見せることで、通過率が上がります。この場合も「実は私、」とカミングアウト調に話し出すのではなく、これまでのエピソードに添える形で伝えましょう。

理由②|

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら